スポンサーサイト


1/8 初めての歩くスキー

1/8 3連休の二日目、天気は午前中一時吹雪でしたが昼近くには晴れ間が!
それじゃ何処かへ行こうかと息子と相談すると本日もモエレ沼公園へ…
昨日行っただろう!と思ったがぐっとこらえてまたまた行ってきました。
本日は寒さに弱く冬場は腰の重い嫁も一緒です。

気温は-6℃寒いけど風がないので以外に快適!?
昨日いいだけそり遊びしたので本日は家族で歩くスキーに初挑戦しました!
3時間で200円安い!
P1080994_convert_20120108193102.jpg
靴、ポール、スキー板どれも結構新しい感じ!?
P1090001_convert_20120108193037.jpg
さぁ行こう!
P1080998_convert_20120108193008.jpg
う~んゲレンデのスキーとは全く別物!
エッジがないのでいつもの感じでスケーティングするとこうなります。
P1090060_convert_20120108192848.jpg
何度かコケまくった後は公園内を散策へ~
当たり前だけど坂も登れるし、深雪でも埋まらないで散策できます。
子供は、すぐにスキーにも馴れます!
P1090012_convert_20120108192813.jpg
プチスノーモンスターに息子も大喜びです。
P1090016_convert_20120108192727.jpg
でもちょっと気を抜くとこうなります(笑)
こうしてみると登山道をふさぐ倒木みたいです。
P1090022_convert_20120108192654.jpg
ここで初めて転倒して気が付いた!
転ぶと起き上がるのが大変…この後立ち上がるのに3回ほど転がりました…
P1090027_convert_20120108192628.jpg
外周コースを回ってスキーを履いてモエレ山の隣の小さい山に登頂!
当たり前だけど斜面でも登れるスゲーとまたまた感激!
P1090038_convert_20120108192547.jpg
ちょと曇ってきたかなでも風もないので気持ちいいです。
ここで大事なものを忘れてきたことに気が付く…
そうです、大事なおやつを
P1090039_convert_20120108192520.jpg
息子は気が付いていないのでそのまま下山します…
P1090044_convert_20120108192446.jpg
その後いろいろなコースを楽しみました。
帰ろうと思ったら、そり遊びを始め2日連続でモエレ山山頂へ付き合わされました。
P1090083_convert_20120108192337.jpg
子供の遊ぶ時の体力は底なしだと改めて実感した1日でした。
明日はのんびりしようね!

おしまい

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

torimyさんへ
こちらは冬場は雪に覆われるので運動不足に…
でもウインタースポーツには恵まれた環境でしょうか!
歩くスキーが200円でスノーシューが300円と格安だし…
でも寒いです(笑)


No title

こんばんは
歩くスキーが200円でスノーシューが300円・・・どっちもいいですねぇ。
-6℃だったら スキーを履いて歩くには程よい加減?・・・って スタート時には寒いけど。
こどもさんの底なしの体力にお付き合い、お疲れさんでした。
でも とても健康的でいいですね。

Re: No title

ノリかめさんへ
おはようございます!
寒い中、うちの息子の場合はこちらが帰ると言うまで遊んでいます!
手足がバリバリに凍りついていてもラスト2回なんて言い出しますから~

本当は山スキーが欲しいのですが高くて手が出ません…
でもノリかめさん山スキーで登山するということは、かなり登りつめていたんですね!

Re: 歩くスキー

いけぶーさんへ
マイ歩くスキー持っているんだ!
さすが道産子より道産子らしいいけぶーさんだけあります(笑)
自分は今回初チャレンジでしたが楽しかったです。
冬場の運動不足解消にはうってつけかと…

また息子と行ってきたいと思います~

No title

こんにちは。
子供は元気がいいですね。
スキーは転ぶと起き上がるのが大変で、
昔は山スキーで登山もしたことがありますが
転んだら起き上がれなくなるので止めました。

歩くスキー

こんにちは~。
歩くスキー、昨年ネットで購入(2000円!)して、大分遊びました。
楽しいですよね~。
僕も一度転ぶと大変です・・・。
登るのは良いですが、斜面を下るのがいまだにめちゃめちゃ怖いです。

Re: No title

suikagogoさんへ
はまっていると言うか、息子の子守ですが…
実は自分も楽しんでいたりして(笑)
歩くスキーは良かったですよ奥様といかがでしょうか~

でも滑り方が違ったことが昨日判明したんです。
詳細はリンクしている『税理士 山に登る!』のコメント欄を!


No title

こんばんは

TOSIPAPAさん モエレにはまってますねー
歩くスキー良さげですね
TOSIPAPAさんの記事読んでたら自分も挑戦したくなりました(^O^)/

それにしてもモエレいいですね
自分も前回初めて冬のモエレに行ったのですが
広くて、こんなに近くにこんなにいい場所があったなんて再発見でした!(^^)!

Re: No title

まんがいんくさんへ
コメありがとうございます!

そうですね~公園のコースでも起き上がるの大変でしたから
もし山の中でもっと深雪なら大変かもしれません(笑)
まんがいんくさんへもスキーとかやるのかな?



No title

クロカンですってんころりんってのが楽しいんですよねぇ。

山スキーだと、結構笑えない事態にはまりますが・・・(^_^;)

Re: こんにちは♪

ちびまさんへ
そうか、雪があって楽しい事ばかり書いているけど普段は邪魔なだけデス…
北海道はウインタースポーツに関しては恵まれた環境でしょうね~
ちびまさんファミリーはスキー、ボードやるんですか?

子供の体力は凄い!
寒かったので本当ももっと早く帰るつもりだったんですかね(笑)

Re: TOSIPAPAさん

damerabbitさんへ
こんにちは!
今年は遠出していないけど近間でエンジョイしてます。
財布的にも優しいしね(笑)
歩くスキーは嫁と息子も気に入ったみたいなのでたまに行ってみます。

Re: こんにちわ~!

とんぎよさんへ
こんにちは!
トンぎょさんも経験ありですか…
でも200円で半日楽しめるし、冬場の運動不足解消には良さげです。

本日上半身の筋肉痛ですがね(笑)

Re: なつかし~

watanabeさんへ
あれ~watanabeさんも授業で歩くスキーありましたか…
自分は中学校が北見だからかな?
高校も普通のスキー授業だった。
だから今回が初めての歩くスキーでした…
でも楽しみましたよ(笑)
お腹を凹ますのに良さそうだしこれからもたまに行ってみようかと思ってます。
watanabeさんも娘さんとどうですかたのしいですよ!

こんにちは♪

雪雪。。。羨ましいですーー!
レンタルも激安ですね!!
歩くスキーなんて初めて聞きましたが、エッジがないとかなり大変なんですね。。

子供は元気!!
大人はそれに付き合うのに苦労しますよね。。。
今日はゆっくりノンビリ出来てるかな??

TOSIPAPAさん

こんにちは

いいね~家族で冬を楽しんで・・・
なんだか ほんわかしてきましたよ~♪ ^^

こんにちわ~!

こんにちわ~!
歩くスキーイイですね~!
僕も子供の頃に数回乗ってみてあの頃は上手に乗れてた
記憶があります。
市や町のネイチャーセンター的な施設で
無料や数百円でレンタルしてるんでたまに乗ってみたいと
思っちゃいるんですがナカナカ実行できずにおりま~す!

なつかし~

中学校や高校の時に授業でやったな~
思ったほどうまく滑れないんだよね~
ある意味ホントに「歩くスキー」だった。
大人になってこういうことをするのも楽しいんじゃないかな♪
見た限り障害物状態のようですが(汗)
・・奥様と一緒でよかったね。

この冬、モエレを一番堪能した親子ですね^^

Re: No title

Junさんへ
> いやぁ、パパの倒木みたいな写真いいわぁ
> 奥さん絶妙な写真撮ったわ。
う~ん今回は嫁さんの写真評価高いですね…
歩スキー初めてでしたが楽しめました。
運動不足で上半身が筋肉痛です。
また息子連れて行ってみます。

No title

いやぁ、パパの倒木みたいな写真いいわぁ
奥さん絶妙な写真撮ったわ。

歩くスキーってこちらに来て、街でよく見かけますが
エッジがないのですか?難しんですね
家族で楽しめる雪遊び最高ですね


Re: 倒木!

シケさんへ
やっぱり倒木に見えますか…
茶色のウェアならもっと良かったかな(笑)

いつもは自分がカメラ係なんですが本日は嫁も同行だったので良い絵?
が撮れました。
この後立ち上がるのに息子と2~3回転がったのでもっと笑える写真あったのですがボツにしました。
おやつ忘れる自分も行けないけどシケさんも勉強してね~
あっ俺もだ…

倒木!

見えます倒木に(笑)
奥さんシャッターチャンス逃しませんね。
昨日の雪まみれ姿以上の出来です。
おやつ忘れちゃいかんです。修行が足りんな。
いつでもどこでもポケットにバームクーヘンですよ。
わぁパパ素敵ってなるとこだったのに惜しいなぁ~

歩くスキ―は小学生の時に学校でやらされた記憶あります。
生徒が少なかったので無条件で大会に出場です。
それ以来やってないのでどんな感覚だったか忘れたけど
エッジなかったんだっけ?そうかぁ

Re: No title

炉端家さんへ
高校の授業で歩くスキーですか!
年代の差ですね~

本日もいい汗かきました。
効くところによると脂肪燃焼効率が良い運動みたいで冬の運動不足には打ってつけかも!
お金もさほどかからないし一緒にお腹へこませますか(笑)

Re: こんにちは・・・

山行蔵さんへ
北海道寒くて、雪も多くて、スタットレスタイヤ代、灯油代かかるけどウインタースポーツに関しては
いいところかもしれません(笑)
その代りに夏靴登山は5月末までお預けですが…

・・・落ち着いたら、里山でも行って雪遊びしてみるかなぁ~

あれ?そういえば明日娘さんの結婚式でしたよね!
おめでとうございます!
自分は娘がいないんでわかりませんが、やっぱりさみしいんだろうな…
泣かないように明日は頑張ってくださいネ!

No title

うあ~

歩くスキーやりたくなって来た!!!
安いですね~。 
冬に行ったこと無かったので知りませんでした~
歩くスキー高校時代に、やってました♪
あれから何十年たったのであろう・・・・^^;

こんにちは・・・

二十歳くらいにはスキーによく行きました。
三重では、降雪が少なく、岐阜やら長野県へのスキー場へ
行くことになりますが、今では足腰も弱り、ついでに頭も弱り
息子も弱り、年齢を感じる世代になったよ。

最近、運動不足・・・落ち着いたら、里山でも行って雪遊びしてみるかなぁ~

Re: 歩くスキー

Memuroさんへ
今回は寒がりで冬のアウトドアが大嫌いなネコ型タイプの嫁さんも一緒に歩くスキーしました。
写真センスは間違いなく全くありません!

今回初チャレンジでしたが楽しめましたね!
ゲレンデスキーはそこそこ滑れるのですが、全く別物でした(笑)
エッジ効かないし、体重移動なんかもね~転倒したら起き上がれないし…
でも滑る感覚でなく歩く感覚でいけば問題なし!
後半はかなり馴れたんで力まずに歩けました。
脂肪燃焼効果は全身運動なんで効率いいかも~かなりいい汗かきましたよ!
私以外も楽しかったようでまた行ってみようと思ってます。

歩くスキー

とうとうデビューしましたね。
これでTOSIPAPAさんも、冬運動不足になることはないね。
脂肪燃焼効果はバツグンでっせ~。
ところで、二人で歩いてるところとコケてるところの写真撮ったのって奥さん?
天才的なセンスを感じる。
ただ、おやつを忘れたのは、惜しかったですね。
奥さんも入れてトリプルでやれば、高得点間違いなしだったんですけどね~。
プロフィール

TOSIPAPA

Author:TOSIPAPA
食べる事とお酒が大好きな49歳 男性
ピークハント、タイムにはこだわらず
山頂や森の中での飲み食いに幸せを感じる変な登山者
かなりのメタボ系 

北海道 札幌市在住 


登山、キャンプ、イベント
息子との出来事、食べ物、
その他なんでもあり不定期な更新です。

息子が小2の時に一緒に樽前山登山へ
それ以来独身時代やっていた登山熱が再燃

息子も中学生になりお父さんと遊んでくれないので
週末は一人さびしく近くのお山へ!


夏は山に、キャンプ
秋も山
冬、春はたまにスキーとインドアレポートとぼやきが中心かな?
更新もかなり気まぐれ…

名言・格言集
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

累計カウンター
リンク
