スポンサーサイト


7/15 空沼岳 1251m ①

7/15 三連休の最終日、家でのんびりするのも良いけどやっぱり山に行かないとね!
起床が5時過ぎなので近間でのんびり山歩きを楽しみたい気分~
そんな時は空沼岳がおススメです。

登山口は7時出発!
山頂までは少し長めの片道7.5㎞、昨日のバイキングで増加した分を燃焼させないとね!
去年の秋は橋が流されて無かったと思う?
少しだけ立派になった最初の橋。
去年より少しだけ立派になった橋?
十数年間くらい?樹齢はもう少し上だと思います。
実際はもっとおじさん?おばさん?
さて問題です!
山頂までに、くぐる倒木は何本でしょうか?
1つ! 大きなエゾマツのトンネル
これは去年の倒木かな?
2つ! ダケカンバのトンネル
リンボーダンスのようにだんだん低くくなる?
3つ! 何の木かな?
この辺りは去年の秋の豪雨にやられた所。
4つ この倒木は去年の豪雨のときかな?
途中咲いていたのはアジサイのみ…
今年はまだ少し早いみたいだね~
空沼岳にしてはドライな登山道でしたが、ここから先はいつもドロドロなんだよね…
この橋は濡れていると泥で滑るので注意!
すんなりどろんこゾーンを通過!
ドロドロでない空沼岳は初めてかもしれない。
怖いぐらい大きな水芭蕉!
この倒木が最後です。
正解は5か所でした。
身体が固いのでくぐるのがつらいのです。
5つ! これが最後の倒木です。
マイナスイオンたっぷり!
ここを過ぎるともう少しで万計沼だよ~
崩れたロープ付の登山道を進むと見えたよ!
この辺りで涼んでいたら虫がまとわりついてきて…2~3ヵ所食われました(笑)
着いたよ~
快晴なので、実際はもっと青く見えたんだけどなぁ~
今日の万計沼は青色が濃い感じだね!
ここで小休止です。
空になった水筒に水を足してスポーツドリンクを投入!
本日はスポーツドリンク、飲料水3.5ℓ+コーヒー、カップ用1ℓを用意しました。
飲み放題だよ(笑)
そして、おにぎりとカレーパンを美味しく頂きました。
腹が減ったら食べる、これ大事なことだと思います。

その②へ続きます。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: TOSIPAPAさん

damerabbitさんへ
ダイエット登山…効果はいかに(笑)
この日は暑かったので大目に持って行って正解だったようです。
沢山飲んで汗をかくのは気持ちいいです!

Re: TOSIPAPAさん

Memuroさんへ
このお山は片道7.5㌔少し長めかな?
後半に一部急登がありますが割となだらかな登山道です。
個人的イメージでは、登る山でなく歩く山です~
途中に雰囲気の違う沼二つの沼があり登りは苦になりません!
でもね…なぜか下りが凄く長く感じるんだよね?

自分の場合は休憩の度に、ゴクゴク飲むんで一気に軽くなります(笑)


TOSIPAPAさん

お疲れ様でした。
水はやはりそれくらい持つよね。
重いけど。
久しぶりにダイエット登山満喫されたようで良かったね。

TOSIPAPAさん

リンボーダンスは苦手なんです。
私にとって、このルートはかなり辛いコースと見ました。
屈んでもけっこう脚にもくるし。。。
watanabeの兄貴といい、みんな水沢山持ってくよな~。
重いくない?

No title

watanabeさんへ
今回の空沼岳は、暑い中で汗をかきながら、のんびり山を歩いて、虫刺に刺され、冷え冷えのドリンクと美味しいご飯をたべるのが目的でした。
バイキングの増加分を減らすのも大事な目的!
3.5ℓの飲み物を持っていきましたが、500㎜ℓのペットが一本余りました。

ハプニングは特にありませんけど…
しいて挙げれば、虫よけのハッカスプレーを車に忘れたくらいかな(笑)

いくらなんでも・・

空沼で4.5ℓって・・
これははっきり言って罰ゲームだね。
何か悪いことをしたのかい?
私なら余裕を持って3ℓで十分だな。
ほんとに羊蹄山なら7ℓだね~♪
なんかすごい世界になって来たな。

ところでなんかなかったのかな。
滝に落ちるとか、泥にはまるとか、倒木に挟まれるとか・・
プロフィール

TOSIPAPA

Author:TOSIPAPA
食べる事とお酒が大好きな49歳 男性
ピークハント、タイムにはこだわらず
山頂や森の中での飲み食いに幸せを感じる変な登山者
かなりのメタボ系 

北海道 札幌市在住 


登山、キャンプ、イベント
息子との出来事、食べ物、
その他なんでもあり不定期な更新です。

息子が小2の時に一緒に樽前山登山へ
それ以来独身時代やっていた登山熱が再燃

息子も中学生になりお父さんと遊んでくれないので
週末は一人さびしく近くのお山へ!


夏は山に、キャンプ
秋も山
冬、春はたまにスキーとインドアレポートとぼやきが中心かな?
更新もかなり気まぐれ…

名言・格言集
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

累計カウンター
リンク
