スポンサーサイト


そろそろ手を付けないとね…

8/14 夏真っ盛り連日の猛暑ですが北海道の夏は短い…
山も行きたいけど、息子の小学校最後の夏休みも8/19まで…
いつもの事ですが自由研究はどうしよう攻撃が(笑)

本当は天気が良かったら、息子と羊蹄山に行くはずだったのに…
天気が不安定なので本日は中止…
だから羊蹄山の模型を作ります。
単独峰なのでおすすめ!


まずは等高線の数だけ地図を用意します。
単独峰が簡単かな?
今回は100m刻みで等高線をなぞります。
100mごとの等高線をわかりやすくなぞります。
段ボールも等高線と同じ枚数準備します。
段ボールを指定の大きさに切りだします。
準備完了~
二枚重ねにしようと思ったけど面倒臭くなっちまった(笑)
準備完了~
50m刻みか段ボールを厚くした方が良かったようです…
ちょと100mは大ざっぱ過ぎかな?
なんか小ぶりな羊蹄山になっちまった…
思ったより小さい…
上から見ると手作り感満点の、やまつみみたい?
上から見るとまあまあかな?
紙粘土で山肌を張り付けて、今日は終了!
粘土で山肌を張り付けて~

乾燥したら粘土で修正して色を塗って完成??
なんか迫力不足な感じがねぇ…

出来が良かったら仕上がりアップします。多分…(笑)
お山行きたい!



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

北海道のくまさんへ
3Dプリンターが普及するとお父さんの夏休みの負担が軽減されますね(笑)
凄い精巧な工作物にになりそうですが手作り感が失われるのは残念…
今年のお盆休みは突然の雨等不安定な天気だったので近間で家族サービスに徹しました。
お父さん的には欲求不満な休みだったなあ…

Re: すごい

シケさんへ
なんか天気がパッとしないお盆休みでした…
シケさんのように多少の雨でも登る根性が必要ですね!
ここ数日で太った気がします…

おっ~やまつみ知ってますか?さすがシケさんだぁ!
個人的に興味あるけどお値段が少々高めですね…
> 中学では自由研究なくなるので今年最後?気合入りますねぇ
> 6年生ともなると何にしようか悩みますよね。
お父さんの工作レベルが確実にアップしてます(笑)
あとでアップします。

Re: TOSIPAPAさん

damerabbitさんへ
本当はお盆休みに羊蹄山行くはずだったのに…
近いうちにリベンジです~
> 完成したのが早くみたいなぁ~。
本日完成したのであとでアップします。

Re: ずいぶん

watanabeさんへ
> アバウトな羊蹄山ですね。(笑)
> でも、すばらしいと思う。
本当にそう思っている?(笑)
本日お父さんの力作が完成しました。
お盆は天気が悪かったので羊蹄山も登れず不完全燃焼だったなぁ…

No title

あと何年かすると 3Dプリンターが 出てくるので
 夏休みの宿題も 全然変わったりね?

すごい

やまつみでしたっけ?アレみたいですね!いいなー!
中学では自由研究なくなるので今年最後?気合入りますねぇ
6年生ともなると何にしようか悩みますよね。
うちはみんな昆虫採集か紙粘土細工だったような。

できあがったら見せて下さい^^

TOSIPAPAさん

残暑お見舞い申し上げます。
親子で勉強熱心ですこと。
それにしても
羊蹄山とは あっぱれ♪
完成したのが早くみたいなぁ~。

ずいぶん

アバウトな羊蹄山ですね。(笑)
でも、すばらしいと思う。
どうしてこういうことを思いつかなかったのかが悔やまれます。
あっ、ご存じのとおり我が家はすでに手遅れです。
惜しむらくは、休み中に羊蹄山登りたかったね~
まだ、チャンスはあると思う。

完成したらぜひアップしてください。
なんかワクワクする自由研究だな。
TOSIPAPAさん、楽しいだろ!
プロフィール

TOSIPAPA

Author:TOSIPAPA
食べる事とお酒が大好きな49歳 男性
ピークハント、タイムにはこだわらず
山頂や森の中での飲み食いに幸せを感じる変な登山者
かなりのメタボ系 

北海道 札幌市在住 


登山、キャンプ、イベント
息子との出来事、食べ物、
その他なんでもあり不定期な更新です。

息子が小2の時に一緒に樽前山登山へ
それ以来独身時代やっていた登山熱が再燃

息子も中学生になりお父さんと遊んでくれないので
週末は一人さびしく近くのお山へ!


夏は山に、キャンプ
秋も山
冬、春はたまにスキーとインドアレポートとぼやきが中心かな?
更新もかなり気まぐれ…

名言・格言集
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

累計カウンター
リンク
