

10/2 空沼岳 1251m ①

10/2 代休で会社はお休み!天気が良かったら山へ行こう~
翌朝、目が覚めたら8時半! (@_@;)
春でもないのに、最近なぜか眠い?!
飛び起きて、朝食をしっかり食べて近郊の山へ出発!

運転しながら何処へ行こうか悩む…
支笏湖方面へ車を走らせ一番近い空沼岳登山口へ

10時出発
先行者は6組、平日でも人気のお山です。
P1110427_convert_20121004173116.jpg
山頂まで7.7㎞の長丁場 真面目に登れば3時間くらいかな~
P1110428_convert_20121004173224.jpg
登山口の丸太橋、去年の豪雨で前の立派な橋は流されたんだね…
P1110429_convert_20121004173253.jpg
一か所目の倒木トンネル。
P1110432_convert_20121004173324.jpg
二か所目!
P1110441_convert_20121004173350.jpg
もう10月なのに紅葉の気配なし…
P1110444_convert_20121004173439.jpg
こんな倒木あったっけ?
P1110445_convert_20121004173506.jpg
ここも豪雨で浸食された箇所!
滑るので注意が必要なポイントかと思います。
P1110456_convert_20121004173551.jpg
3か所目の倒木!
P1110458_convert_20121004173617.jpg
そういえばここの山は雨の後は、泥沼岳になるんだった(笑)
P1110460_convert_20121004173653.jpg
一個目の沼、青沼!
登山道のすぐ近くなのに、他の沼と比べてなぜかマイナー?
紅葉したら綺麗だと思うよ~
河童が居そうな雰囲気がいいねえ。
P1110465_convert_20121004173722.jpg
苔むした倒木には美味しそうなキノコ!
持ち帰ってみそ汁にいれたらウマそう~でも止めとく(笑)
P1110466_convert_20121004173752.jpg
滝を越えたら万計沼はすぐそこです。
P1110473_convert_20121004173818.jpg
いきなり視界が広がって、目の前に万計沼がド~ン!
P1110474_convert_20121004173913.jpg
ここには素敵な山小屋もあって宿泊も無料、綺麗なトイレも完備
使ったらちゃんと募金しようね!
P1110478_convert_20121004173941.jpg
少しだけ紅葉
今年は遅いねえ…
P1110484_convert_20121004174024.jpg
ここで小休止、バナナ1本、おにぎり1個、ツナマヨパンを食べる。
イイですよ!青空が広がって来たよ~(笑)
P1110483_convert_20121004174050.jpg

その②へ続く




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: こんばんは。

Tsuyoshi さんへ
紅葉が水面に映りこむ景色が素敵な山です。
この山はシーズン中いつもこんな感じです。
雨上がりの後はもっと凄いことに(笑)
夏場は沢沿いなので虫も凄いです。

こんばんは。

紅葉時…楽しみな山ですね!
雨が降ると「泥沼岳」?…登山道はぐちゃぐちゃになりやすいんですね?
でも、川渡りあり、滝あり、沼あり…興味津々です(^-^)

Re: きのこ汁は?

Memuroさんへ
こんにちは~
見かけはかなりいけそうなキノコでした!
下山後笑いが止まらなくなったら困るので今回は我慢しました。
次回はwatanabe家へ届けて感想を聞くことが出来たら食したいと思います(笑)
希望であればMemuroさん所にも送るかい?

人が多いけど、空沼岳は登る機会があったらお勧めします!


きのこ汁は?

作らなかったんですね。ま、フツ~はそんな準備していかないでしょうし。
空沼岳、よく名前を聞く山ですが、行ったことはありません。
沼巡り付きとなると、かなり興味をそそられますが、日程の都合上、今年は無理。(悲)
TOSIPAPAさん、思わず足を運んでしまいそうなレポ頼みますよ~。
とりあえず食いも好調みたいだし、期待してますから。

Re: 代休

シケさんへ
久しぶりの平日休みでした。
平日ならではの静かな山を満喫できました。
空沼岳は人気の山なんで週末はいつも満員状態?
でも混んでいるのも納得ですね…

距離はそこそこあるけど緩斜面を歩く感じの登山道です。
その分下りが長く感じますね。
ドMのシケさんには物足りないかと思います!?

後半はもっと食べますよ(笑)

Re: No title

Junさんへ
例年ならもう少し黄葉、紅葉楽しめるのですが、今年はねぇ…
まだ下の方は青々していました。

空沼岳は楽しい山ですよ!
でも行くなら平日をおススメします。
人気の山なんで週末は凄い人何です…

代休

平日休みは貴重ですよね♪週末だと凄い人なのかな?ここ
札幌近郊の山は全然わかりませんが、片道7.7㌔は結構長いですね~
小休止でバナナとオニギリとパンをいっぺんに食べたのぉ?
相変わらず食いっぷりイイですね~

Re: キノコ

watanabeさんへ
このキノコかなり魅力的でした!
絶対味噌汁にいれたらウマいと思う(笑)
次回はwatanabe家に届けますので食後の感想を教えてください!

青沼は登山道から2~3分です!
でも途中の道は本当の泥沼です~
小さい沼だけど湖面が黒くてなんか神秘的です。

今回はコーラ飲みませんでした。
ここの山の場合はバス停近くの採石場の事務所前に自販機があります。

No title

春に美術館に行ったとき
そう、空沼岳って教えてもらいましたね

例年より遅れているみたいですね

倒木あり
きのこあり
ぬかるみあり
そんでもって
沼に写る紅葉ありで
楽しめそうな山ですね

行ってみたいな!

キノコ

これナラタケ(ボリボリ)に似ているね。
みそ汁に入れたらダシが出て旨いよ~
だいたいヌメヌメ系は食えるのですよ。(嘘)
って、無責任なことを言ってみる。

この山は何度も登っているけど「青沼」には行ったことがありません。
そんなに言うのなら今度行ってみます。
それと万計山荘のトイレですが私も利用の都度募金をしています。
山に登って小銭がいるとは考えもよらなかったのですが最近はザックに小銭をいくらか忍ばせています。
自販機もないのに小銭かい、みたいな。
プロフィール

TOSIPAPA

Author:TOSIPAPA
食べる事とお酒が大好きな49歳 男性
ピークハント、タイムにはこだわらず
山頂や森の中での飲み食いに幸せを感じる変な登山者
かなりのメタボ系 

北海道 札幌市在住 


登山、キャンプ、イベント
息子との出来事、食べ物、
その他なんでもあり不定期な更新です。

息子が小2の時に一緒に樽前山登山へ
それ以来独身時代やっていた登山熱が再燃

息子も中学生になりお父さんと遊んでくれないので
週末は一人さびしく近くのお山へ!


夏は山に、キャンプ
秋も山
冬、春はたまにスキーとインドアレポートとぼやきが中心かな?
更新もかなり気まぐれ…

名言・格言集
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

累計カウンター
リンク
