スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5/1 銭函天狗岳 537m

5/1今日は有給で会社はお休みでした。
息子は小学校なので陽気につられて銭函天狗岳へ行ってきました。

砂防ダムから快適な登山道を進むと、エゾエンゴサクが沢山咲いていました。
甘い匂いが漂っています。
P1100130_convert_20120501190707.jpg
10分位で銭函山荘着、ここは札幌山岳会さんの所有で一般には開放していません。
P1100129_convert_20120501190619.jpg
味わいのある言葉が…刻まれた銘板
P1100128_convert_20120501190555.jpg
雪解け水で一部こんな状態のところもありました。
P1100131_convert_20120501190514.jpg
残雪の上を歩いていたら踏み抜きました!
P1100177_convert_20120501190440.jpg
沢伝いに急な登山道を登りきり尾根出ると何故か下にゴルフコースが(笑)
なんか損した気持ちに…
P1100132_convert_20120501190354.jpg
尾根伝いに急峻が始まります。
途中にはロープ場なんかもありまして運動不足の体にはこたえます。
P1100135_convert_20120501190323.jpg
山頂の岩塔が近くなると登山道もガレてきます。
P1100136_convert_20120501190228.jpg
急な登りに堪えると、視界が開け山頂が見えました!
P1100171_convert_20120501190151.jpg
岩塔に上がると石狩湾が一望できるのですが今日は少し霞んでるので遠望は利かないですね。
P1100155_convert_20120501190123.jpg
落ちたらヤバいね…
P1100169_convert_20120501190050.jpg
登山口から1時間40分で到着!
本日も25℃、暑かったから休憩が多すぎたね…
P1100157_convert_20120501190011.jpg
手稲山とカップヌードルキングシーフード味
腹いっぱいになりました。
P1100153_convert_20120501185909.jpg
フラッシュで見えないけど、とらやきプリン!
P1100147_convert_20120501185843.jpg
この後、オレオでコーヒータイム本日はキリマンジャロブレンドで!
皆さん下山後の山頂を独占しました。マッタリ2時間も楽しみましたよ(笑)
P1100161_convert_20120501185813.jpg
春だね~芽吹いてる!
P1100166_convert_20120501185728.jpg
エンレイ草とエゾエンゴサクだと思う?
P1100175_convert_20120501185630.jpg
少しピンクが入っている二輪草?イチゲかなぁ?
P1100182_convert_20120501185552.jpg

下山後にキンキンに冷えたコカコーラを飲んで無事帰宅しました。


おしまい
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ようやく春ですね♪

miさんへ
銭天市内から近いし低い割には高度感のあるお山です。
登山道も整備されているしロープ場なんかもあり楽しめます。
登山口が少し判りにくいので下調べしていった方がいいと思います。

自分も久しぶりの登山なので辛かった!
体重増のせいですね(笑)

ようやく春ですね♪

こんばんは! のんびり春の到来を実感…いいお山歩きだなぁ♪
石狩湾見下ろせてキレイだけど、けっこう高度感もあるんですね~。
山頂のスイーツ&コーヒー、いいなぁ! 至福のひとときでしょうね。

冬の間にすっかり、体が重くなってしまった私…(^^;)
先日ちょっと海岸の岩場を歩きまわっただけで息切れ&翌日の筋肉痛があり
運動不足を実感しましたよ~~ これでは山はキツイかも!
日常的に運動する時間を持って、山歩きにそなえられればいいのだけど…

Re: No title

すづきさんへ
コメありがとうございます!
すづきさんと同じ匂い?(笑)光栄です。
だけど自分の場合はお山でのんびりするのが好きなだけですi-229
この日もあとから女性の登山者が来なかったらまだ一時間位いたかもね…
ブログにアップしなかったけど足元のアリンコにオレオのカケラを与えて観察したり、蝶の写真撮影、
声だけ聞こえる鶯を探してウロチョロしてました。

No title

誰もいない山頂で2時間
私と同じ匂いがします(笑
雪のない春の山にいながら 残雪の山を眺めるっていうのは
まったりしたくなりますね!
海や街 遠くに見える山々な景色は最高です。
ゴルフ場は見なかったことにしましょう(汗
私も 銭天は毎年行く山です。

Re: おっは~

damerabbitさんへ
おはようございます。
たしかに登って、食って寝て、飲んで、最高でした!
やっぱり山はいいですね。

おっは~

TOSIPAPAさん
おはようございま~っす。
少々遅くなりましたが
「登ったんだ!」
「食ったんだ!」
「飲んだんだ!」
下山後の冷えたコーラ至福の味わいだったろうなァ~。
お疲れ様でした。

Re: No title

ノリかめ さんへ
久しぶりの単独登山でした。
自分のペースで登れていいのですが、何か寂しいような…

この時期は登山道脇に可憐な植物が沢山咲いていていいですね!
カメラと三脚を担いで写真撮影している人もいました。

Re: No title

サトちゃん@さんへ
こんにちはいよいよスタートです!
今シーズンも登りますよ~

山頂でのコーヒは最高です。
そろそろ熊も活動開始気を付けなくては…

No title

おはようございます。
息子さんは学校でしたか。
まだ足元がぬかるんでいますね。
春の花も咲いていいですね。

No title

こんにちは。
いよいよシーズン開始ですね^^
山頂で飲むキリマンジャロ、さぞかし美味しかったでしょうね。
各地で熊が目撃されてるようですので、気を付けてくださいね。

Re: No title

ゲストさんへ
お名前が入っていなかったみたい…
九州で訪問履歴から推測するとヤッターわんさんかな?
違ったらごめんなさい。

山頂では何を食べても飲んでも美味しい~
多分同じコーヒーを自宅で飲むより10倍美味しいかと
ご飯を食べて満腹になりコーヒーを飲みながら景色を満喫する!
しあわせ感じますね~
あと下山後に飲む冷えたコーラも大好きです(笑)

Re: No title

北海道のくまさんへ
銭函山荘の周り綺麗に整理され草刈もされていました。
登山道も管理されていますね関係者に感謝です。

自分もここのお山は近いので行く機会が多いです。
昨シーズンは熊の落し物があったので途中下山でした…
他の近郊山と比較して人が少ないし結構急斜面があるのでトレーニングには良いかと思います。
ご指摘通り下山時にゴルフ場下の斜面ツルツル泥斜面でこけました(笑)

なるほどロープはそうやって回収するのですね勉強になりました。

Re: No title

ぜしかさんへ
最初の急な登りを終えると尾根にでるのですが下を見もとゴルフコースが
しかも近いのです、ファーと聞こえるしネ(笑)
街中の山はこんなもんでしょうか…
頂上は岩塔があって上から見ると怖いですよ!
> んーーーと、食べすぎですね!
山で食べると美味しいのです!
今シーズンは、ぜしかさんもどうですか?

Re: 久々に

Memuro512さんへ
ここ最近の暖気で山頂付近の雪も一気に雪溶けたようです。
天気も良いし25℃超えだったので日焼け止めたっぷり塗って登りました。
一瞬❤マークが頭に浮かんだのですが止めときました(笑)

我が家の登山は息子を連れて行くので楽しくないとダメなんです。
辛いだけならもう行かないと言われちゃうので…
なので、ゆっくり楽しんで登り、山頂では美味しいものを食べて、ゆっくり景色を楽しむのです。
天気がいい日や時間に余裕ある時は普通に2時間位山頂にいますよ!

何か一気に季節が進んだような気がします。
連休後半は雨みたいですね…

Re: No title

椿の茶屋さんへ
待ちに待った夏山シーズンの始まりですね!
でも高い山にはまだ雪があるのでしばらくは近郊の山で足慣らしですね。
久しぶりに登ったので筋肉痛です。

銭函天狗岳は小樽の一番札幌寄りにあります。
晴れていたら石狩湾から暑寒別岳まで見通せるのですが…


Re: 仕事サボったんだ~

watanabeさんへ
う~んそう来ましたか(笑)
決してサボりではありませんよ!
決して風邪のせいにはしていません。
スタート時間が遅かったのが良かったのか山頂は貸切状態!
二時間食べたり飲んだり至福の時を過ごしました。
やっぱり山はいいね~
> って、風邪はどした~♪
風邪は完治しないので気にしないことにしました。

No title

写真の撮り方なのか?
 山荘の周り 何か 綺麗に なったような

この山は 一度 撤退したことが ある山なんですよね
 雪が解けて ぐちゃぐちゃ道 滑って 滑って 泥だらけになったので
  やめて 来ました
すぐに 6本爪のアイゼンで リベンジしましたが
 泥道でも アイゼンが 必要なとこも あるんだと
それに ここ 山荘の上の方で 稜線に 出る所 ゴルフ場が 見える所へ 斜面が
 一番滑るんですよね 登りは なんとか 登れても
  降りるのは 結構大変だったり
そんな時には 細引きロープが 役に立ちますよ
 20メートルぐらいのロープを 半分にして 真ん中の部分を 木に回して
  2本を 持って 降りる で ロープの 端部まで来たら 一方を 引っ張れば 
   ロープを 回収できるので また 次へと だんだんと 降りれますし
他にも 活用できるので 1本は あった方が いいと思いますよ
  
  

No title

あはは、ゴルフコースはちょっと興ざめですね
しかもプレーしてるし
落ちたらヤバい・・・見てるだけで怖いですヾノ・∀・`)ムリダ
んーーーと、食べすぎですね!

No title

山頂のコーヒーは格別でしょう
以前九州の久住山頂で100名以上の人だかりで
山頂はコーヒーの香が漂ってました
喫茶店でも有れば大繁盛だなと思いましたよ
持って無いと飲みたくなるんです
でもわたしゃスープ類が多いです


久々に

行っちゃいましたね。
でも雪ないし、これじゃ日焼けが不十分だね。
いつものコメントとかぶるんだけど、本当によく食べるな~。
山の上でも飲んで・食べて・昼寝(?)して、
いまだかつて山頂に2時間もいた経験がありません。
でも、この方がTOSIPAPAさんらしくていいですよね。
うん、本当にそう思います。

ようやっと花の季節になりました。
これから山歩き本番。でも、連休後半は天気悪いんですよね。

No title

こんばんは。ついに登山シーズン幕開けですね(^^)
銭函ということは、札幌と小樽の間なのでしょうか。
晴れたらきれいな眺めなんでしょうね。今年の山行
記も楽しみにしております。

仕事サボったんだ~

わかってる、何も言うな・・サボりだろ。
しかもwatanabeが怒られたり冷や汗かいている時に頂上でまったりしてたんだ~♪
(watanabeの話はすべてフィクションです)

頂上でそういう時間が過ごせてよかったですね。
日常にそういう時間ってなかなかないじゃない。
今日はちょっとうらやましいぞ。
って、風邪はどした~♪

春がすごいスピードで過ぎていますね。
気がついたら残雪期も終わっているんだろうな。
急に花が見たくなりました。

Re: こんにちは・・・

山行蔵さんへ
この時期北海道で25℃超えは異常ですね…
つい最近までストーブ焚いていたのに(笑)

これからの時期の北海道は桜、梅、街路樹等植物が一斉に芽吹きいい季節になります。
花見はもちろんジンギスカンでね!

Re: キング

シケさんへ
シーフードキングは正直後悔しました(笑)
でもおにぎり2個握ってもらったので完食後に、とらやきプリンとコーヒーを満喫!
岩場でトカゲのように日向ぼっこして、蟻さんにもオレオ分けてあげてコーヒータイムを楽しみました。
今日は暑かったので水とアクエリアスも各500㎜ℓ下山後にコーラ!旨かった(笑)
銭箱天狗は普通の人は1時間半位シケさんなら1時間位でしょうか?
市内から近くてそんなに混んでいないのが魅力でしょうか、でも登りは結構きついです!

Re: No title

JUNさんへ
昨日、今日連続の夏日ですからね…
こんな調子で7月になったらどうなるんでしょうか?
正直暑さには弱いので本日はヘロヘロになりました(笑)

今回は単独だし自宅から近いので山頂の岩場でトカゲになってましたよ~
気持ち良かった!

こんにちは・・・

最近暑くて、暑くて調子狂っちゃいました。(笑)

有給休暇??
消化する事・・忘れていました(泣)

徐々に、桜も開花し、一番いい季節になりましたね^^
花見して飲み過ぎないようにネ^^(一応)

キング

シーフード食べたあとにとらやきプリン?
食べ過ぎですね。watanabeさんと同類です。
食後のコーヒータイムもオレオ?
そして下山後はコーラ?
総摂取カロリーが気になります。
1人で山行くのって久しぶりじゃないですか?
銭箱天狗って2時間かからず登れる山なんですね。

No title

いきなり夏みたいな天気ですよね
久々の山歩き、ゆったりと楽しめたようですね

こちらも里山の花が一気に咲きだしたので
半そででてくてく歩いてきましたよ

いい季節になりましたね
プロフィール

TOSIPAPA

Author:TOSIPAPA
食べる事とお酒が大好きな49歳 男性
ピークハント、タイムにはこだわらず
山頂や森の中での飲み食いに幸せを感じる変な登山者
かなりのメタボ系 

北海道 札幌市在住 


登山、キャンプ、イベント
息子との出来事、食べ物、
その他なんでもあり不定期な更新です。

息子が小2の時に一緒に樽前山登山へ
それ以来独身時代やっていた登山熱が再燃

息子も中学生になりお父さんと遊んでくれないので
週末は一人さびしく近くのお山へ!


夏は山に、キャンプ
秋も山
冬、春はたまにスキーとインドアレポートとぼやきが中心かな?
更新もかなり気まぐれ…

名言・格言集
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

累計カウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。