スポンサーサイト


12/10 皆既月食

12/10天気予報はくもり…
天気が良かったら寒いけどモエレ公園へ息子と皆既月食でも見に行こうと準備していました!
今回の月食は満月と皆既月食が重なったラッキーな天体ショーでした。
天体望遠も準備してあとは天候だけでしたがやっぱり月は雲の中です。
DSC00494_convert_20111211102222.jpg
諦めきれず自宅の窓から(笑)
DSC00498_convert_20111211102329.jpg
デジカメでズームしても自分のカメラではこれが限界!
DSC00501_convert_20111211102405.jpg
こんな時はUstream.tvのネット中継へ
やっぱりライブ中継している~暖かいし画像も綺麗^^
DSC00492_convert_20111211102447.jpg
明るいと雰囲気が出ないのでライトダウン…
DSC00502_convert_20111211102550.jpg
かなり赤くなってきたぞー
DSC00504_convert_20111211102647.jpg
神秘的でね!
狼男の気持ちがわかるような…
いゃ~やっぱり天体望遠鏡でみえたら息子も喜んだろうに…
DSC00506_convert_20111211102724.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: papaさん

damerabbitさんへ
今週はまだ一回しか行ってませんよ~
明日が会社の忘年会なんで何時に帰ってこれるでしょうか(笑)
天体望遠鏡いいでしょ!
でも使う機会があんまりなんですよ~
damerabbitさんこの時期は忙しいんでしょうね!
運転に気を付けてがん゛ってくださいね~




papaさん

おひさし・・・です。
また飲んだくれてる?
怒った?許せよ 愛する弟よ。
なんだか弟たちに嫉妬している自分が
♪惨め鳥 飛んでる 気分

でもさ
スゴイ 装備?と言うか
宇宙にいくの?
家族で引っ越し?

Re: No title

suikagogoさんへ
おはようございます~
お外で天体望遠鏡で観察したかったけど、きっと寒かったんだろうな…
ネット中継でも息子に神秘的な感じ少しは伝わったようです!
やはり理想は夏のキャンプ場での観察てすね^^

No title

お久しぶりです(*^^)v

皆既月食 曇りで残念でしたねっ

ライブ中継やっていたんですね(@_@;)シリマセンデシタ・・

観たかったです(^O^)/

Re: こんにちは♪

ちびまさんへ
そうですよ~ちびまさん所は天気良かった筈です!
でも寝ちまったらどうしょうもないもね~(笑)
ちなみに次回の皆既月食は2014/10/8だそうです忘れずに^^/

2012/6/4には部分月食があるみたい…

Re: No title

torimyさんへ
こんばんは~
我が家のコンデジでは限界が窓から真上ばかり見上げていたので首は痛いし
結構大変でした。
キチンと撮影するにはそれなりの機材と腕が必要かと…
今回は息子が諦め悪かったのが幸いしたかも!(笑)

Re: No title

ノリかめさんへ
そちらもダメだったようですね…
もしかしたら、ノリかめさんなら美瑛あたりで撮影しているかなと思ってましたよ!
赤い月…なんか神秘的で思わず吠えたくなりました(笑)
次回は肉眼で見てみたいですね~

Re: No title

JUNさんへ
こんばんは~
もし天気が良かったらモエレ公園のお山の山頂まで登るつもりでしたが…
半端じゃなく寒かったでしょうね。
長時間の観測は無理だったかもしれません。

自分が見ていたサイトは現在の閲覧者が15万人になってましたよ!
皆考えることは同じかと(笑)

Re: 残念!

いけぶーさんへ
いつもコメありがとうございます~
息子が楽しみにしていたんでなんか可愛そうで…
今回のように満月で皆既月食なんてなかなかないですから!
でも外で観たら寒くて大変だったかな(笑)

自分もですが男の子は望遠鏡、双眼鏡とか好きですよね~
なんでだろう(笑)

こんにちは♪

うわー、こんな素晴らしい皆既月食、知らずにとっとと寝てしまったなんて、、、我が家はなんというバカ家族だ(TmT)
ドラえもんのタイムマシーンあったら、あの日に戻って見てみたいー(T△T)

今度はいつ満月の皆既月食ってあるんだろうか、、生きてる間にもう一度あったら今度こそ起きて見ます!

No title

しっかり月食撮っていらっしゃるんですね。
私は忘年会の帰り道 9:00ころ大粒の雪がぼたぼた降っていたので、もう諦めて寝てしまいました。
でも 後から聞いたら我が家の近所でも見ていた人が多くて びっくりしました。
勝手な思い込みで諦めてはいけないですね。

No title

おはようございます。
残念ながら見えませんでしたね。
次こそ見たいですね。
赤い月は魅力的です。

No title

どこかのブログでも、外で見ているのは寒くて、PCの画像が載っていました

こちらは天気が悪くて見ることができませんでしたね
神秘的な瞬間ですね。

残念!

こんにちは~。
残念!
太平洋側はきれいに見えたようですね。
めったにない天体ショー。
旭川は雲から出たり、隠れたりだったようです。
僕は仕事でしたが・・・。
僕も、この手の観察は小さい頃から大好きですね~。
望遠鏡は覗くだけでわくわくします。

Re: そうでもない

watanabeさんへ
あれ?起きてましたか(笑)
もしかしてと思っただけデス…
> 何が悲しくて予定もないのに5時に起きなきゃならないの。
でもMemuroさん5時は凄すぎかな(笑)^^

Re: No title

シケさんへ
何故か男の子はこの手のものが好きみたいですね!
双眼鏡、顕微鏡なんかもありますが最近は埃をかぶってます。
天体望遠鏡なんて実際に星なんか見るのは結構大変ですi-229
その点今回の月食はチャンスだったんですがね…
> こんな赤く見えたんですね?
この赤い月は室内を暗くしてネット中継の画面を撮影したものですから(笑)

そうでもない

12時過ぎまで起きていましたよ~(キッパリ)
起きたのは8時過ぎです。
だからぜんぜんいばれませんけど。
何が悲しくて予定もないのに5時に起きなきゃならないの。
あっ、それMemuroさんか♪

No title

男子の憧れ天体望遠鏡ですね(^^)
実家にありました。でも星とか月見たことなかったなぁ~
遠くで農作業してるオバサンを見ただけ。
こんな赤く見えたんですね?
昨夜は曇り&雪で見れませんでした。

Re: きっと寝てます

Memuro512さんへ
>TOSIPAPAさん、その推理はあってますよ。
> だって、watanabeの兄貴は、私より2こ年上なんですよ。
> 多分10時には睡魔に襲われているはずです。
> で、本当は毎朝5時に起きてるに違いありません。
やっばりですか!(笑)
私自身も興味あるテレビ番組やっていない時は息子と一緒に寝てます。
でも5時には起きない頑張って6時かな~

きっと寝てます

TOSIPAPAさん、その推理はあってますよ。
だって、watanabeの兄貴は、私より2こ年上なんですよ。
多分10時には睡魔に襲われているはずです。
で、本当は毎朝5時に起きてるに違いありません。

Re: 天体望遠鏡

watanabeさんへ
せっかく天体望遠鏡準備していたのに残念な結果にi-195
大きな声では言えませんがネットで見たほうが綺麗に見えます!
でもそれじゃ男のロマンが(笑)
札幌市内は晴れ間に時々見える程度だったと思います。
watanabe兄貴も本当は寝てしまったんでは?^^

Re: 天体望遠鏡

Memuro512さんへ
本当に今の子は恵まれていますね~
自分も子供の頃憧れていましたね。
でも案外使う機会がないので今回は張り切っていたんですが…

今回の皆既月食のピークは11時過ぎなんで夢の中かと…i-200

天体望遠鏡

そんな楽しいものを持っていたんだ。
それは残念でしたね。
ネットで見るのと実際に望遠鏡で見るのとではずいぶん違うでしょうね。
って言うか、札幌でも見れたんだ。
1度ベランダに出て見たときには曇りだったのでそれっきりになってしまいました。
ブログネタを1回分損したかも♪

天体望遠鏡

これは凄い。
子供の頃憧れたんですよね。
ここまで備えていたのに、、、残念でした。
悔しさひとしおでしょうね。
早寝の私の場合、無用の長物ですが。。。
プロフィール

TOSIPAPA

Author:TOSIPAPA
食べる事とお酒が大好きな49歳 男性
ピークハント、タイムにはこだわらず
山頂や森の中での飲み食いに幸せを感じる変な登山者
かなりのメタボ系 

北海道 札幌市在住 


登山、キャンプ、イベント
息子との出来事、食べ物、
その他なんでもあり不定期な更新です。

息子が小2の時に一緒に樽前山登山へ
それ以来独身時代やっていた登山熱が再燃

息子も中学生になりお父さんと遊んでくれないので
週末は一人さびしく近くのお山へ!


夏は山に、キャンプ
秋も山
冬、春はたまにスキーとインドアレポートとぼやきが中心かな?
更新もかなり気まぐれ…

名言・格言集
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

累計カウンター
リンク
