スポンサーサイト


スキーが好きー?

2/12 最近の記事はスキーレポートばかりでマンネリ化しつつある当ブログ…
でも道産子なんで自分的にはスキーは楽しい!
スキーに関する個人的な思い入れをつぶやいてみる事に…

札幌在住の頃は藻岩山スキー場でのスキー授業はレベル1~4つのレベルに分けられたグループの授業でした。
自分はレベル2でした…マァどこでもそれなり滑れるけど、うさぎ平は苦手でしたね~(笑)
上手な人は、ひざ、腰でギャップを乗り越えて下まで直線的に!
当時はモーグルなんて知らなかったけどカッコ良かった。
お昼は家で握ってもらった、冷えたおにぎりと食堂であったかい豚汁を一緒に食べる!
これはこれで美味かったです。

あとここのゲレンデのBGMは、なぜかダカーポの「宗谷岬」と、トワ・エ・モワの「虹と雪のバラード」が耳に焼き付いてます。
昭和の雰囲気ですね!
聞いたことない人は曲名をポチットしてみてね!

一方、手稲山は今と違ってオリンピア、ハイランド別々なスキー場でファミリースキー的なオリンピアとガンガン滑りたい派のハイランドみたいな棲み分けが…
ハイランドの北壁コースは初めて滑った時の感想は、急斜面、コブ、立木にやられこのコースはゲレンデでじゃない!と当時は思いました。


社会人になるとスキーブームがやってきます!
今思うとバブル期なのかな…「私をスキーに連れてって」が流行って皆スキーに夢中!
img_633575_21159265_1.jpg
ゴンドラやリフトに乗るのに一時間待ちなんて当たり前でした。

映画の影響でゲレンデで縦に繋がって滑っている人たちも一杯いました(笑)

当時は自分もスキー用具にも毎年お金かけていた…バブルだったのかなぁ…
ロシニョールの7Sとニシザワのデモンストレーター、ブーツはラングかサロモン
ウエアはゴールドウィンが好き
ゴーグル、ストックは スコットなんてね!
飽きっぽいわりに凝り性なんで無駄遣いしてしまいました(笑) 
この頃はゲレンデのBGMはユーミンと広瀬香美でしょうか?

苫小牧在住だったので、毎週のようにルスツ、ニセコでスキーを楽しんでいた。
雪を求めて黒岳、旭岳も年に何度も行きました。
まだ山行きたい病は発症していなかったので今思い出すともったいないね~(笑)
この後ボーダーが増えてきて、カービングスキーが出始めの頃にはスキー熱は冷めてお山へハマルことになる。

原田知世と言えば洞爺湖でロケした映画「しあわせのパン」見てみようかな…大泉洋も出ているしね~
002[1]

おしまい






関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

サトちゃん@さんへ
こんばんは!
富良野スキー場は何度か行きましたよ~
熊落としだったかなそんな名前のコブ斜面滑り?落ちた…(笑)

> 私のスキー全盛期は、ユーミンと広瀬香美ですね。
> 愛車の白いプレリュードに職場の女性陣を乗せて、よく行ってました。
プレリュードカッコよくて憧れましたね~

> あの頃に戻りたい~^^;
私も戻れるのなら戻りたい…

No title

こんばんは。

スキー場は、やはり富良野スキー場でしょ~(笑)

昔、スキーが流行った時期ありましたね。
私のスキー全盛期は、ユーミンと広瀬香美ですね。
愛車の白いプレリュードに職場の女性陣を乗せて、よく行ってました。
あの頃に戻りたい~^^;

Re: 懐かしいですね~!

とんぎょさんへ
おはようございます。
メタルのRSモデルなら重いですね!
今のカービングスキーは軽いのでいいのですが,
自分は古いスキーなんでゴンドラに乗る時は長いし、重たくててね…

とんぎょさん、スキー再開してみてはたのしいですよ~

懐かしいですね~!

あの頃を思い出しますね~!
僕はブリザードのRS、ビンディングにess bar(エースバー)、ブーツはノルディカを買ってもらって
履いとりました!
板はメタルで片方の板で1組分の重さぐらいあったようなの使ってましたわ~!
あ~懐かしい~。
またやりたくなってきた~!

Re: 度々どうも~

モンモンさんへ
リンクの件。了解しました。
あとでこちらもリンクしときます。
どうぞよろしくお願いします~!

度々どうも~

TOSIPAPAさん、
リンク張らせていただきました~。
今後もどうぞよろしくお願いします~!

Re: 懐かしい

シケさんへ
試験お疲れ様でした!
K2のスキー板もありましたね~
スキー靴は自分もラング使っていて…
ラングの靴は固いのでめんどくさいのですが、履いた後のホールド感が好きでした!

> そして流れている曲はユーミンと広瀬香美。
> ほとんど同じ時代を生きてますね(笑)

年齢不詳のミステリアスなシケさんですが歳がばれますよ!(笑)

懐かしい

バブルな時期もありましたね。

スキー類は家族全員で使い回し状態でしたが
どこの何か良くわかんないけど夫と末娘はラングだったような…
んで板はK2ばかり。ワタシには乗り心地が全然わかりません。

昔はリフトやゴンドラ待ちの時間が長かったですね。
そして流れている曲はユーミンと広瀬香美。
ほとんど同じ時代を生きてますね(笑)

Re: No title

ノリかめさんへ
こんばんは、ノリかめさんもスキーやるんですね!
お孫さんと一緒にスキーなんていいと思います。

「しあわせのパン」原作も読んだんですか、もし観たら感想聞かせてください。
我が家は子供中心なんで一人で見るしかないのかな~(笑)

Re: No title

JUNさんへ
一人でチェーンですか?
実はタイヤチェーン装着した事ありません!

昔のスキー場は、リフト乗るのも、昼食食べるのも大変でしたね…
今はレストランもガラガラです。
JUNさんも久しぶりにどうですか~



No title

こんばんは。
ゲレンデのBGMでは宇多田ひかるの「オートマチック」が印象に残っていますね。(笑)
「しあわせのパン」は見たいですね。
本は読みましたがどんな風に映像化されているか楽しみです。

No title

田舎は関東北部山沿いなのですが
やはり若いころはリフトが半端なく混んでいましたね
一人で山道でチェーンなど掛けながら
福島のスキー場にも行ったことがありましたね

子供たちがスノーボードをする年齢になると
自分の体力も衰えていて、一緒に行っても
滑りは別々でしたね。

広瀬さんの曲はいつもリフトで聴いていたきがするね♪

Re: No title

椿の茶屋さんへ
私をスキーに連れてって懐かしいでしょう~
映画の影響でスキーを始めたのですか!

確かに四駆のセリカかっこよかったです。
私も買えませんでしたが…

No title

こんばんは。おおー、なつかしい!原田知世の「私を」、一世を風靡しました
ねぇ。わたしもこのときのブームでスキーを覚えました。この映画で、トヨタ・
セリカの四駆が流行ったんでした。それは高くて買えませんでしたが(^^;)

Re: バブルだったんですね~!

モンモンさんへ
コメありがとうございます。
ありましたね!「ロマンスの神様」「ゲレンデが…」とかCMが流れるとスキー行きたいと思ったもんです。
現在は息子に付き合って…
まぁ行けば楽しいのですが歳のせいか疲れがね(笑)

山スキーは昨シーズン欲しいなと思ったのですが価格見てびっくり!
自分も深雪好きなので山スキー、ゆっくり揃えていきたいと思ってます。

Re: ビックリしたぜ~

damerabbitさんへ
こんばんは!
我が家の嫁は原田知世より〇□△●※…書けない(笑)
この女優さん自分より一つ下です。
若いですよね!

今日出演していたのですか知らなかった。
札幌オリンピックから40周年ですもね…
「虹と雪のバラード」昭和のテイスト全開ですが名曲ですね!

Re: スキー

いけぶーさんへ
そうか、いけぶーさん九州人でしたもね~
でも、ブログ今のいけぶーさんをみていると、道産子以上に道産子です(笑)
ボードはBCで楽しむには良さげですが、この歳になるとケガが怖いですね…
やっぱり山スキーがいいなぁ~

原田知世ファンでしたか!
時をかける少女も見ましたね…
ロマンスとかCD持っていたりして(笑)
派手さはないけど独特の雰囲気が素敵です。
しあわせのパンは見に行かないとね!

Re: こんにちは~♪

ちびまさんへ
スキーネタまだ行けますかね…(笑)
今シーズンあと2~3回はいくと思います。

あと…何ですって!
ちびまさん原田知世似ですか~v-343
ここはスルーできません!(笑)

スキーブーム当時は、寒いのにゴンドラ乗るのに20~30分は当たり前、混んでいる時は一時間なんて
ありましたね…
そこまでしてスキーしたかったのかな?

バブルだったんですね~!

私がスキーを始めたのは93年、当時「ロマンスの神様」が流行っていて、シーズンになると、ビクトリアのCMがTVで流れて、「ああ、スキーシーズンが始まったんだな~」と思ったものです。

私のギアは、最終的にはダイナスターのシナジー9・0(2m)、ビンはサロモン555、ブーツはコフラックでした。

その後山スキーにハマッて、ピューマっていう板、ジルブレッタのスチールのビンディング。
(今も現役?)

もっぱらコブよりフラットバーンより、新雪を求めて滑っているようなところがありま~す。

ビックリしたぜ~

パパさん あまりじゃありませんか?
奥様が随分「お若い!」と 思いしや・・・
女優様でしたか?
お次もまた・・・・・好きでんなぁ~パパさん。

今夜 TV NHK 20時「虹と雪のバラード」 トワエモア さん
久々に 聴きました  札幌オリンピック

あれから 40年なんですね~
いつか お会いしたらスキー談義に花が咲くかな?
そんときは宜しくね。

スキー

こんにちは~。
やはり北海道の方は小さい頃からスキーに慣れ親しんでるんですね。
九州人は雪もめったに見れないほどでしたので、憧れのスポーツでした。
僕は15年ほど前にスノボーから入りました・・・。
かっこから入ったんですが、お金が無かったのでBURTONの板は買えず・・・。
スキーは一昨年からですかね・・・。時代遅れですが。
歳をとってはじめるとやっぱり上達が遅いです・・・。

実は何を隠そう、「時をかける少女」の頃から原田知世の大ファンでした。
飲むインスタントコーヒーはいまだにブレンディーです。
「私を~」も、見ましたね~・・。スキーシーンはエキストラっぽかったですが。(笑)
「しあわせのパン」、洞爺湖の月浦が舞台みたいです。
まだ見てないですが、きっと見ます!
あまりに嬉しかったので思わずコメントを・・・。

こんにちは~♪

スキーのネタ、マンネリなんて思いませんよ~!
見てるだけで、楽しそうーー!ってワクワクしちゃいます^^

原田知世・・・実は、私若かりし頃、原田知世に似てるーって言われた事もありまして(若かりしですからね)←興味ない話でゴメンナサイ。。スルーして下さい。。

スキーブーム、ホントあの時代は凄かったですよね!
でも、リフト待ち1時間ですか?それは驚きです!

Re: タイトルが違う

Memuroさんへ
そう来たか!
原田知世は嫌いじゃありません!
派手さはないけど可愛らしい雰囲気がいいです~

スキーも新調したいけど今度買う時は山スキーがいいなぁ…

Re: こんにちは・・・

山行蔵さんへ
キリ―のスキーウェア一世を風靡してましたね!
私もキリ―のワンピースのスキーウェア持っていました…
コフラックのブーツも多かったですね!
山行蔵さんも山スキーいかが?

タイトルが違う

これは、スキーが好きじゃなくて、原田知世が好きの間違いなのでは?
ま、いいか。

私のスキーセットは、もう20年以上前のもので、名前もなんだか分かりません。
でも、ビンディングを山用に代えると、山スキーでも使えるとのことでしたので、
ゲレンデに持っていくのは恥ずかしいけど、いつかBCスキーで使えるのではないかと思い、
捨てずに取ってあります。
でも、細いスキーだから、沈むんだろうな~。

こんにちは・・・

スキーはもう34~5年前の話やね^^

当時、熱中してましたっ
板はオガサカ(別名;フニャサカ?)
ビンデイングはサロモン555(だったかな?)
ウエアーはキリーの上下(もちゴアテックスでした)
靴はコフラック・・・で

ふるっv-8

格好だけな一人前でしたね。

滑りは人様に言えるものでもありませんでした(笑)

Re: スキー

watanabe さんへ
奇遇ですね自分も、16年程前ラングです。
ラングは履く事とと脱ぐのが大変なのはわかって購入したのに最近はちょっとつらい…
足首が固くなったのかな?

自分も次買う時は山スキーが欲しい!
小遣い貯めないと(笑)

スキー

スキーにお金をかけたことはないけれど。
今でも20年近く前に買ったラングのブーツを履いてます。
履いてしまえばどうということもありませんが・・履くのと脱ぐのが大変です^^
今のそれってずいぶん違うものなのかな。
今はもう買い換える気持ちもありませんが、出来れば山スキーが欲しいと思っています。
ウェアーの買い替えは今年中に終わりそうなので次は山スキー・・欲しい♪
プロフィール

TOSIPAPA

Author:TOSIPAPA
食べる事とお酒が大好きな49歳 男性
ピークハント、タイムにはこだわらず
山頂や森の中での飲み食いに幸せを感じる変な登山者
かなりのメタボ系 

北海道 札幌市在住 


登山、キャンプ、イベント
息子との出来事、食べ物、
その他なんでもあり不定期な更新です。

息子が小2の時に一緒に樽前山登山へ
それ以来独身時代やっていた登山熱が再燃

息子も中学生になりお父さんと遊んでくれないので
週末は一人さびしく近くのお山へ!


夏は山に、キャンプ
秋も山
冬、春はたまにスキーとインドアレポートとぼやきが中心かな?
更新もかなり気まぐれ…

名言・格言集
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

累計カウンター
リンク
