スポンサーサイト


1/14 冬休み最後の土日は…

1/14 今日明日は冬休み最後の土日です。
で本日は習字と自由研究の最後の追い込み(笑)

今回は戦車を作ります。男の子です。
細かい部分はアドバイスや少しだけお手伝い!
P1090130_convert_20120114103136.jpg
材料はペットボトル、キャップ、発泡スチロール等
P1090127_convert_20120114103329.jpg
色を塗って夕方に出来上がりかな?
P1090128_convert_20120114103302.jpg

頑張れ息子!

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: こんにちは!!

山行蔵さんへ
子供が手をつけるまではかまわないようにしています。
なるべく自分で考え、製作させるのですが
そのうちにお父さんが本気モードになったりして(笑)
山行蔵さんの憶測どうりですね…

Re: No title

椿の茶屋さんへ
そちらの学校はもう始まってるんですね!
北海道の冬休み長いけど、結果はいつもこんな感じ…
困ったもんだ(笑)
砲塔の部分は家に合った発泡スチロールのパッキンと100円ショップで買ったカラーパネルです。
あとで完成品披露しますね!

こんにちは!!

自由研究って中々決まんないですよね。
親が、あれやこれや言っても、あーだこーだで
テーマが決まらなかったりして・・・
でも、こうして共同制作も楽しそうだなっ!!
お父さんの方が、気合い入ってたり・・・

そんなこと・・・ないよね??

Re: No title

シケさんへ
> ペットボトルのキャップの車輪が良いですね~エコ♪
エコを意識したのでなくなるべくお金をかけたくないだけ!(笑)
その他発泡スチロール、竹箸、つまようじ等を利用しました!
> うちも遠い昔、休み最後の日とかにやってました。子供全員。
何処も同じかな…我が家は一人っ子だから、まだマシな方かな~
完成品あとであっぷしますね!

Re: 戦車

Memuroさんへ
そうか女の子とは当然違うよね…
我が家は飛行機、軍艦、宇宙船等を作ってます。
そろそろネタ切れかな…

キャタピラはどうやって作るんだろう?
知りたいですか?(笑)
あとで完成品披露のときにね!

Re: No title

JUNさんへ
楽しそうに見えますが本当は大変です!
冬休みは長いのに終盤にいつもあわててのパターンになります?
自分と似たんでしょうかね~
なるべく身近にあるもので作り、足りないものは100円ショップで調達します。
いまの100円ショップは品揃えが良いので便利ですね!

Re: 土曜日

damerabbitさんへ
微笑ましいというか…いつも、切羽詰ってからのパターンになります(笑)
> 息子さんよりパパさんの方が楽しんだり?夢中になったり???
なんでわかったの?図星です!

No title

こんばんは。
一瞬あれっ?と思って、すぐに合点しました。北国は冬休みが
長いから、この時期に宿題ができるんですね(^^)
こういう工作って小学生のときやりましたねぇ、苦手でしたけど。
砲塔のところは斜めの平面をいくつも組み合わせて芸が細かそ
うですけど、これは発泡スチロールですか?

Re: No title

炉端家さんへ
今は100円ショップに行くとなんでもあるんで助かります。
今回はアクリル絵具、発泡パネル、園芸ネットなんかで1000円位かかってます。
過去に作ったのは軍艦、宇宙船、飛行機等ズバリ男の子路線ですね!

最初はアドバイスしながら付き合うのですが…

No title

ペットボトルのキャップの車輪が良いですね~エコ♪
戦車とは、男の子っぽさ満点だなぁ
うちも遠い昔、休み最後の日とかにやってました。子供全員。
でも明日持ってくのに紙ネンドがイイとか言いだして
「乾かんでしょう!」ってことが多かったですね。
出来上がりの写真もぜひ見せて下さいね。

戦車

なんかこういうの最近見てないな~と思ったら、
うちは女の子二人だったもんね。なんか懐かしい。
でも、キャタピラはどうやって作るんだろう?

TOSIPAPAさんもけっこうこういうの好きでしょ。

No title

親子で冬休みの宿題楽しそうですねぇ
北海道の冬休みは長いから、子供たちもゆっくりできていいよね

最近では、ホームセンターとかでキットが売ってたりしますが
この戦車、手作り感があっていいですわ。

土曜日

充実の土曜日ですね・・・ほほえましいです。
息子さんよりパパさんの方が楽しんだり?夢中になったり???
違うかな?

No title

すげ~

超レベル高いっすネ!!
普通は、男の子ってこういう迫力系を作りますよネ・・・・
思わず自分を思い出すと、紙粘土で作った虹鱒とか花瓶とか作ったのを思い出します^^;
先生や友達も、無言の微笑み(意味深)
やっぱり変わってたかも(笑)

工作って、道具を上手く使いこなすって事の意味も有るようですしネ~
ちゃんと、アドバイスしながら付き合ってらっしゃるのですネ。
うちもそんな日が来るのかぁ♪
プロフィール

TOSIPAPA

Author:TOSIPAPA
食べる事とお酒が大好きな49歳 男性
ピークハント、タイムにはこだわらず
山頂や森の中での飲み食いに幸せを感じる変な登山者
かなりのメタボ系 

北海道 札幌市在住 


登山、キャンプ、イベント
息子との出来事、食べ物、
その他なんでもあり不定期な更新です。

息子が小2の時に一緒に樽前山登山へ
それ以来独身時代やっていた登山熱が再燃

息子も中学生になりお父さんと遊んでくれないので
週末は一人さびしく近くのお山へ!


夏は山に、キャンプ
秋も山
冬、春はたまにスキーとインドアレポートとぼやきが中心かな?
更新もかなり気まぐれ…

名言・格言集
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

累計カウンター
リンク
