スポンサーサイト


12/29ドカジャンについて少し考えてみた…

12/29 かなりうちはネタなのですが勘弁を!
興味のない方はスルーしてください~

先週の大雪の際に通勤時に長靴を履いて地下鉄に乗るには少し抵抗が…なんて話をしていて
昔、自分が高校生の頃は普通に学生服着てドカジャンと徳長で通学していたとコメしたらすっかり
元ヤンキーのレッテルを張られてしまいました(笑)

卒業アルバムみて確認してみました!
年代や時代背景もあるけど、やっぱり当時はドカジャン+徳長靴していた…
ズボンは少し太めのボンタン?髪型は皆マッチ?失敗するとおばさんパーマに(笑)
ちなみに女子は今と違って長めのスカートと聖子ちゃんカットの時代でした。
現在共学の私立高校も当時は男子校、女子高でしたね~

ビーバップハイスクールとか見てましたね…
繝薙・繝舌ャ繝誉convert_20111229234606
襟元のボアと裏地が暖かい…当時ダウンなんて高級品は買えなかった(笑)
こんな感じだったと思います。
4600-001[1]_convert_20111229235810
ちなみに私が選ぶドカジャンの似合う男 ベスト3

第三位
蛹励・蝗ス縺九i_convert_20111229234809
第二位
繧「繝ォ繝励せ蟾・讌ュ_convert_20111229234724
第一位
pic_kijima[1]_convert_20111229235709

最後に自分は決して元ヤンキーではありません! キッパリ


体を張ってドカジャンを説明してくれた
Memuroさんのブログ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 同じなんだ

watanabeさんへ
Memuroさんの言うドカジャンと同じなんだけど…
全体のイメージが少し違うような(笑)
五郎さんとたけしさん演ずる鬼瓦権蔵さんのドカジャンはコートみたいな感じ
昔自分が着用していたのは丈の短いパイロットジャンパーの様な(笑)
だけどMemuroさんはよく似合います!
アッ当然長靴はミツウマ印です。

同じなんだ

Memuroさんの言うドカジャンと同じなんだ。
何だか違うものを想像していましたがこれで納得です。
そっか、「北の国から」で五郎さんが来ていたんだ・・

私が高校生のときにはやはりこの格好はありませんでした。
特長を履いた記憶はありますけれど・・はっきり言ってどんな格好をしていたのかあまり思い出せません(涙)
さすがに今はこういう格好はありませんね~
今考えると分かりやすい時代だったなと思います。

Re: ドカジャン

しけさんへ
良かった当時を覚えてくれて助かりました。
もう少しで元ヤンのレッテル張られるとこだったi-229
少し不安になって嫁に聞いたら知床地方にも生息していたらしいです(笑)
> もちろん皆さんリーゼントで。女子は長いスカートに聖子ちゃんヘア。
今じゃ絶滅危惧しゅですね…
徳長靴は当然ミツウマ印です!
スパイク長靴も出しているのでよろしくね!

ドカジャン

懐かしいですね。
中学時代の同級生や周囲の高校生にいました。
もちろん皆さんリーゼントで。女子は長いスカートに聖子ちゃんヘア。
時代を感じます(笑)
徳長靴はミツウマでしたっけ?

Re: 物足りない

Memuro兄貴へ
おはようございます~
う~ん多分そこつっこみみ入るんじゃないかと思ってました。
次回から精進いたします(笑)
一応自分はテニス部の部活で3年間汗を流した勉強のできない良い子でした(笑)

たしかに昔の悪いお兄さんたちは一目で判断付きました…
おまけに地下鉄のって正面なんかに座られるとこっちにガン飛ばすんです(笑)
目つき悪かったな…
でも普通にいましたよ~


物足りない

肝心のTOSIPAPAさんの姿がない。
いかんな~こんなことじゃ。
次回、精進するように。

でも、自分達が学生時代の不良って分かりやすかったですよね。
今は、通勤で一緒の高校生見ても、あんましよく分かりませんからね。
懐かしいよな、どうでもいいような。

ちなみに、私の高校時代、ドカジャン着て通学してるヤツはいなかったな~。
シケさんも見たって書いてあるし、北見では流行ってなかったのかな~。
2コしか違わないはずなんですけどね。

炉端家さんへ

> アハハ(笑)
炉端家さんへ
こんばんはまだ寝てないの(笑)
丹頂チックにタクテクス・・・・思い出しちゃいました
てことは炉端家さんはリーゼントですね~
この頃は妙に色気ついてました(笑)
たまにクラス会なんて出席すると懐かしいです。
自分も昔はスリムだったし…それが今じゃね!

最近はドキッと^^;は殆どありませんi-230

No title

アハハ(笑)

懐かしいですネ~
まぁ~良いじゃないっすか!
いくら見かけを変えても、臭いで解る物(違うか♪)
丹頂チックに風に香るタクテクス・・・・思い出しちゃいました(笑)

しかしながら、時代が変わっても40代、もしくは上の綺麗なお姉さんを見ると何故かドキッと^^;
どこかしら、当時の面影が残っている・・・笑
そんな俺って・・・・・・
プロフィール

TOSIPAPA

Author:TOSIPAPA
食べる事とお酒が大好きな49歳 男性
ピークハント、タイムにはこだわらず
山頂や森の中での飲み食いに幸せを感じる変な登山者
かなりのメタボ系 

北海道 札幌市在住 


登山、キャンプ、イベント
息子との出来事、食べ物、
その他なんでもあり不定期な更新です。

息子が小2の時に一緒に樽前山登山へ
それ以来独身時代やっていた登山熱が再燃

息子も中学生になりお父さんと遊んでくれないので
週末は一人さびしく近くのお山へ!


夏は山に、キャンプ
秋も山
冬、春はたまにスキーとインドアレポートとぼやきが中心かな?
更新もかなり気まぐれ…

名言・格言集
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

累計カウンター
リンク
