スポンサーサイト


3/7 二分の一成人式

少し前のネタだけど息子の小学校でこんな行事がありました。
なるほど小学校4年生で10歳になるので二分の一かぁ~自分たちの頃はなかった行事です。

各自赤ちゃんの頃の写真を持ち寄ってスライドを見たり、家族や大人たちへの10年間の感謝の言葉を綴った文集を作って、各自が発表したようです。
ありきたりの言葉だけど感謝の言葉が一杯です。

未来に向かって頑張れ~日本の子供たち!
P1090816_convert_20120311213836.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: おはようございます!

frog guitar さんへ
おっfrog guitarさんの地域もやっていたのですね!

子供の成長は早いから、気づかないうちにに成長してしまいます…
こんな行事があると成長を実感できるのでアリかも!

今のうちに一杯思い出つくらないとね^^

Re: No title

椿の茶屋さんへ
娘さんの小学校でもありましたか!
自分は見れなかったけど、嫁は感動していたみたいです。

自分は3倍成人式を目指して?還暦!カンパリます(笑)



おはようございます!

娘の時もありました(*゚▽゚)ノ

子供達が  飛べるだけの高さの 
跳び箱を飛んでました∑(; ̄□ ̄A

大きくなったなぁ~とそれを見てホロリ(笑)

息子の時はなかったなぁ~・・・・

ちょっぴり さびしかったのを覚えています゚
+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

子供達の成長は早い!みんなー大志をいだけーーー!!

No title

こんばんは~。二分の一成人式、うちの娘どもが通っていた公立小学校にも
ありましたよ。自分を取り巻く人たちに対する感謝の気持ちを思い起こさせる
と同時に、将来の自分について少し考えさせる場面もあったと思います。最
近の小学校の先生は奇抜なことを考えるもんだなと感心してましたが、結構
いろんなところでやってるんですね(^^)

Re: 成人式

いけぶーさんへ
おっいけぶーさんも2倍成人式終わってましたか(笑)
3倍成人式まで頑張らないとね~あっ還暦だ!
> 僕は受験中で成人式に出れなかったので、
自分も仕事で成人式は参加できませんでしたね…

Re: こんにちは!

ちびまさんへ
こんばんは、ちび太郎君の小学校もあるかもよ!?
どちらかと言えば親向けの行事なのかも…
徐々に生意気になっているので感謝の言葉なんか普段は聞けないからね(笑)
自分は見ていないけどもし見学していたらホロリと来るでしょうね~


Re: おもしろいね

watanabeさんへ
この行事行っている学校結構あるみたい。
検索かけるとヒット数も多かったですよ~
実際子供たちがどこまで将来を考えられたかは疑問ですが、親的にはなかなかいい行事ですね。
親としては生まれて来てくれてありがとうですね!

Re: No title

ノリかめさんへ
> あと十年で何が出来るか考えるいい機会ですね。
> 10歳で小学4年生、
> あと十歳で物凄く成長するんですね。
そういえば自分たちも将来なりたい職業はなに?なんてありましたね(笑)
あと10年で中身が物凄く成長するかは疑問ですね!

Re: へえ~

Menuroさんへ
この行事を行っている学校結構あるみたいです。
まだまだ先が長いけど人生の節目ですからね~
両親に対する感謝の言葉なんか泣かせますよ…

残念ですが、彼らが大人になっている時代は今よりもっと大変な世の中になっている可能性が高いからね…
いろいろな意味で自覚を持ってがんばってほしいです!

成人式

こんにちは~。
1/2の成人式、なかなか良いアイデアですね。
前途洋洋!
子供も色々と自覚が出るんでしょうね。

僕は受験中で成人式に出れなかったので、
2倍の成人式、あ、もう終わってしまったか・・。
なら3倍の成人式を作ってくれないかなぁ・・・。
でもそれじゃすでに成人式じゃないですね。

こんにちは!

いまどきの学校はこんな行事をするんですね~!
でも、素敵な事ですよね。子供達の思い出にも残りますよね^^

うちも先日授業参観で、生まれてから今までの成長記録と親への感謝の手紙の発表があり、1人ひとり教壇で発表する姿に目頭が熱くなりました。自分の子のときは涙ポロリ・・・でしたよ~。。
子供の成長を子供と一緒に感謝できるって素晴らしいですよね^^
こういう行事は全国に広めていってほしいです!

おもしろいね

私のところにはこういう行事はないけれど、その分きっと別の行事があるのでしょうね。
節目ごとに振り返り、未来のことを考えるなんてステキじゃない。
そこに少しでも感謝の気持ちがあると嬉しいね^^
今の小学校もなかなかやるじゃない。

No title

こんにちは。
これは面白い行事です。
あと十年で何が出来るか考えるいい機会ですね。
10歳で小学4年生、
あと十歳で物凄く成長するんですね。

へえ~

こんなのあるんだ。
全然知らなかったな~。
子供に自覚と責任を持たせるきっかけになるかもしれませんね。
プロフィール

TOSIPAPA

Author:TOSIPAPA
食べる事とお酒が大好きな49歳 男性
ピークハント、タイムにはこだわらず
山頂や森の中での飲み食いに幸せを感じる変な登山者
かなりのメタボ系 

北海道 札幌市在住 


登山、キャンプ、イベント
息子との出来事、食べ物、
その他なんでもあり不定期な更新です。

息子が小2の時に一緒に樽前山登山へ
それ以来独身時代やっていた登山熱が再燃

息子も中学生になりお父さんと遊んでくれないので
週末は一人さびしく近くのお山へ!


夏は山に、キャンプ
秋も山
冬、春はたまにスキーとインドアレポートとぼやきが中心かな?
更新もかなり気まぐれ…

名言・格言集
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

累計カウンター
リンク
