

6/4 札幌岳 1293m ②

薄くて読めない山頂標識があった。
P1100675_convert_20120605215306_convert_20120605220303.jpg
山頂は大賑わい十数名程の登山客が休憩中
P1100686_convert_20120605215400.jpg
やっぱり羊蹄山目立ちます。
P1100669_convert_20120605215156.jpg
恵庭岳、風不死岳、樽前山東山が一直線に並んでます。
P1100667_convert_20120605215058.jpg
無意根山にはまだ残雪が沢山あります。
P1100671_convert_20120605215131.jpg
定山渓天狗岳
P1100704_convert_20120605215242.jpg
手前から神威岳、鳥帽子岳、奥に手稲山も見えます。
P1100681_convert_20120605214947.jpg
手前に白老三山と右からホロホロ山、徳舜瞥山、オロフレ山下には雲海も!
P1100690_convert_20120605215034.jpg
霞んでるけど奥にはニセコの山々も見えます。
P1100664_convert_20120605215006.jpg
千歳苫小牧方面は雲海の中…奥には日高山々でしょうか?
P1100684_convert_20120605214922.jpg
山頂の桜は咲き始めですね。
P1100683_convert_20120605214853.jpg
山頂に2時間コーヒー飲み放題して下山開始。
朝はやる気ない花だったけど日差しを浴びて元気に咲いてます。
P1100718_convert_20120605214825.jpg
2時間ちょいで下山しました。
途中沢山の人とすれちがい名簿を見たら70人くらい登っていたようです。
人気の山なんですね!
P1100611_convert_20120605214717.jpg
登山口には自販機は無いので途中のお店で命のコーラ最高!(笑)
P1100722_convert_20120605214642.jpg

虫が多いとは聞いていたので長袖、虫よけで挑んだのですがやっぱり食われてました。
手足6か所でした。
なぜか翌日以降の方がかゆいのです?


おしまい
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 羊蹄山

いけぶーさんへ
羊蹄山はかっこいいですねぇ!
でも登りがきついし長いのでなかなかチャレンジする機会がありません。
でもブログ仲間がもう今シーズン登っているんですよねぇ!
まずは体を鍛えてチャレンジしないと…

> 血液型がO型の人が虫に食われやすいと聞いたことがあります。
> TOSIPAPAさんはO型では?
当たりです!おまけでおデブの汗かきなので虫が一番好むタイプかも(笑)

羊蹄山

こんにちは~。
羊蹄山、ウツクシ~!
天気も快晴で最高の登山日和ですね。
雲海も見れるなんて・・・持ってますね~。
血液型がO型の人が虫に食われやすいと聞いたことがあります。
TOSIPAPAさんはO型では?

Re: No title

山行蔵さんへ

この時期の初夏の雰囲気の登山好きなのですが虫はねぇ…
こちらにはヒルいないのでまだましでしょうか~
そちらは、もう梅雨入りなのかな?
今シーズンは今のところ去年よりは天気良さそうです!
自分は多分ドロドロ血液でO型で汗かき…一番虫が好むタイプかも(笑)

Re: No title

JUNさんへ
市内から一時間もかからないのでアクセスも良いし人気なのでしょうね~
山頂からは近郊の山々が綺麗に見えます。

虫は立ち止まって休んでいる間にやられたようです。
立ち止まらないで登り続ければ刺されないかも…(笑)
そろそろ十勝岳方面にも行きたいと思っています。



No title

いやーな虫の季節になりましたね(>_<)

こちらでは梅雨寸前、吸血鬼ヒルがそろそろ
出そう・・・

ワタシの血液はTOSIPAPAさんのようには
ギタギタしてないのでまずい類みたい(笑)

No title

札幌に近いと、やはり登山人口多いのですね

それにしても いい眺めですね

これから虫が嫌な季節ですね
ずいぶん刺されて、かゆそーー

Re: No title

suikagogoさんへ
山登りには良いシーズンになってきました!
体はまだまだメタボなのでぼちぼち登って行きたいと思ってます。
suikagogoさんもキャンプして登山ですね^^/




Re: 虫

シケさんへ
おはようございます。
ここの登山道は川に沿って登るので虫が多いのかなぁ~
この時期は空沼岳や手稲山にも沢山いると思います…
あとは虫に刺されやすい体質なのかも(笑)

ここの虫見た目はコバエみたいで、気が付かないうちにかじられています。

No title

こんばんは

眺め良いですね~
TOSIPAPAさんの山登りみてると
ほんと行きたくなります(^O^)/

そんなにいるのに70人も登ってるんですね?
虫除けは意外と効かないです。ダニには有効らしいですけど。
長袖着てても上から刺されるとは恐ろしい。
そこには絶対行けないなぁ
お大事にして下さい。

Re: papaさん

damerabbitさんへ
かゆそうでしょう~
少し分けてあげましょうか(笑)

写真は腕なんですけど!
足もやられたのですが汚いのでアップしませんでした。

Re: No title

ちびまさんへ
景色良いので人気あるようです。
ひーひー言いながら登ってきてもこの景色見たら疲れを忘れます!
> しかし、虫よけも効かないなんて・・・。。。
> TOSIPAPAさんの血、よほど美味しいんでしょうね~(笑)
虫よけが効かないのは多分自分が汗かきだからかなぁ?
自分の血の味はわからないけど、濃い味でこってり風味かなぁ^^

Re: 70人とは

Memuroさんへ
こんにちは。
快晴の山頂の景色見たら納得です。
札幌岳やっぱり人気の山のようです!
でも空沼や恵庭岳に行ってもこんな感じかもね?
> それだけいると、いろんな人と話してるうちに、どんどん時間経ってくからなあ。(笑)
Memuroさんは全員に話しかけるようなのでしゃべり疲れるかもね(笑)

我が家の場合は早く山頂に着いたらその分滞在時間が増えるみたい^^

Re: この時期

watanabeさんへ
こんにちは。
虫は去年手稲山で酷い目にあったので警戒していたのですが
虫よけスプレーも効果なかったみたいです。
そういえばwatanabeさんも去年ここでやられていたもね~
刺されないコツは休まないで歩くしかなさそうです(笑)
やっぱり今日もかゆい…

papaさん

こちらまでかゆくなってきそう(苦笑

ところでラストの画は「腕?足?腹???」

お大事にね。

No title

素晴らしい山々の景色ー!本当に最高の眺めですよね^^

70名ですか?かなり人気のお山ですよね!

しかし、虫よけも効かないなんて・・・。。。
TOSIPAPAさんの血、よほど美味しいんでしょうね~(笑)

70人とは

凄い数ですね。
札幌近郊だから賑っているんでしょうか?
それだけいると、いろんな人と話してるうちに、どんどん時間経ってくからなあ。(笑)
それにしても、山頂で2時間とは、相変わらずゆったりしてますね。
意外とせっかちな性分なもんで、そういうの無理なんですよ~。少し羨ましい。
展望の山&人の大勢いる山と記憶しておきます。

この時期

定山渓方面は虫なんだよね~
去年やられたんだよね~
でも避けられないんだよね~

きっと去年と同じように掻きまくるよ。
で、もっとひどいことになると思うよ。
どこの山に登っても数回はこういう目に会うよね。
お大事に♪
プロフィール

TOSIPAPA

Author:TOSIPAPA
食べる事とお酒が大好きな49歳 男性
ピークハント、タイムにはこだわらず
山頂や森の中での飲み食いに幸せを感じる変な登山者
かなりのメタボ系 

北海道 札幌市在住 


登山、キャンプ、イベント
息子との出来事、食べ物、
その他なんでもあり不定期な更新です。

息子が小2の時に一緒に樽前山登山へ
それ以来独身時代やっていた登山熱が再燃

息子も中学生になりお父さんと遊んでくれないので
週末は一人さびしく近くのお山へ!


夏は山に、キャンプ
秋も山
冬、春はたまにスキーとインドアレポートとぼやきが中心かな?
更新もかなり気まぐれ…

名言・格言集
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

累計カウンター
リンク
