スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9/2 芦別岳 1726 m ②

9/2 雲峰山でのんびりし過ぎたみたい反省…
一度急な下りの後は当然登りが待っています。
山頂手前の尾根より撮影、もう少しですね~
P1110257_convert_20120905212532.jpg
山頂直下のルートは左の迂回ルートにして雲峰山より40分くらいかな?
右の直登ルートの方が良かったみたい…
登山口より4時間10分で着きました~
後半のペースダウンが(笑)
P1110258_convert_20120905212555.jpg
隣りの山もかっこいい!
眺めていたら麓の笹ヤブ中に動くものが…羆だよ!
写真撮ったけど遠すぎて黒い岩にしか見えない(笑)
P1110269_convert_20120905212805.jpg
旧道ルート側、この後単独で2名が旧道ルートで登ってきた。
ルート不明瞭、藪漕ぎで8時間近くかかったとか…お疲れ様でした。
旧道ルートの上をヘリコプターが飛んでいてもしかして誰かルートをロストしたみたいだよとか…
そういえば鶯谷あたりでヘリコプターが騒がしかった気もする…
P1110271_convert_20120905212833.jpg
雲が無ければこの辺に夕張岳かな?
P1110270_convert_20120905212715.jpg
登ってきたルート
さっきまで寝転がっていた雲峰山も見えます。
P1110278_convert_20120905212906.jpg
たまに真っ白けになったり
黒い点は全部トンボです…山の上は秋のようです。
P1110265_convert_20120905212652.jpg
山頂カフェのオープン!
ブルーマウンテン!ビルカマウンテン?梅こぶ茶も(笑)
登りでがぶ飲みし過ぎたのでカップ麺のお湯が足りないので諦めたよ…
P1110266_convert_20120905212930.jpg
本日はどら焼きにしてみた。
山頂で1時間半まったりしました。
P1110280_convert_20120905212954.jpg
山頂直下のお花畑にはチングルマ
P1110285_convert_20120905213022.jpg
夕張岳では強風でピュンピュンしていたイブキトラノオ
P1110284_convert_20120905213050.jpg
雲峰山より振り返り芦別岳とお別れ…
下りも長からね!
P1110287_convert_20120905213155.jpg
熊ノ沼、半面山は羆が怖いからさらっと通過(笑)
鶯谷からの下りが長く辛かった…飲み物ないしネ!
下りは2時間50分
P1110297_convert_20120905213228.jpg
ずっと下山したらキンキンに冷えたコーラをと考えていたけどスプライトもいいかなと思って購入!
でもなんだか炭酸のパンチ力が足りない!
この後コーラを追加して帰宅しました。
P1110301_convert_20120905213617.jpg

おしまい
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ノリかめ さんへ
芦別岳はなかなか手ごわかったです…
暑かったし、何より帰りの道のりが長くて(笑)
そういえばこの山では山ガールとは会わなかったですね!
きついからでしょうか?
この日も山頂に来た人といろいろな話で盛り上がりました。

No title

おはようございます。
芦別岳は遠いですね。ニペソツより遠いかな。
一度だけ登りましたが、近くで芦別岳を見上げたら山頂で手旗信号のように手を振る人がいました。
山頂には十数名。芦別岳で300名山を迎えたお年寄りがいたり、
東北の2つの山を登れば100名山達成する人も。
旧道から山頂に来た人を拍手で迎えたりもしました
皆さん和気藹々と話されていて登山して一番楽しい山頂でした。

Re: 雲峰山で

シケさんへ
はい!他に人も居なかったので芦別岳を眺めながらプチ昼寝!
本当は熊と遭遇しそうな熊ノ沼から一気に登ったので疲れたのかもね(笑)
でも気持ち良かった~
> スプライトは美味しいけどパンチは弱いです。胃弱の人向きだね。
今のシケさん向きですね!
> ていうか、5.5㍑持ってってんのに下りで飲み物無いってどう言うこと?!
これに関しては自分でも驚き^^;
飲み物に関してはえらい燃費の悪い体のようです。

雲峰山で

寝転がってたんですか?
そこで寝っ転がるのは すづきさんだけじゃなかったんですね。
スプライトは美味しいけどパンチは弱いです。胃弱の人向きだね。
やっぱ赤コーラでしょ。
ていうか、5.5㍑持ってってんのに下りで飲み物無いってどう言うこと?!

Re: No title

椿の茶屋さんへ
芦別岳、なかなか男前の山容です!
北海道の山はなだらかな山容の山が多いので、ここや二ペソツ山みたいな岩山はあこがれます。
今回上ったのは新道コースで比較的楽に登れるルートらしいです。
上級者向き旧道コースは7時間超で藪漕ぎつき、でも旧道から見る芦別岳の山容はすごいらしい!
この日もヘリコプターが飛んでいるなぁと思ったらルートを見失った登山者がいたようです…
いつか登ってみたいのですが無理かなぁ…

水に関してはいつも家族の分を担いでいるのでそんなに苦になりません。
赤とんぼが飛び乱れる山頂で秋を実感してきました。
山頂ではもうすぐ初雪の便りもあるかも。

No title

こんばんは。かっこいい姿の山ですが、片道4時間超とは結構な
アルバイトですね。持ち歩く水が重そうです(>.<)

この季節、どこへ行っても山頂付近はアカトンボだらけ。こちらの
山でもブンブンと、アブ並みに飛んでます(笑)

Re: TOSIPAPAさん

damerabbitさんへ
キツイ登りだと聞いて覚悟して行ったのと体調が良かったので以外にすんなり着きました。
塀の中の別世界良いところでした。
くまさんは怖いけどね…
> 山頂カフェ 是非招待してほしいなァ~(笑
コーヒー一杯100円で開業したいと思います。

Re: いいじゃないですか

Mwmuroさんへ
この日は久しぶりに晴れの日登山でした。
しばらく真っ白けが続いていましたからね…
> きっと、写してない食べ物が別にあったのですね。
図星です!
おにぎり一個とパンが1個あと潰れてしまった豆大福も…
> スプライトは、私も試したことがありますが、コーラに比べてパンチが弱いですね。
> やはりフツウのコーラ(500ml)じゃなくちゃだと思います。
昔のスプライトってもう少し炭酸がきつかったと思いませんか?
コーラのように喉が痛くなるパンチ力がないとね(笑)

TOSIPAPAさん

junさんも書いてるけど・・・オイラも行けないから皆様のブログを見て行った(登った)気分に浸ります。
塀の中
結構良い雰囲気だね~♪
山頂カフェ 是非招待してほしいなァ~(笑

お疲れ様でした。

いいじゃないですか

天気いいな~、本当に羨ましい。
ただ、今回は種類は豊富でも、持参した食料の総量は控え目なんじゃあ?
カップ麺もBIGじゃないし。(水が不足するからか?)
きっと、写してない食べ物が別にあったのですね。
スプライトは、私も試したことがありますが、コーラに比べてパンチが弱いですね。
やはりフツウのコーラ(500ml)じゃなくちゃだと思います。

Re: No title

JUNさんへ
絶景とランチ&カフェ最高です。
時間があるならもっといても?
よく考えたら久しぶりの晴れた山頂でした。
> 今年は一人歩きが多いようで
そうなんですよね…嫁と息子がつきあってくれません…涙目
こうなったら行きたいところへガンガン行ってやる(笑)

Re: No title

山行蔵さんへ
よく写真を見ると違うかも…
なんかわからないけどイイや(笑)

自分の感覚では山頂でランチやおやつを楽しまない人が信じられない?
自分へのご褒美ですから!
どら焼きは二重マル同感~

Re: 山頂の

watanabeさんへ
いい景色でしたよ!
悔しいでしょう(笑)

すづきさんの所で見たカレー屋さんはありませんでした。
カレー南蛮そばもって行ったのに出番なし…
今度一杯100円で山頂カフェやってみようか!
意外と繁盛したりして(笑)

見かけによらずやるときにはやるみたい?
この日は特に調子が良かったようですでもその分燃費が悪い…

Re: こんにちは^^

ちびまさんへ
山頂は日差しが当たると暑いですが、平地と比べると天国です。
お昼寝している人もいました。
少しペース配分考えて飲まんといけないみたい
カップ食べられなかったし…
出もおやつは沢山あったので良しとします。
梅こぶ茶いいです~甘い物の後なんか最高~
> TOSIPAPAさん1日で、一体何リットルの水分摂ったんですか~~??
多分この日は家に帰るまで水、ドリンク類は7リットルくらい^^;
殆ど汗になったようです、燃費の悪い体ですね(笑)

No title

頂上でカフェしながら1時間以上もまったり
 至福の時ですね。

素晴らしい眺めですね

行けないから、みなさんのブログで行ったつもりにさせていただきます

今年は一人歩きが多いようで
 ここにきてハードですね。
まだまだ9月も楽しみにしています

こんにちは^^

お天気良くて暑そうですね。。

しかし、山頂カフェ・・・今回は水の飲み過ぎで残念でしたね。。。
梅こぶ茶なんて、、渋過ぎ~~^^

下山後の炭酸2本って。。
TOSIPAPAさん1日で、一体何リットルの水分摂ったんですか~~??

No title

>夕張岳では強風でピュンピュンしていたイブキトラノオ、、、
何か別物見たい、錯覚を覚えたのは私だけ??

まさに強風で疲れ切ってる様子だね^^
お大事に、、、、

いつもおやつの多さには驚かされるな~
コーヒーの種類多すぎ、、、もってのほかだと思う(笑)でもどら焼きは私も大好きで
二重マルです



山頂の

食堂はTOSIPAPAさんがやっていたんだ。
噂ではカレーライスがあるはずなのですが。
今度メニューを公開してください。
それにしてもどんだけ飲むのよ。
金とって喫茶店やっていたんだろ。

オレは登りに5時間かかっているよ。
見かけによらず(怒んないでね~)なかなかすごいヤツだったんだな。
それにしてもだね、この景色がすごくうらやましい。
てか、何だか悔しい。
プロフィール

TOSIPAPA

Author:TOSIPAPA
食べる事とお酒が大好きな49歳 男性
ピークハント、タイムにはこだわらず
山頂や森の中での飲み食いに幸せを感じる変な登山者
かなりのメタボ系 

北海道 札幌市在住 


登山、キャンプ、イベント
息子との出来事、食べ物、
その他なんでもあり不定期な更新です。

息子が小2の時に一緒に樽前山登山へ
それ以来独身時代やっていた登山熱が再燃

息子も中学生になりお父さんと遊んでくれないので
週末は一人さびしく近くのお山へ!


夏は山に、キャンプ
秋も山
冬、春はたまにスキーとインドアレポートとぼやきが中心かな?
更新もかなり気まぐれ…

名言・格言集
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

累計カウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。