スポンサーサイト


6/29 上ホロカメットク山(1920m)~十勝岳(2077m) ③

避難小屋前で昼食をとった後は最終目的地の十勝岳へ向かいます。

途中の大砲岩分岐あたりかな?
雲が湧いてきたね…
絶景! の一言だね~
避難小屋に息子のザックをデポしてきたので足取りが軽い!
だけど…後ろからガス?
ちょと前まで晴れていたのにね…
これから向かう十勝岳方向も…
なんか嫌な予感がする(笑)
山頂直下の登りがつらいんだよね~
息子にはモエレ山程度だよと嘘をついてしまった(笑)
前に写っている登山者は上ホロ分岐を見過ごしてしまって富良野岳肩~三峰山経由だそう、辛いよね…
見た目はモエレ山なんだけどね…
残念ながら快晴でない山頂…
到着時はモンベルツアーの団体さんが大勢いました。
あと虫が大量発生中!

山頂標識の後ろに写っているのは望岳台コースから登ってきたY君とRさん。
この後で山の話や温泉の話で盛り上がる。
もともと白銀荘で入浴予定だったので一緒に十勝岳温泉コースを下山することになりました。
目標達成だよ!
ガスに覆われた山頂…
雪渓を息子が一言「あそこも滑れるね!」(笑)
雪渓を見て何思う…尻ボかな?
山頂で小休止した後は一気に避難小屋まで下ります。
せっかくなのでY君とRさんにも尻ボの楽しさを体感していただきました?
楽しみは共有しないとね~
カナダ人Rさんは英語の講師で北海道の山がお気に入りのようです。
そんなRさんの100点満点の滑走フォーム!
100点! 見事な滑走フォームでしょう(笑)
登り返しはつらいね~
帰りには辛い登り返しが…
岩肌にはイワウメが咲いていた。
イワウメ?も一杯咲いていたよ!
稜線を境に天候が違う!
ガスとの追いかけっこだね…
ガスに覆われるお花畑、いい雰囲気だね!
神秘的にいい雰囲気
YさんRさんが安政火口をバックに記念撮影中
見ていてハラハラしたよ!
危ないよ!見ている方がハラハラしたよ。
尻ボで滑ると下山も楽しい。
登頂後だから、多少濡れてもいいかな?
ご満悦の表情だね(笑)
今日一日で尻ボのスペシャリストかな(笑)
なぜか全身濡れ濡れ…
大活躍の「ななつぼし号」と雪まみれの息子
なぜ背中まで泥がつくかな?
べちゃべちゃドロドロ帰ったら怒られるかもね…
下山は16時、駐車場もガラガラ、今日はいっぱい遊んで大満足の一日でした。
皆さん帰るの早いのね?
Y君とRさんを望岳台へ送って〆のコーラ‼
最高~
〆はやっぱりコレだよねー

札幌在住のY君とRさんとはアドレス交換、おかげさまで下りも楽しめました。
今度は一緒に何処か登ろうね!

おしまい
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

椿の茶屋さんへ
北海道も本格的な夏が来たようです。
今日の札幌は今年初の30℃越え…暑い~
こんな日は高い山に行くのが一番かな!
> わたしも久々に山行きたいです。行けるかなあ(^^)
ニューヨーク近郊の山興味あるけど想像が全くつきません(笑)

No title

いよいよ夏山シーズンですねぇ。うらやましい。

わたしも久々に山行きたいです。行けるかなあ(^^)

Re: タイトルなし

シケさん会長へ
BK会の勧誘の件了解です。
誤解を招かないよう勧誘活動に励みます!
登山ブームで若い人が増えたせいか山頂で色々なポーズで写真撮影している人を見かけます。
ピークジャンプしている人、フィギュアやぬいぐるみを持った人、カップ麺を持った人…
この人もブログやFBやっているんだなあ~と勝手に憶測しています。
> シリボがとっても楽しそうです息子さん。
> クタクタになるほど遊んで良い思い出できたでしょうね。
実は息子以上に自分が楽しんでいたりして(笑)

BKの会の勧誘については、変な宗教みたいに誤解されたら困るので
もっと親しくなってからにしてくださいね。
シリボがとっても楽しそうです息子さん。
クタクタになるほど遊んで良い思い出できたでしょうね。
お疲れ様でした。

Re: やっぱり

watanabeさんへ
十勝岳は私の中では晴天率低いですね…
山麓で晴れていても山頂に着くとガスってパターンが多いです。
スタート時間が遅いのかな?

尻ボは彼のツボにはまったようですね(笑)
> 立木と雪庇にはくれぐれも注意するように。
> 今時期は岩とかも怖いね。
> あるいは落ちますから。(怖)
上ホロから避難小屋の急斜面行っちゃう!?
と迷いましたが止めて正解だったようです。
下から見上げると凄い急斜面でした。
> ちゃんと「BK会入会のパンフレット」を配ったでしょうね。
う~んそれがね…
いきなり誘ったら引いちゃうでしょう(笑)
YさんとRさんには次回あった時に勧誘しときます?

Re: TOSIPAPAさん

damerabbitさんへ
今回の山行は忘れ物とか色々ありましたが…
楽しみましたね~
息子も車に乗ったとたんに爆酔状態でしたが(笑)
楽しかったようです!
楽しい出会いもあり充実の一日でした。

やっぱり

あのあとはガスが出てきたんだね。
下りながらガスが登って行ったな~って見てました。
TOSIPAPAさん、ガスに追われているみたい。

息子君は今に尻ボのプロになりますね。
たくましい。
立木と雪庇にはくれぐれも注意するように。
今時期は岩とかも怖いね。
誰でも1度はぶつかりますから。
あるいは落ちますから。(怖)

あと、知り合いができたようですが、
ちゃんと「BK会入会のパンフレット」を配ったでしょうね。

TOSIPAPAさん

長男様との充実の一日
何事もなく下山完了され
お疲れ様でした。
おまけに国際交流までしてくれ
道民の一人として喜ばしいことです。
絶壁上での写真
オイラには真似できません(怖~ちびる~~
プロフィール

TOSIPAPA

Author:TOSIPAPA
食べる事とお酒が大好きな49歳 男性
ピークハント、タイムにはこだわらず
山頂や森の中での飲み食いに幸せを感じる変な登山者
かなりのメタボ系 

北海道 札幌市在住 


登山、キャンプ、イベント
息子との出来事、食べ物、
その他なんでもあり不定期な更新です。

息子が小2の時に一緒に樽前山登山へ
それ以来独身時代やっていた登山熱が再燃

息子も中学生になりお父さんと遊んでくれないので
週末は一人さびしく近くのお山へ!


夏は山に、キャンプ
秋も山
冬、春はたまにスキーとインドアレポートとぼやきが中心かな?
更新もかなり気まぐれ…

名言・格言集
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

累計カウンター
リンク
