スポンサーサイト


2/11 テイネハイランド②

2/11 気温は低いけど午後からは青空も!
P1090608_convert_20120211222047.jpg
雲が多いけど石狩方面の町並もみえたり。
P1090616_convert_20120211221959.jpg
スキー場に行くと何故かラーメンが食べたくなる?
豚汁も魅力的なんですがコストパフォーマンスを考慮して…
これも山ラーでしょうか(笑)
あっさり風の普通の醤油ラーメンとおにぎり。
P1090618_convert_20120211221918.jpg
息子と嫁は味噌ラーメンです。
P1090619_convert_20120211221857.jpg
休憩時間にはあんまん、ジュース、から揚げ、ポテトを…
スキーをするとリフト券以外の出費がかさみますね~
P1090622_convert_20120211221821.jpg
ゲレンデには小学校低学年のくらいかな?
スキースクールのちびっこスキーヤー達、女子大回転コースを華麗に滑り降りて行きました
P1090588_convert_20120212000134.jpg
札幌オリンピック当時の建物でしょうか?
P1090604_convert_20120212000003.jpg
コース名にもなっている、聖火台。
P1090537_convert_20120211222129.jpg
自分が学生の頃は、ここからスキーを持って小さなロープウェイで山頂まで行っていた…
P1090603_convert_20120211222158.jpg
昔のコースが乗っている看板もありました!
休止中のパノラマ第3リフトも載っていてよく見ると昔は男大回転の向こうにもコースあったんだ~
昔よりテイネハイランドが狭く、バリエーションが少なく感じていたので納得しました。
中級者にはあっても良いコースなのに…なぜ?
ついでにオリンピアエリアの千尺ダウンヒルも子供的には好きなコースだったのになぁ…
P1090605-1_convert_20120211222223.jpg
寒いけどナイターもローカルな雰囲気があって素敵です。
P1090635_convert_20120212012922.jpg
カクテル光線の照明の向こうにはは札幌の夜景も見えます。
P1090644_convert_20120211221723.jpg
緑の照明の下でパチリ!
P1090640_convert_20120211221651.jpg

帰宅後に息子の元気がないので熱を計ってみると!
37度5分
風邪かな~でもこれだけ長時間滑ればね風邪ひくよね~(笑)
インフルエンザじゃないと良いのですが…
追記2/12には平熱になりました。


おしまい
関連記事
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

北海道のくまさんへ
男子大回転コースロープウェイの右側ですね!
調べてみたら北壁の次の沢がコースだったようです。
現在は植林されたので一部が残っている程度のようですが…
どちらにしても、とてもスキー出来る斜面じゃないような気がします(笑)

No title

確か ロープウェーの 右側に オリンピックの男子の大回転コースが あったはず
 女子の大回転コースは どっちだったかな?
  でも 今はもう 木々に覆われて 平和の滝でなく
星置の滝の方から 登ると 
 コースガイドに 踏み跡あり 注意ってのが 確か 男子大回転コースのゴール付近です
  こちらのここまでの 登山道は このために 作られたとか?

Re: No title

ちびまさんへ
こんばんは~
もしかしてインフルエンザ…
焦りましたが、違ったみたい!

少し調子に乗って滑りすぎたのかと反省~(笑)
ナイターは少し寒いけど晴れていたら気持ちよく滑れます。
恋人たちが二人で滑るなら最高でしょうね…

我が家は長時間スキー場に滞在するので余計食べちゃうのかも^^
スキー場で食べるラーメンはなぜか美味しく感じます?

No title

こんにちは!
息子さん、平熱に戻ってよかったですね~^^

ナイターの照明、なんだかとってもムーディですね♪
こんなステキな場所で滑ってみたいですー!

スキー場行くと、なんだかお腹空きますよね!
出費は辛いですが、お財布の紐が緩くなっちゃうんですよね。。。
ラーメン美味しそう!ネギたっぷりですね~^^

Re: No title

のりかめさんへ
おはようございます。
スキー場の経営は大変そうですね…
昔のようにリフト待ちや昼食時の混雑もほとんどありませんね~
> 息子さん大丈夫かな。
ただの風邪だったみたいで一安心です。
ありがとうございました。

Re: No title

suikagogoさんへ
suikagogoさんも小学校は手稲でしたか~
札幌オリンピック当時の建物はロープウエイ乗り場の近くなんでロッジだったかな?
ロープウェイもないし…
> でも北壁とか・女子とか男女回転があるのに男子は??と疑問になりませんか??
私も男子は雪崩や事故があったので閉鎖になっていと聞いたことあります。
北壁の奥側だった…?

Re: 東大紛争

damerabbitさんへ
おはようございます。
浅間山のTV中継は試験の直前ですか~
気になって試験が手につかなかったりして^^
あっ秘密でしたよね…

Re: こんばんは!

モンモンさんへ
コメントありがとうございます。
今朝も元気なので、ただの風邪だったようです!
インフルエンザ流行っているので注意しないとねいけませんね…
ナイター営業は、寒いけど夜景や照明が良い雰囲気です~
やはり山ラーは美味しいですよね!^^

No title

おはようございます。
昔に比べたらスキーヤーは確実に減っていますね。
スキー場も規模を縮小するしかないですね。
息子さん大丈夫かな。

No title

こんばんは

手稲ハイランド懐かしいです!(^^)!

小学校の頃、冬休みスクールに通っていて
スクールサボって一日何本滑れるか友達と競ってた事がよぎりました

札幌オリンピック当時の建物でしょうか?>の建物もう使われなくなってるんですねー

自分の時は現役の建物でした・・泣

ロープウェイも・・・泣

でも北壁とか・女子とか男女回転があるのに男子は??と疑問になりませんか??


確か、西側(小樽方向)に当時雪崩がひどくて、滑走禁止になっていたとか・・

のコースがあったような気がします・・(うる覚えですが・・)

東大紛争

浅間山のTV中継は 一浪後 試験の為 上京

友人のお宅へ居候に行く途中で道すがら見ました。

衝撃

わ っは は 

この件も 秘密の あっこちゃんですぞ。

こんばんは!

息子さん大丈夫ですか~!
油断されぬよう、お大事にね!

ナイターのカクテル光線もまた、いいモンですね~。
もうナイタースキーはすっかりご無沙汰です。

北海道のスキー場、一度は行ってみたいですね!
雪山で食べるラーメンは、(特にカップラーは)
どうしてあんなにうまいのでしょうかね~?(笑)

Re: こんにちは・・・

山行蔵さんへ
本日おとなしくしていたら元気になりました。
本人は帰る直前まで元気だったのですがね…

これがインフルエンザなら大変でした。
ちょと遊び過ぎたのかも…
反省!

こんにちは・・・

本当の病になっては、元も子もない・・・
この時期、子どもの微妙な仕草を
見逃さないよう注意して、見守ってやって
欲しい・・・そう思いますよ。
平熱に下がってよかったですね。

Re: No title

椿の茶屋さんへ
スキーは嫌いじゃないけど歳のせいか、寒いのが…(笑)

私も札幌オリンピック当時は6歳なので断片的な記憶しかありません。
ここ手稲山や、昨年登山した恵庭岳なんかでも開催されたようです。

まだ日本経済が活気にあふれ、元気だったころですね~

No title

こんばんは。スキー行きたいです・・・

なるほど、ここは札幌オリンピックの会場だったのですか。雪の少ない地方
で育ったので小さい頃雪・氷関係のスポーツには縁がなく、断片的な記憶
だけが残っています。はっきり覚えている冬季五輪はモントリオールからか
な。でも、日の丸飛行隊のことなど後から聞かされて胸を躍らせました。ここ
が40年前の、その活躍の場所だったんですね。

Re: 良く食べる

watanabeさんへ
気温が低いのでカロリー消費量が多いのでしょうか?
ホントよく食べます。
暖かい、ラーメンは格別ですね~
コンロが壊れたのでお外でカップ出来ないでいますが、やはり魅力的ですね!

ブログを見てみると当時の遺構が結構残っているようです。
スキーのシュプールもあったので千尺で山スキーを楽しんでいる人たち多いのでしょう…

Re: ラーメンが

Memuroさんへ
またまた、座布団没収ですよ~
おにぎり持参で豚汁が500円ちょい?、ラーメンは800円位
暖かい豚汁も魅力的だったのですが、ボリューム重視でラーメンに決定!
昨晩は8度近くまで上がったので一瞬、えっインフルエンザ!?と心配しましたが
今朝には平熱に…ホッとしました。
息子の学校でも、学年閉鎖になっている学年もあるみたいなのでもう少し注意が必要ですね…
> 頑張れ子供達!一生懸命遊ぶのも仕事みたいなもの。
> と、私が言ってたと伝えてといて下さい。
了解、でも息子に伝わるかどうか?(笑)
でも子供たちが楽しく遊ぶ姿はお父さん的には元気の素になりますね!

Re: 想い出の地

damerabbitさんへ
秘密の件、了解しました!
皆、見ないでね~
> オイラが札幌で働いて居た当時
damerabbitさんが札幌に住んでいたとは初耳です。
札幌オリンピック当時は5歳くらいでしょうか?
細かい記憶はありませんがよく、ミニスキーでジャンプ大会を開催して
日の丸飛行隊ごっこをして想い出があります。
誰が笠谷になるか真剣でした(笑)
札幌オリンピック直後に浅間山荘事件、警官たちが寒空で
カップヌードルを食べている姿がテレビ中継されてメジャーに!
ここで売れなかったら現在のカップ山ラーは無かったかも(笑)

良く食べる

寒いとよく食べますよね。
・・私は暑くてもよく食べますけど^^;
でね、運動した後のラーメンは美味しいです。
身体が塩分と水分を要求しているのだと思います。
・・だから山ではカップラーメンなのさ。

手稲山にはオリンピックにまつわる歴史がたくさん残されていますね。
私のように現役世代(当時小4)には何とも懐かしく感じます。
あと、営業していないゲレンデがありますね。
千尺で車が停まっているのを見たことがあるので、あそこでスキーをしている方もいるんじゃないかな。

ラーメンが

美味しそうだ!ラーメンが好きら~。ダメだなこりゃ。
Jr.の熱も下がってよかったですね、インフルエンザが猛威を振るってるみたいだし、
でも、夢中になって遊べるのって羨ましいなあ。
今は、明日の仕事のことだの余計なこと考えて、セーブしちゃいますもんね。
頑張れ子供達!一生懸命遊ぶのも仕事みたいなもの。
と、私が言ってたと伝えてといて下さい。

想い出の地

papaさん
内緒の秘密ですよ・・・
オイラが札幌で働いて居た当時
かーちゃんが妹(かーちゃんのだよ)とスキーに来て
そこら辺のヒュッテのスキーヤーズベット(男女混合8人部屋3段仕込みでした(笑))で一泊したんだよ。
オリンピック前でさ スゴイ賑わいだったよ。
カップヌードルの出始めだろうか?
ゲレンデで盛んに「試食?」させられたような?

遠い 記憶 定かでは 有りません。
プロフィール

TOSIPAPA

Author:TOSIPAPA
食べる事とお酒が大好きな49歳 男性
ピークハント、タイムにはこだわらず
山頂や森の中での飲み食いに幸せを感じる変な登山者
かなりのメタボ系 

北海道 札幌市在住 


登山、キャンプ、イベント
息子との出来事、食べ物、
その他なんでもあり不定期な更新です。

息子が小2の時に一緒に樽前山登山へ
それ以来独身時代やっていた登山熱が再燃

息子も中学生になりお父さんと遊んでくれないので
週末は一人さびしく近くのお山へ!


夏は山に、キャンプ
秋も山
冬、春はたまにスキーとインドアレポートとぼやきが中心かな?
更新もかなり気まぐれ…

名言・格言集
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

累計カウンター
リンク
