スポンサーサイト


1/13 氷点下の熊の湯へ

三連休は、息子と嫁を迎えに羅臼へ行ってきました。
少し霞んでいるけど斜里岳がかっこいい!
冬の斜里岳
氷点下の中だとシャボン玉も凍ります…
シャボン玉も凍る寒さ!
知床峠入口ゲート前へ到着。
知床峠は冬の通行止
5月までは冬の通行止めが続きます。
スノーシューで散策も魅力的かも…
ゲートを越えて散策も良いかも!
今回の目的は「熊の湯」
今日の目的は温泉
橋を渡り少し歩くと、雪に囲まれた脱衣場が!
雪に囲まれた熊の湯
入浴の心得10ヶ条、脱衣場も湯船も地元有志の同好会の皆様が綺麗に管理しています。
入浴の心得書き
知っていたけど、この温泉は熱い…(笑)
熱くて入れない息子を気の毒に思ったのか地元のお父さんが加水して温度調整してくれました。
外気温は氷点下8℃
湯船を出ると氷点下8℃…
温泉効果で体もポカポカ!
いいお湯でした。
いいお湯でした~
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: TOSIPAPAさん

damerabbitさんへ
ごめんなさい_(._.)_
返信したつもりが…
冬の超ロングドライブは緊張しますね!
でも天候は比較的安定していたのでよかったです。
美幌から羅臼までは雪も少なく走りやすかったので高速使わずに8時間て着きました。

Re: No title

ノリかめさんへ
こんにちは!
シャボン玉が凍ると長持ちするので遠くまで飛んでいきますよー
割れると氷が…
お孫ちゃんと一緒に楽しんでみては!

寒い時は温泉が一番です。

Re: No title

JUNさんへ
おはようございます。
久しぶりの更新になっちまった…
冬の羅臼は静かでいいのですが運転時間がね~

熊の湯はかなり暑いです!
最初足入れた感想は、お父さんこんな熱いのに入っていたら死ぬよって感じ(笑)
子供には辛かったかな…

No title

こんばんは。
そですね。
シャボン玉も凍りますね。
今度孫娘とやって見ます。
冬の熊の湯
最高ですね。

TOSIPAPAさん

そうそう・・・飲みすぎてダウンしたのかな?って(笑
怒っちゃいやいやよ~♪
この時期に超ロング お疲れ様でした。
大変だね~神経がボロボロになるよね。

No title

あけまして、、、の後
どうしてるかと思いましたよ
(みんな同じか)

羅臼まで冬にドライブって
えらいねーーー

熱い温泉も魅力的です

毎日これだけ寒いと
シャボン玉遊びもいいなぁって思っちゃいます
やってみようかな。

Re: No title

山行蔵 さんへ
おはようございます。
湯冷めはしませんよ!
熱い温泉(44℃)推定に入って外で涼む、でも外気温は氷点下7℃…
この繰り返しで何故か体はポカポカになります!
息子も帰りにアイスクリーム食べると言ってました(笑)

Re: TOSIPAPAさん

Memuroさんへ
新年会ラッシュのあとはロングドライブでした。
羅臼は遠いけどMemuroさんなら問題ないでしょ?
> その時、水を入れようとした先輩が、絵に描いたような地元の頑固オヤジに
> こっぴどく叱られてました。
やはりね…
熱いので加水すると怒られるのはこの温泉の名物でしょうか(笑)

Re: 熊の湯

いけぶーさんへ
お久しぶりです!
> いつの間にか、温泉中心に!(笑)
登山は冬にできないし…せっかく行ったので温泉レポートしてみました(笑)
冬の川北温泉もチャレンジしてみたいですね~
でも遠い…

Re: 羅臼

シケさんへ
おはようございます。
冬道のロングドライブは大変だけど冬の羅臼はいいですよ!
来年はスノーシューで近間の温泉散策でもしてみようかと思ってます。
熊の湯は無料なので夏場はキャンプ場のお客さんで芋煮状態ですが冬は最高ですね~
地元の有志で管理されていて凄く熱いので有名です(笑)
熱いので加水しようとすると地元の方に注意されます…
今回は優しい地元のお父さんに感謝です!

No title

湯ざめしません??

最後から2枚目の写真見てると・・・
熱いのか、寒いのか・・
わかりませ~ん

複雑です、息子さんはのびる寸前みたいですよ(笑

TOSIPAPAさん

なかなか登場しなかったから、どうしたかと思ってしまいましたよ。
羅臼にいたんですね。あそこは遠いからな~。(笑)

もう大昔の話ですが、先輩たち3人と5日間で知床縦走かけたときのゴールでした。
何たって、真夏の1週間ぶりの風呂だったので、
凄まじく不潔な状態だったのですが、
あの高温風呂ですっかり殺菌された思いがしたものです。
その時、水を入れようとした先輩が、絵に描いたような地元の頑固オヤジに
こっぴどく叱られてました。
その後、家族で行ったりしましたが、未だにあの日のことが思い出されます。
懐かしいな~。

熊の湯

あけましておめでとうございます。
お久しぶりでございます。
いつの間にか、温泉中心に!(笑)
熊の湯は熱くありませんでしたか?
良いお湯ですよね~。
冬は「マッカウス」で氷柱が見られます。って立ち寄りましたかね~・・。
遠くまでお疲れ様でした・

羅臼

夏でも遠くて行けない羅臼に、真冬に行く…すごいです。
白い斜里岳も羅臼岳もキレイなんだろうけどね。
でもやっぱ行けないや~行かなければならない環境が羨ましい。
熊の湯?名前からして熱々なイメージですね。
息子さんのために加水してくれた地元のお父さん優しい!
お疲れ様でした。

Re: ごぶさた

watanabeさんへ
あはようございます。
年明けの新年会ラッシュのあとは長距離ドライブでした…
天気は良かったけど遠いなぁ~
> 本当はこっそり斜里岳登ったんだろ^^
真っ白な斜里岳はかっこいいですね!自分の技量じゃ無理だけどネ
ここの温泉は無料ですが任意の募金箱が設置されています。
地元の漁師さんが漁のあとに入るのであまりぬるくすると怒られるんです。
夏場はキャンプ場の近くなので大賑わいですが、冬は静かに入浴を楽しめます。
もう少し寒かったらタオルが凍ると思います(笑)

ごぶさた

どうしているかと思っていたよ。
羅臼まで行ってたんだ。
本当はこっそり斜里岳登ったんだろ^^

立派なお風呂だね。
タダなの?
奥様も入ったの?
・・入ってないね。

氷点下の気温と熱くて入れないお風呂って何だか笑えるね♪

プロフィール

TOSIPAPA

Author:TOSIPAPA
食べる事とお酒が大好きな49歳 男性
ピークハント、タイムにはこだわらず
山頂や森の中での飲み食いに幸せを感じる変な登山者
かなりのメタボ系 

北海道 札幌市在住 


登山、キャンプ、イベント
息子との出来事、食べ物、
その他なんでもあり不定期な更新です。

息子が小2の時に一緒に樽前山登山へ
それ以来独身時代やっていた登山熱が再燃

息子も中学生になりお父さんと遊んでくれないので
週末は一人さびしく近くのお山へ!


夏は山に、キャンプ
秋も山
冬、春はたまにスキーとインドアレポートとぼやきが中心かな?
更新もかなり気まぐれ…

名言・格言集
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

累計カウンター
リンク
