スポンサーサイト


やっぱり雨…

9/7 午後から雨の予報なので午前中なら何とかなると思い支笏湖方面へ車を走らせます。
恵庭岳か風不死岳登って昼には下山の予定でした。

恵庭岳は厚い雲の中…
風不死岳、樽前山を目指しますが途中で大粒の雨が…
こんな時は樽前山へ変更、7時登山口着、こんな天候でも沢山の車が駐車していました。

こりゃまた降るなぁ…
後ろからは苫小牧市内の小学生の団体さん。
雨だね…
東山山頂到着!
溶岩ドームも見えない…
頑張って登った小学生達で賑やかな山頂、せっかく登ったのに景色がね…
せっかく登ったのに残念だね~
風も強いので西山方面へ向かいます。
樽前山神社奥宮で、これからの週末が晴れますようにと身勝手なお願いを(笑)
もっと晴れますように!
悪天候のせいか、スライド、後続者もなし静かな山歩きを楽しみました。
シラタマの木がいっぱい、美味しそう!
登山道脇にはシラタマの木と小さな桔梗の花がさいていました。
小さな可愛らしい桔梗がチラホラ
西山手前の登山道脇は緑のじゅうたん。
登山道脇は黄緑のじゅうたん
黄緑色の鮮やかな苔?
霧雨の水滴でイキイキ
西山到着…
やっぱり何も見えない…
何も見えない…
東山~932峰までは登山者とスライドなし、時折ガスがとれて幻想的な景観が広がります。
これはこれでいい雰囲気です。
霧の中幻想的な雰囲気が素敵
932峰への登山道が見えてきました。
932峰がみえてきました
932峰到着でも雨が本降り…
帰ろう…
雨が降って来たらから帰ろう…
浸食の進む登山道も水浸し
浸食が激しい登山道
お花畑コースからの樽前山、結局山頂と溶岩ドームは見えなかった。
結局、溶岩ドームは見えなかった
紅葉ももう少し先かな…
紅葉はもう少し先かな?

久しぶりのお山、あいにく雨の中での山歩きですが少しスッキリした気がする?
おやつ、山カップなしが不満かな(笑)
来週は秋空の下でのんびりしたいなあー

おしまい
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: TOSIPAPAさん

damerabbitさんへ
快晴の秋空の下、山頂でのんびりしたいですね~
晴れるように!と樽前山の奥宮でお願いしてきたから大丈夫かな?


Re: おつかれさまでした

シケさんへ
天候不順が続いて久しぶりの山歩きでした。
晴れるのを待っていたら夏山が終わってしまいそうなので雨天決行です。
ここの山は雨をしのげるポイントが無いのでつらいね…
ガスが時々晴れてチラリと見える景色が幻想的でよかったです。
やっぱり山はいいね~

Re: 雨

watanabeさんへ
今週は多少の雨でもどこか行くつもりでした。
でも、ここまで真白で雨が降るとは…
結局この日は溶岩ドーム見えませんでした。
近間で手稲か銭天でもよかったのかも~
東山から932峰まではガスの中を色々考えて歩きました。
風不死岳行けるかな?
どこで山カップを食べようかな?
(笑)

TOSIPAPAさん

悪天のなかお疲れ様でした。
それにしても不安定すぎますね。
天気。

おつかれさまでした

雨の中ご苦労様でした^^
樽前山で雨と風ダブルでだとキツイですね。
でも雨の山もたまにはイイですよ(風邪引かない程度ね)
家やお風呂の有難さを強く感じられるようになるから(笑)
しかし、こんな天候でも沢山人がいるんですね~子供まで。驚き。

うんうん雨だとオヤツやカップ麺が食べづらくていけません。
そうそう西山は苔で緑色してますよね!

雨もまたいいんじゃない。
(私は嫌だけど♪)

そこ雨が降ると逃げる場所どこにもないもんね。
風ももろに当たるし。
日差しの強い時も辛いよね。
結構条件を選ぶ山かもしれないね。

昨日は1人だったんだね。
人生についていろいろ考えただろ?
(私は雨の日に歩くと内にこもってしまいます♪)

Re: No title

北海道のくま さんへ
多分樽前山はもう一度行くと思います。
紅葉の時期か最後の〆登山かな!
次回は天気のいい時にします(笑)
今年は雪が早そうな気がするのでペースを上げないと…  

No title

秋に 綺麗な 紅葉を もう一度 行くってのも いいのでは??
 

Re: TOSIPAPAさん

Memuroさんへ
こちらに来ていたら思う存分雨の登山を満喫できたかと思います。
是非来てほしかった(笑)

天気予報がはずれて今日はまあまあの天気でした…
今日山へ行けば良かったのかな?
秋空の下でのんびり紅葉を満喫したいですね~

Re: こんにちは・・・

山行蔵さんへ
天候不順の影響でほぼ一か月ぶりのお山でした。
この日も午前中は晴れの予報だったのですが…
> まだモヤッとしてるんですな~、身体に悪いです(笑い
正直歩き足りないし…
山BKも出来んかった…
来週以降の天気に期待ですね~
お山の上でお願いしたので大丈夫かと…多分ね^^

TOSIPAPAさん

7日はそっち方面も考えたんですけどね、
北方面がまだましとの見込みから、行きませんでした。
正解だったようです。

ガス登山で、〆は雨とはついてなかったですね。
大雪の紅葉は、来週あたりから見頃になってきそうですよ。
連休だしさ、親子で行くにはちょうどいいんじゃないでしょうか。

こんにちは・・・

全国的に天候不順でそちらも雨模様でしたか??

しかし貴重な体験でしたね~

>久しぶりのお山、あいにく雨の中での山歩きですが少しスッキリした気がする?
まだモヤッとしてるんですな~、身体に悪いです(笑い

>おやつ、山カップなしが不満かな(笑)
って事は何も食って無い??

>来週は秋空の下でのんびりしたいなあー
・・・同感です、お祓いでもしなくちゃね(笑い
ってか、本日熱田神宮でお祈りしてきました
も~~、ダイジョウブー

お疲れさんでした^^
プロフィール

TOSIPAPA

Author:TOSIPAPA
食べる事とお酒が大好きな49歳 男性
ピークハント、タイムにはこだわらず
山頂や森の中での飲み食いに幸せを感じる変な登山者
かなりのメタボ系 

北海道 札幌市在住 


登山、キャンプ、イベント
息子との出来事、食べ物、
その他なんでもあり不定期な更新です。

息子が小2の時に一緒に樽前山登山へ
それ以来独身時代やっていた登山熱が再燃

息子も中学生になりお父さんと遊んでくれないので
週末は一人さびしく近くのお山へ!


夏は山に、キャンプ
秋も山
冬、春はたまにスキーとインドアレポートとぼやきが中心かな?
更新もかなり気まぐれ…

名言・格言集
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

累計カウンター
リンク
