スポンサーサイト


6/22 真白なお山

6/22 久しぶりに息子と一緒に山登り!
明日は、出社予定があるので本日決行!
天気予報では曇りでした…

本日一番乗り、蜘蛛の巣だらけの登山道を歩きます。
本日一番目!
晴れなら、右手に支笏湖、左に苫小牧の海岸線…
でもね~なんも見えん(笑)
後ろ姿に元気がないね…
斜面には白い花がいっぱい咲いていた。
マルバシモツケだと思う…
登っても、登っても真白なんだね…
景色が見えないので黙々と歩きます~
後ろ姿も大きくなったわー
東山山頂直下の斜面、雲の中へ続く道。
西山、東山分岐でも真白け~
40分で東山山頂到着、ここは何処?って感じ(笑)
少しだけ遅れて息子君到着!
記念撮影、気温6℃寒い…
霧雨?朝霧?ボカシを入れなくても大丈夫!
風向きなのかな?今日の山頂は硫黄の匂いが結構キツイし、今なら誰もいないから屁をしてもOKだよ!
顔を隠さなくてもだいじょうだわー
山頂からの景色は、なんも見えない(笑)
どの方向も同じなので、溶岩ドーム方面…
心の目で見てね~溶岩ドームがドーン
白いお花畑が一杯、多分マルバシモツケ?
西山方面には白い花のお花畑
樽前山神社奥宮到着!
安全祈願ともう少し晴れパワーをお願いした。
本日は小食…息子も一緒なので張り切っておやつ、水、もろもろ沢山担いできたのにになぁ~
バウムクーヘン撮影するの忘れた!
朝のモグモグタイム
7時10分下山
駐車場はいつの間にか車が一杯!
さすが人気の山だね!

途中で咲いていた花々
黄色のお花はウコンウツギ
白い花はマルバシモツケ
エゾイソツツジ
あれ?貴女は!
やっぱり貴女でしたか~可憐だね!
白い貴女も発見!

おしまい
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ノリかめさんへ
パソコン残念でしたね…

樽前山は景色が見れないとなあ…
コマクサが見れたので少しだけ良しとします(笑)
日の出登山はまたリベンジしたいと思います。

No title

お久しぶりです。
無事にブログ再開しました。
ありがとうございました。
それにしても凄い霧、雲の中の登山でしたね。
コマクサが綺麗ですね。

Re: お疲れ様でした

シケさんへ
今回のテーマは山で日の出を見て元気があったら風不死岳も登っちゃうぜ!
2時に起きて登山口に4時30分着でした。
でも既に明るくてね(笑)
テンションダウンの状態で山頂へ着いたら寒いし、何も見えず…
もしかしたら晴れるかもよ~とウソをついて西山を目指しました。
息子よゴメンよ…

山ガールに関しては樽前山は多いですね!
皆さんランドネから抜け出したようなファショナブルな女性が沢山います。
おじさんは関心ありませんが若いオニサンにはいいかも!

樽前からいきなり羊蹄山厳しいので、もう少し鍛えてからと思っています。



お疲れ様でした

下山7時10分!早いですね~何時に起きたの?
早朝からPAPAにつきあってくれる息子さん頼もしいですね。
残念ながらガスで寒くて何も見えない山だったみたいだけど
そんなこともありますね。でも人いなくてヨサゲかなと思いましたが
下りたら駐車場はいっぱいなんだ。やっぱり樽前山ですね。
先日息子の友達に山ガールいる山はどこ?って聞かれて
樽前山かな?と答えたら 樽前山行く!と張り切ってました。
次は羊蹄山ですか?息子さんに置いてかれないように頑張って下さい^^

Re: TOSIPAPAさん

damerabbitさんへ
おはようございます。
ガスで景色が何も見えないので花しか撮れなかったが正直なところです(笑)
でもコマクサを見つけたり誰もいない登山道意外と楽しめました。
> 長男様 たくましく男を感じさせてくれる姿ですね。
早朝スタートだったので帰りの車では爆睡モードでした。
> オイラもウエンシリに登ってきました。
> そばらしく良い登山日和に恵まれました。
孫1、2号君と一緒ですね!
アップ楽しみにしています。

Re: ガスですね~

Memuroさんへ
晴れパワーが足りないようなので樽前山の神社でお願いしてきました。
次回以降に期待かな?
> さぞ、逞しさもアップしたんでしょう。
男の子なので身長はイマイチ伸びないです、これからかな…
でもザックに背負われている感じはなくなりました(笑)
> ところで、大量の食料はどうやって消費したのでしょう?
不完全燃焼だったので二人でヤケ食しました。


Re: 白

orioriさんへ
おはようございます。
曇りの予報だったのでやっぱりね~という感じでした。
人気のないガスガスの樽前山は、意外とワイルドでした(笑)
次回は、日の出時間と天気を調べてリベンジです。
> 気温6℃で風付き。
山頂でフリースとカッパ着たんだけど寒かった…

TOSIPAPAさん

おはようございます♪
あいにくのガスでしたね。
でも花さんが優しく迎えてくれていますね。
長男様 たくましく男を感じさせてくれる姿ですね。
お疲れ様でした。
オイラもウエンシリに登ってきました。
そばらしく良い登山日和に恵まれました。
後程

ガスですね~

watanabeの兄貴のレポかと思いました。
それにしても、息子君、大きくなりましたね~。
さぞ、逞しさもアップしたんでしょう。
その内、置いてかれますね。
素早い下山で、さぞ不完全燃焼だったことでしょう。
ところで、大量の食料はどうやって消費したのでしょう?

こんにちは。^^
白って、雪かと思いました。
そちらの白でしたか。
ドームも見えないし、どこ?だれ?ですね。
気温6℃で風付き。
私も早く帰りたくなっちゃうな^^;

No title

watanabeさんへ
おはようございます。
樽前山にコマクサは自生していなかったんだけど、誰かが種を撒いたようです…
生態系に影響が出るから、数年前から関係者が駆除しているけど間に合わないようです。
種を持ち込む登山者には賛同できないけど、少しお得な気分でした。
一番気の毒なのは駆除されるコマクサかな…

この日の予定は、山頂で日の出を見て外輪山一周又は風不死岳縦走でした…
夏至直後の為、日の出時間に間に合わなくて(笑)
予想外の風と、気温の低さに(6℃)の為息子がやる気をなくしまして撤退です。
大丈夫か羊蹄山?

登山口は遅れてしまい4時40分に出発早く帰って即昼寝でした。





コマクサ

なんでここにコマクサ?
ホントにあるの?
ウソ~って感じなんですけど。

TOSIくん、大きくなったんじゃない?
今年は羊蹄山に行けるといいね。
TOSIPAPAさんの一生の思い出になるよ。
・・ついていこうか?

しかし何にも見えないね。
しかも下山時刻が7時10分って、一体何時から登り始めたのさ?
そしてこの後どうしたのさ?(謎)
一番に登ると蜘蛛の巣にやられることだけはすごくよくわかる。
こういうの多いから。
ともあれ、お疲れさま。
プロフィール

TOSIPAPA

Author:TOSIPAPA
食べる事とお酒が大好きな49歳 男性
ピークハント、タイムにはこだわらず
山頂や森の中での飲み食いに幸せを感じる変な登山者
かなりのメタボ系 

北海道 札幌市在住 


登山、キャンプ、イベント
息子との出来事、食べ物、
その他なんでもあり不定期な更新です。

息子が小2の時に一緒に樽前山登山へ
それ以来独身時代やっていた登山熱が再燃

息子も中学生になりお父さんと遊んでくれないので
週末は一人さびしく近くのお山へ!


夏は山に、キャンプ
秋も山
冬、春はたまにスキーとインドアレポートとぼやきが中心かな?
更新もかなり気まぐれ…

名言・格言集
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

累計カウンター
リンク
