スポンサーサイト


9/23 定山渓天狗岳 1145m ②

スリリングなルンゼを登りきると間もなく山頂!
こちら本当の山頂でしょうか?
P1110358_convert_20120923201627.jpg
更に奥には見通しの効く広場と二つ目の山頂標識がありました。
誰もいないので山頂を独占。
30分程一人だったので上半身裸でTシャツを乾燥!
P1110361_convert_20120923204945.jpg
いつもの手稲山を反対からパチリ。
P1110360_convert_20120923205104.jpg
空沼岳、札幌岳方面。
P1110363_convert_20120924225031.jpg
札幌ダム、鳥帽子山、小天狗方面。
P1110364_convert_20120923205028.jpg
山頂カフェ開店!だけどお客がいません(笑)
いつもおやつより少ないのは途中で食べたから…
ここ着くまでに、おにぎり2個、チーカマ、ソーセージパン、苺マーガリンパンを消費~
今回はコーヒ用の水もたっぷり持参したんだけど!
P1110365_convert_20120923205201.jpg
カップとパンを食べた後一杯目のコーヒーを楽しんでいると…
ゴロゴロと雷鳴が!ニセコ方面から無意根山を越えて真っ黒な雨雲が!
この後も雷鳴が止まず、空が暗くなってきたので渋々下山
1時間ちょいで山頂カフェ閉店(笑)
コヒー2杯しか飲めなかった…涙
P1110369_convert_20120923205245.jpg
ここのお山は下りも気を使います。
急だし、滑るし、ポールがあれば楽かもね~
帰り道何度か沢でタオルと顔を洗う、気持ち良いねぇ!
P1110373_convert_20120923205325.jpg
登山道には小さな滝が一杯。
P1110374_convert_20120923205420.jpg
高巻きのところの滝、撮影していたら沢装備の団体さんが滝からダイレクトで下山してきた…
P1110376_convert_20120923205533.jpg
帰りの林道のミラーでパチリ。
P1110378_convert_20120924225059.jpg
下山後、山頂が見えたのでススキと一緒に!
よくこんな山に登山道を…思いませんか(笑)
P1110379_convert_20120923201753.jpg

前回の芦部岳で水が足りなくなったので今回はスホーツドリンク2リットル+凍らして1ℓ+カップ麺コーヒー用で2ℓ+お茶500mℓのペットボトル2本合計6ℓザックを計ってみたら11.5㌔でした。
でも気温も上がらず山頂カフェも短時間で閉店…無駄に重たかっただけ(笑)

おしまい

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

JUNさんへ
こんばんは~
> 水と食料多すぎですからぁーーー
やっぱりそうですか…
近郊の山なのでもっと山頂でマッタリしたかったです。
> 若くて代謝がいいのかなんなのか
これは間違いですネ(笑)

11㌔担いでなかなかM的な山行でした。

Re: こんばんはー!

ちびまさんへ
こんばんは~
今年の暑かった晩夏もやっと終わりました。
それでも例年と比較すると暑いですね…
山では紅葉と初冠雪の時期なのいですが?
自分は特別汗かきなので年中こんな感じ(^_^;)

札幌の郊外の山なのですがまだ登っていなかったもので初挑戦でした。
少しなめていたようで遠足感覚でしたがきつかったです。
まるでリボDのCMのような山でした。

No title

水と食料多すぎですからぁーーー

若くて代謝がいいのかなんなのか
驚きのK数ですな

山をみるとスリル満点
おつかれさんでした。

こんばんはー!

山頂でシャツを乾燥って・・、もうすぐ10月だというのに、北海道もまだ汗かく気温ですか?

しかし、すごいハードなお山ですね!
しかも日帰り登山でザックが11キロ超えですか??何かの罰ゲームのような。。

山頂カフェ、1時間以上もオープンできたのなら十分じゃないですか?
お疲れ様でしたー^^/

Re: メタボな諸君

watanabeさんへ
暑いと食欲は落ちます!その分ビールの消費量は…
Memuroさんは暑いと両方増えるのではないでしょうか?

でも体重減ると登り楽だわ~
手稲山や芦別岳調子よかったのも納得です。
でもこれからが問題ですね。
> 急に家族が優しくなったとかはありませんか?
嫁も相変わらず冷たいからそっちの心配は無用かと(笑)

メタボな諸君

私も・・あれだけ暑かったら痩せると思う。
それでも痩せないMemuroさんは南国で暮らすと一体どうなるのだろう?
増えた体重は寒くなったら戻るのでしょうか?

一方、6kg痩せたTOSIPAPAさん。
急に家族が優しくなったとかはありませんか?
最近疲れやすいとかはありませんか?

これだけ食べて太らない私も変ですが、キミたちも十分変だと思うよ♪

Re: 6kgも、、、

Memuroさんへ
おはようございます。
今年は多分猛暑効果なのか一気にマイナス6㌔?
特別ダイエットした訳でもないのですがねぇ…
そこがひっかかります(笑)
でも、涼しくなって食欲の秋になり山行けなくなったら元に戻ると思う…

> ちなみに、先日の人間ドックで私は4kg増加してました。
> 猛暑で飲み過ぎて、食い過ぎたことに起因することは間違いありません。
あれだけ暑かったら普通は痩せると思うよ(笑)
日本のメタボ基準はおかしいと思うけど自分やMemuroさんは間違くなくメタボです。
自分としては山に登れる動けるメタボを目指します!

6kgも、、、

減量したら、その分担げるもんね。
それは凄い進化だと思います。でも、まだメタボに引っかかるんだ
・・・頑張って下さい。
ちなみに、先日の人間ドックで私は4kg増加してました。
猛暑で飲み過ぎて、食い過ぎたことに起因することは間違いありません。
どおりで体が重いわけだ。(泣)
モチロン、昨年に引き続きメタボ予備軍として認定されてます。
だいたいさ~ウエスト細かったら健康っていう基準て何なんだろ~。
watanabeの兄貴みたいに、チョ~燃費が悪くても、痩せてる方が健康度高いんだぜ~。
食料供給が低下したら、生き残るのはTOSIPAPAさんや私みたいのだってのに。。。
あ、定天登山とは関係ない話でした。

Re: 遠足のおやつは・・・

山行蔵さんへ
おっ!
自分も小学生の頃は300円でした!
先生バナナはおやつにはいるの?なんてね!
そういえばここの山頂でバナナケース使っている人いました。

携帯するおやつ、飲み物はいつも多めにパッキングします。
余ったら息子のおやつになるしね!
もし遭難しても1日くらいなら何とかなると思う(笑)
問題は水だね…
自分は6キロ減ですが相変わらずメタボで検診引っかかったさー

Re: ちなみに、

watanabeさんへ
この日は登山口の気温は14℃くらいだし沢伝い、木陰の登山道は涼しかったです。
でも自分の場合30℃前後なら飲料水で4リットルは必要ですね…
もし切れたらつらいよ!
> それとも頂上で喫茶店開こうとしたの?
可愛い山ガールでもいたら一緒にコーヒでもどう!
でも山ガールはここ登らないと思う(笑)

Re: ここにもいた

Memuroさんへ
watanabeの兄貴と自分は根本的に体のつくりが違うようです。
自分は燃費いいと思うんですが?
ただ水に関して少しだけ以上かもしれん…もしかして糖尿!
Memuroさんの場合は、アルコールを山にもって行った場合はかなりの共鳴できそうです!
> とはいえ、食い物と飲み物中心に11.5kgの荷物担いで登ったんだ。
水は単純に6キロそれ以外の荷物も結構重たいんですね…
今シーズンは多分体重が減ったので余裕があるのかも、でも基本的には亀のように遅いと思ういます。

Re: おつかれ~

シケさんへ
食べものに関しては普通かと思っています。
実際、前夜買っておいたゆで卵は冷蔵庫に忘れたし…
あればもっと食べたかもネ。
ただ水に関しては皆さんからコメ頂いて普通じゃないと自覚してきました(笑)
6リットルの水に関してはちょうど体重が減った分位なので問題ないかと思います。
生活習慣病に関してはご推察の通りで否定はできませんね…
今のところまだ6キロ減を保っていますが、涼しくなったし、食欲の秋を控えて今後見通しは不明です…

Re: TOSIPAPAさん

damerabbitさんへ
自分の場合は山歩きすることは当然楽しいのですが、山頂でゆっくり食べ飲みするのはもっと好き(笑)
でもこの日は雷が凄かったので不完全燃焼でした。
> スリルがあって面白そうなお山ですね。
ここのお山は沢、へつり、急峻な登山道、岩、ロープと変化に富んだ道のりが楽しめます。
おかげで上半身が筋肉痛になりました。

遠足のおやつは・・・

僕らの時代は遠足のおやつ代は300円と決まっていたよ。
だけどこれ何??
食料、飲料ともすっげー重さなんだな~~
帰宅してザック明けるともう1回山登り出来そうだなっ

お大事に(笑

毎回、この重量じゃ、余計疲れるよね、世の中スリムに行きたいな!!
(最近、自身も3kgほどオーバーになってるから・・・)

ちなみに、

もし私がこの山に登るとしたら、
真夏でも水2ℓ、お湯とコーヒーが各0.5ℓだと思う。
せいぜい水が+0.5ℓかな。
この季節にTOSIPAPAさんの6ℓが何か別の世界のことのように思える。
これって登山したんだよね?
それとも頂上で喫茶店開こうとしたの?

ここにもいた

やっぱ食ってるし。
watanabeの兄貴と言い、TOSIPAPAさんと言い、ハンパないよね。
watanabeの兄貴の場合、消費カロリーを常に補給し続けなきゃならない、燃費の悪い車みたいなもんだけど、
TOSIPAPAさんの場合、供給過剰はしっかり意識しつつ食べちゃう別腹系だよね。
でもどちらかと言えば、TOSIPAPAさんの方が共感できるな~。

とはいえ、食い物と飲み物中心に11.5kgの荷物担いで登ったんだ。
何か減らせば、大抵の人は追いつけないスピードで歩けると思うよ。
あ、食べなきゃ歩けないって言ってたっけ、困った人だな~。

おつかれ~

着くまでに、おにぎり2個、チーカマ、ソーセージパン、苺マーガリンパン?
担ぎあげた水分が6㍑?「コーヒー2杯しか飲めなかった」…?2杯飲めば十分でしょ!

watanabeさんの大食いは、エネルギーを貯蓄できない体質なんだな~と思いますが
TOSIPAPAさんの水分・食糧大量消費は、なんなのかしら?生活習慣病?(笑)
でもこの夏、痩せたって言ってましたもね?元に戻られたのでしょうか?心配です。

どー見ても登れなさそうな山だから、登ってみたくなって、道がついたんでしょうね?




TOSIPAPAさん

wataさんとの「食い談義」 これにMemuroさんが入ったら「飲み談義」
シケさん加わったら?「なに談義?」 笑えます。

それにしても まァ~よく食べますねェ~♪飲みますね~♪
天晴です。

天辺で雷鳴
生きた心地しないよね?未経験だけど。

お疲れ様でした。

スリルがあって面白そうなお山ですね。

Re: あのね~

watanabeさんへ
おはようございます。
おにぎり二個は半田屋に寄らなかったんで登山口で食べます。
あとは前半の高巻きポイントでパンとチーカマ
あとはなかなか休憩ポイントがなく、急峻な登山道でくたくたになった頃耐えられずにいちごマーガリンを!

今回は気温も上がらなかったのでスポーツドリンク1ℓと水500mℓ残しました。
無駄に重たかっただけ…
山頂のコーヒータイムが短く残念です。
watanabe兄貴には足元にも及びません!


あのね~

さんざん人のことをバカにしておいて・・
>おにぎり2個、チーカマ、ソーセージパン、苺マーガリンパン
しかもそのほかにパンと大福とカップめんあるじゃん。
おまけに水分どんだけいるのよ~
普通そんなに食わないし飲まないよ。
結局1時間いたし~

なんか逆の意味でキミには驚かされるわ。
オレなんかまだまだだな。
って、思った。
プロフィール

TOSIPAPA

Author:TOSIPAPA
食べる事とお酒が大好きな49歳 男性
ピークハント、タイムにはこだわらず
山頂や森の中での飲み食いに幸せを感じる変な登山者
かなりのメタボ系 

北海道 札幌市在住 


登山、キャンプ、イベント
息子との出来事、食べ物、
その他なんでもあり不定期な更新です。

息子が小2の時に一緒に樽前山登山へ
それ以来独身時代やっていた登山熱が再燃

息子も中学生になりお父さんと遊んでくれないので
週末は一人さびしく近くのお山へ!


夏は山に、キャンプ
秋も山
冬、春はたまにスキーとインドアレポートとぼやきが中心かな?
更新もかなり気まぐれ…

名言・格言集
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

累計カウンター
リンク
