スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11/10 樽前山 1022m ①

今週末の天気予報は久しぶりの晴れマーク!
しばらく山行けてなかったし、夏山の〆には良いかなと思い息子と嫁を連れての家族登山!
寒いから軽い山ね~と念を押されたので樽前山へ向かいます。
自宅9時半出発…遅いけど大丈夫?

途中恵庭岳には樹氷が!
恵庭岳に変更しようと提案するが却下される…
P1110847_convert_20121111082659.jpg
ポロピナイ側からの恵庭岳。
P1110848_convert_20121111082740.jpg
思いっきり逆光だけど風不死岳と樽前山。
P1110849_convert_20121111082816.jpg
駐車場はほぼ満車、50台以上!
林道歩きじゃなくてよかった(笑)
寒いのにみんなも好きだねー
P1110854_convert_20121111082850.jpg
10時半登山口出発。
P1110852_convert_20121111082947.jpg
登ってすぐの展望台で皆さん休憩中?食事中の人もなんでかなと思ったけど…
P1110857_convert_20121111083018.jpg
支笏湖が綺麗だね。
森林限界を越えたあたりから凄い強風が…
P1110869_convert_20121111083106.jpg
苫小牧方面、すっかり落葉した森林が白く見えます。
P1110872_convert_20121111083140.jpg
強風の為立ち止まると寒いので息子と嫁の事忘れてたよ…
注(嫁さんから遅いから先に行っていいよと言われていた)
P1110873_convert_20121111083211.jpg
一人で西山と東山分岐到着。
ここからはさらに風が…噴煙も真横になびいてます。
踏んばらないと子供なら飛ばされそうな状況に!
う~ん少し心配なので戻ってみる事に…
P1110874_convert_20121111083819.jpg
遭難者発見!(笑)
P1110875_convert_20121111083623.jpg
さらに戻ると…元気でした!しかし遅いなぁ(笑)
P1110879_convert_20121111083700.jpg
今度はみんな揃ってもう一度西山分岐点へ到着~
山頂へ空に向かってのびる登山道を歩きます。
P1110888_convert_20121111083901.jpg

予想以上に風が強かった…
樽前山侮り難し!
②へ続く
関連記事
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

Re: こんにちは。

Tsuyoshiさんへ
こんにちは!
いつも拝見しているのですが読み逃げで_(._.)_

恵庭岳はかっこいい山ですね!
天気良さそうだし今シーズン未踏なので恵庭岳にしようかと提案したのですが即答で却下されました(笑)
先週末はこの時期には貴重な登山日和でしたね。
天気が良ければ今週も?

こんにちは。

11月10日 ... 所用があって、帯広へ向かう途中に、高速道路から恵庭岳などクッキリ見えていたので、登山には良い天気だなぁ~と思っていました。
駐車場、凄いクルマの台数ですね ... ほんと、林道歩きでなくて良かったですね。
ご家族との登山 ... 良いなぁ~  凄く楽しそうですね(^^)/

Re: こんにちは~♪

ちびまさんへ
今年は家族登山まだ一度しか行けてませんでした…
今シーズンも終わりなので寒いけど家族で登ってきました‼
意外なのは言いだしっぺは息子と嫁でした~
かなり重ね着したのですがやはり寒いですね…
ランチは下に下がってから楽しみました。

Re: No title

JUNさんへ
樽前山は迷うような山ではなので先に行ったらバラバラになってしまいました…
待っても来ないので戻ったら息子は母を待っていたようで!
この辺はお父さんとは違いますね(笑)
この時期の登山にしては青空だし良かったです~

こんにちは~♪

久しぶりのファミリー登山だったんですね~^^
寒そうだけど、家族一緒ってのが楽しそう♪♪

風が強いのはかなりキツイですよね。。
山頂ランチも、強風だと大変そうですが、どうだったかな~?^^

No title

ばらばら歩きの家族登山のようですが
奥さんの言葉がよく理解できる

私もいつも「先行っていいから」発言ですから

まぁ、なにはともあれ
天気はいいし、よかったよかった!

Re: papaさん

damerabbitさんへ
寒かったけど、息子も嫁さんも楽しかったようです。
風が強かったけど景色も良かったしね~
良い夏山の〆ができました^^/

単独登山ではあと一山行きたいのですがどうかな?

Re: 強風

シケさんへ
おはようございます。
樽前今回も風が凄かった…
木や岩など遮蔽物がないから避難しようがないしね!
強風の影響で山頂カフェはお預けでした…
嫁さんは久しぶりの登山なので遅いから先に行っていいよと了解得てます。
風の影響もあって息子も久しぶりだったのできつかったようです。
決して仲が悪いわけではありません(笑)

> でも息子さん無事で良かった!奥さんは強そうですね^^
奥さん強そうは別な意味で当たっています^^

Re: No title

椿の茶屋さんへ
こんにちは~
夏靴登山もそろそろ終わりのようです…
この日も登山口の気温は4℃…これでも暖かい感じですが(笑)
でも山頂付近は強風の為体感気温は氷点下でしょうね!
軍手じゃ手が痺れて限界のみたいです。
手軽に登れてこの眺望は魅力的です~
難点は人が多いことかな(笑)
> 寒いのにみんなも好きだねー
わたしもいつも、そう思います(笑)
やっぱりみんなそう思って登っているんですね!

papaさん

こんばんわ
家長は誰なのさ?リーダーは??
なんだか登山口記帳している息子様から伺うと・・・
嫌がっているよなァ~?

お疲れ様でした。

強風

樽前山の風は凄いですよね。小砂利が飛んできたりするよね。
それにしても、またもや3人バラバラって、家族登山のはずが(笑)
十勝岳でもバラけてましたよね?
まぁ山歩きは自分のペースでないとツライから~
でも息子さん無事で良かった!奥さんは強そうですね^^

Re: 寒そう…

Memuroさんへ
こんばんは。
写真では伝わらないのですが風が凄くて…
息子なんてどこかへ飛んでしまうかと(笑)
夏山〆に行こうと考えていたのですがここ最近天候がイマイチだったのでずれ込んでしまいました。
嫁さんは予想以上に遅かったのですが、本人は楽しかったようです?
ちなみに今回単独だったら恵庭岳だったと思います…少し残念(笑)
今回の山頂カフェは強風の為、臨時休業でした。

> しばらく長靴だな~。
おっ長靴とドカジャンですね!期待してます?

Re: 3人なのに・・

watanabeさんへ
家族登山なのにバラバラです。
普段の我が家の感じもこんな感じ(笑)
先に行くことは嫁には了解済みでしたよ!

嫁曰く、めちゃくちゃ遅いけど楽しかったようです?
今回は風が予想以上で東山下山後に単独で西山方面に向かったのですが自分でも体が斜めに(笑)
食糧に関しては今回は低燃費かと思います。
コーヒー、ココア以外はスポーツドリンク500ccで足りました。
寒いと燃費が向上する体質のようです。

空の青は文句なしでした!
今朝も良い天気で皆さんどこか言っているのかな?と思ってました。
でもタイヤ交換しないとダメだったので…

寒そう…

これは寒そうだ。風も強そうだし、見掛け以上にハードだったのではないでしょうか。
よくご家族の同意が取れましたね。
我家はこのシーズン、寒いからという理由で、私単独でしか行ったことがありません。
奥さんの元気っぷりからすると、けっこう積極的な参加だったのでしょうか?
ところで、寒さと強風の下、山頂カフェはどうだったのでしょう?
続きに期待です。

こっちもすっかり山は雪化粧。夏靴はダメになりました。
しばらく長靴だな~。

No title

こんにちは。

さすが北海道の山ですね、森林限界を超えて風が強そう、寒そうです。
でも好天に恵まれて、眺望の良さも一級品ですね。毎度いいなーと
思ってます。

> 寒いのにみんなも好きだねー

わたしもいつも、そう思います(笑)

3人なのに・・

バラバラかい。
しかも遭難している息子より遅れてきた奥さまが意外とお元気そうで。

ここ遮るものがないから風が強かったり日射しが強い時はつらいよね。
飛ばされそうな風の中、きっとTOSIPAPAさんだけはびくともしなかったのではないかと思う。
この季節でどれほどの水と食料を持ったのかが興味深いところです。

風はともかく、空の青さがうらやましい。
お疲れさまでした。
プロフィール

TOSIPAPA

Author:TOSIPAPA
食べる事とお酒が大好きな49歳 男性
ピークハント、タイムにはこだわらず
山頂や森の中での飲み食いに幸せを感じる変な登山者
かなりのメタボ系 

北海道 札幌市在住 


登山、キャンプ、イベント
息子との出来事、食べ物、
その他なんでもあり不定期な更新です。

息子が小2の時に一緒に樽前山登山へ
それ以来独身時代やっていた登山熱が再燃

息子も中学生になりお父さんと遊んでくれないので
週末は一人さびしく近くのお山へ!


夏は山に、キャンプ
秋も山
冬、春はたまにスキーとインドアレポートとぼやきが中心かな?
更新もかなり気まぐれ…

名言・格言集
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

累計カウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。