

6/4 札幌岳 1293m ①

6/3 天気予報は快晴!

本当は息子と樽前山の予定でしたが運動会の疲れが原因か風邪気味に…

今週も単独登山になりました。
風不死岳の水不足を踏まえて水2.5ℓ+スポーツドリンク1ℓを持参したので山頂でコーヒ飲み放題!
6時半時に登山口を出発しました。
P1100612_convert_20120604212449.jpg
途中にあった石仏。
P1100616_convert_20120604205617.jpg
ニリン草も寝起きでやる気ない感じ…
P1100614_convert_20120604205548.jpg
登山道の両脇にニリン草が咲いています。
P1100621_convert_20120604205646.jpg
カラマツの人工林かな?
P1100622_convert_20120604205516_convert_20120604212752.jpg
何度か渡渉を繰り返します。
朝日が気持ちいい!
P1100628_convert_20120604205732.jpg
スミレの仲間かなぁ?
P1100632_convert_20120604205930.jpg
エイレンソウもあちらこちらに!
P1100639_convert_20120604210039.jpg
シラネアオイも咲いていたよ
P1100643_convert_20120604210106.jpg
冷水小屋でおにぎりと大福を食べて小休止。
ここから急峻な登りが続きます。
P1100645_convert_20120604210140.jpg
こんな登りがひたすら続きます…
日差しもきつく汗だくに!
P1100646_convert_20120604210533.jpg
この辺りにはツツジも咲いていました。
P1100648_convert_20120604210333.jpg
キツイ登りに堪えてダケカンバの樹林帯へ後ろを振り向くと無意根山が…残雪もたっぷり残っています。
P1100651_convert_20120604210418.jpg
このへんの登山道は雪融け水でドロドロ…転んだら大変だ!
P1100655_convert_20120604210740.jpg
登山道が小川になってます。
P1100654_convert_20120604210703.jpg
山頂手前で残雪がありました。
150m程度なので登山靴で問題なし。
P1100657_convert_20120604210930.jpg
気持ち良いので雪の上でおやつタイム。
今回はローソンで購入したふわふわオムレ!
開けたら潰れていたので…ベトベトオムレな感じ
P1100702_convert_20120604211110.jpg
雪があるならこれも作らないと。
本日の雪だるまの名前は雪絵ちゃん!顔が平たい(笑)
P1100707_convert_20120604211135.jpg
青い空とダケカンバと雪の白が眩しい。
あっまだ山頂でなかった!
P1100703_convert_20120604211211.jpg
3時間で山頂着でした。
ガイドブックでは2時間40分なのに…遅い(笑)
P1100687_convert_20120604214121.jpg

その②へ続く
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 雪絵ちゃん

Memuroさんへ
暑かったので残雪の上で休憩タイム!
登山客が多いので人目を忍んで撮影しました(笑)

前回、風不死岳でバテたので今回は少し多めに持参しました。
ここのお山は木陰や沢あるので暑い時は小休止できます。
けど虫が凄いのです。

雪絵ちゃん

いい味出してるじゃないですか。好きだなこういうの。
それにしても、水分タップリですね。重かったでしょ。
でも、途中でばてるよりはいいかもしれません。
私も今回は2リットル持って上がりましたが、完飲でした。
マジで暑かったですよね。

Re: 雪絵ちゃん

シケさんへ
今回の雪絵ちゃんお気に召してくれたかなぁ?
芸術家のシケさんが作る雪だるまにはまだまだ敵いませんがね(笑)
次回はシケさんもね!
でも人目をさけて雪だるまを作成、撮影は大変苦労しました。

札幌岳は定山渓温泉を越えて、豊平峡ダムの入り口に登山口があります。
ビラミダルな山容が魅力的なのですがその分後半は急峻な登山道が続きます。
でも、シケさんなら2時間かからないで登れるんじゃないかなぁ~と思う。

Re: TOSIPAPAさん

damerabbitさんへ
息子は運動会の疲れと足首が捻挫気味なので大事を取って休ませました。
今週も無理かもi-241

単独だとマイペースで登れるけどなんか寂しい…
> でもさ、花さんが優しく迎えてくれてなによりでしょ。
あと虫にも歓迎されましたけど(笑)

Re: こんにちは~♪

ちびまさんへ
このあたりのお山もそろそろ残雪が無くなる時期ですね。
だから思わず雪絵ちゃんを…
人が来ると恥ずかしいのでこっそり撮影です(笑)
いいオヤジがなにやっているのだろうね~


雪絵ちゃん

とてもキュートですね。
自称芸術家としては、このようなキュートな
雪像見るとムラムラと制作意欲が湧いてきますね。
札幌岳ってどこにあるんですかね?札幌?
ベトベトオムレ美味しかったですか?

TOSIPAPAさん

快晴の山頂 パノラマ 疲れも吹っ飛ぶよね
「ヤッホ~」 息子さん同行でなくって寂しかったっしょ?
でもさ、花さんが優しく迎えてくれてなによりでしょ。

こんにちは~♪

やはり1000m超えるとまだ残雪があるんですね~。
そして、今回は雪絵ちゃんですかっ?名前付けちゃうトコがカワイイですね~^^

山頂からの眺め、素晴らしいですね!
目の前に広がる緑が癒されます~♪

Re: ご無沙汰です(^^)

miさんへ
おはようございます。
お山のシーズン始まりましたね!
この時期の山は新緑が良い感じです。

miさんのところも子供が成長期だから靴とか着るもの大変ですよね(笑)

ふわふわオムレこの日は潰れてしまっておまけに気温が上がったのでベトベトに(笑)

Re: No title

JUNさんへ
おはようございます。
単独行は気楽なのとマイペースで行けるのでいいですね~
でもそろそろ息子を連れて行きたいですね!

ブログやっていると、どこかのお山でバッタリなんてあるかもしれません。
そちらに出向いたときはJUNさんへも探してみます(笑)

Re: おやつについて

watanabeさんへ
おはようございます。
この日は気温が上がったのでクリームがベトベトになってしまいました。
コンビニに寄って珍しいおやつがあるとつい手が伸びるので(笑)
基本はバームクーヘンとかどら焼きですね!了解です~

今回は氷を入れて用意万端で行ったので水飲み放題でした。
冷水小屋の水飲んでいる人いましたよ!

ご無沙汰です(^^)

こんばんは~ いいですね、お山に早く行きたくなりました。
我が家はまず、登山道具をなんとか使える状態にするのが先かな…(^^;)
ポールの先っぽのゴムもなくなったまま。登山靴も買い換えなければ。
仕事が忙しすぎて、すべてが全く滞ったままなので、もどかしいです。
こんなときに限って、最近は晴れの日が多いんだよなぁ…(汗)

やはりこの時期は、雪解け水がけっこうすごいようですね。
ドロドロになっちゃうのかなぁ?
ふわふわオムレ、美味しいですよね(^^) よく仕事中におやつにしてます。

運動会はうちも同じ理由で、同じ日になりましたよ~(笑)

No title

単独山行お疲れ様でした

ブログやっていると、北海道の山をいろいろ知ることができます

歩き始めの雰囲気、いいですねぇ

羊蹄山を見ているtosipapaさん
羊蹄山から見ているMemuroさん

みんな山に登ると今日はみんなどこに登っているのか
なんて考えるんでしょうね。

おやつについて

クリーム系はダメな季節になってきました。
溶けてデロデロになっていたんじゃないか?
やはりこれからの季節はバームクーヘンとかどら焼きだと思います。(キッパリ)

ちなみに私がこの山に登るのなら水2リットル。
コーヒー、カップめんのお湯各0.5リットルです。
水はこれで余裕があります。
そんなに変わらないか^^;
最悪冷水小屋で水汲んでもいいしね。

次回更新は景色と虫さされだね♪
プロフィール

TOSIPAPA

Author:TOSIPAPA
食べる事とお酒が大好きな49歳 男性
ピークハント、タイムにはこだわらず
山頂や森の中での飲み食いに幸せを感じる変な登山者
かなりのメタボ系 

北海道 札幌市在住 


登山、キャンプ、イベント
息子との出来事、食べ物、
その他なんでもあり不定期な更新です。

息子が小2の時に一緒に樽前山登山へ
それ以来独身時代やっていた登山熱が再燃

息子も中学生になりお父さんと遊んでくれないので
週末は一人さびしく近くのお山へ!


夏は山に、キャンプ
秋も山
冬、春はたまにスキーとインドアレポートとぼやきが中心かな?
更新もかなり気まぐれ…

名言・格言集
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

累計カウンター
リンク
