スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9/13 恵庭岳 ②

汗だくで第2見晴台到着!
少し霞んでいるけど絶景だね~
P1130466_convert_20130914141401.jpg
平日なのに賑やかな山頂広場。
まずは眼下の景色を見て歓喜の声!
賑やかな撮影タイム!
そして山ランチ…
(奥に見える岩塔が本当の山頂ですが、崩落が進んでいるので立ち入り禁止…)
P1130464_convert_20130914141542.jpg
ほとんど読めない山頂標識…

山頂の岩塔部への立ち入りを禁止する看板?
解釈は人それぞれのようです…
P1130458_convert_20130914141619.jpg
羊蹄山も見えました!
P1130470_convert_20130914141832.jpg
火口壁、支笏湖の向こうには風不死岳と樽前山が見えます。
P1130465_convert_20130914141451.jpg
空沼岳、札幌岳、余市岳方面
レンズに埃が…
P1130468_convert_20130914141750.jpg
札幌市街地方向、少し霞んでるのかな~
ここにもレンズに埃が…
P1130467_convert_20130914141707.jpg
こんな景色を見ながら山頂でのんびり~
P1130460_convert_20130915070526.jpg
山カップ、コーヒー、アンパン、草大福、どら焼き、おにぎり…
至福の一時(笑)
P1130452_convert_20130914141929.jpg
山頂で90分程まったりして…そろそろ帰らないとね~

ここのお山は、下山時も注意しないと…
ケガをしたら大変です。
P1130478_convert_20130914142128.jpg
浸食の進んだ枯沢を下るので石がゴロゴロ、捻挫に気をつけて下ります。
足つぼマッサージのような登山道にやられて、下山したら足の裏が痛かった…
P1130480_convert_20130914142056.jpg
下山して二日目、久しぶりの筋肉痛…
恵庭岳恐るべし
さて来週の三連休は晴れるのかな?


おしまい


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 食糧

シケさんへ
> これだけあれば2日や3日遭難しても凌げそうですね。
ばーちゃん子だったので、食べ物は無駄にしてはイケないと育てられました…
その影響なのか、家族の残した食べ物は全部私が食べます。
だから腹が凹まないのかも(笑)
当然持って行った食べ物は全部食べるのが基本です!
> 食べ物だけでこんなにあるのに、他に水関係も沢山あるんですよね?
> 荷上げ能力がスゴイです。
いつも水は1ℓ程多めに持っていきます。
この日のザックの総重量は9.8㎏でしたよ~

自分で消費する量が多いのでシェルパは無理だと思います…

食糧

これだけあれば2日や3日遭難しても凌げそうですね。
でもTOSIPAPAさんは1度に全部平らげてしまうから無理か(笑)
食べ物だけでこんなにあるのに、他に水関係も沢山あるんですよね?
荷上げ能力がスゴイです。
シェルパになってエベレスト登頂も夢じゃないかも^^

Re: こんにちは

ちびまさんへ
久しぶりに快晴の日に山を登ることが出来ました。
気持がいいと山頂にいる時間が長くなります~
帰るのがもったいない感じ(笑)
残念ながら、この後の三連休はずっと雨でした
ちびまさん地方も結構降ったのでしようね…
スカッとした秋空のした一杯遊びたいですね!

Re: No title

北海道のくまさんへ
ここまで来たら本当の山頂に行きたい気持ちも理解できるけど
自己責任だからと言っても、万が一遭難した場合には、色々な人に迷惑をかけるのも事実だし
やっぱり危険が伴うのなら行かない方がいいですよね…
昨今、わざわざ何でこんな写真を公開するのかなと思うような写真を公開して叩かれている人…
正直気持ちが理解できませんね…

こんにちは

勤務を代わってもらった甲斐がありましたね!いいお天気!!
やっぱり、せっかく登るんだから景色を楽しみたいですよね^^

山頂で90分もマッタリ??
のんびり景色を満喫できたんじゃないですか?ホント羨ましいな~っ

No title

昔は 入山禁止だったような 看板が 有ったな~~ 
 でも 残雪期は 何処でも 歩いても 問題ないと思うから
  登ろうと 思って 行ったら 先行者が いたので
   先へ 行かなかった
やはり 誰か 超えれば 後に続くのは 普通の真理だと思うけど
 それを 連れて行ったのは 良くないし
  それを ブログで 出すこと自体 おかしいね
暑いので 冷蔵庫の中に 入りたいと 思うほど 内地は 暑かったです
 その心境は しっかりと 皆さん 分かると思うけど
  食べ物中に 飛び込んで 写真を撮って 出すのは 
   馬鹿だよな~~ どっかの金持も フェラーリで 動画で 
速度違反で 捕まってるしね 

Re: パパチャリさんが

Memuroさんへ
恵庭岳は登るのが楽しい山ですよ~
最後の岩塔へ登らなくても十分スリルを味わえるかと思います。
岩塔登った人の話では下りがかなりスリリングらしいです。
もし恵庭岳に登る際はお声かけください下山後に支笏湖畔でBBQの準備をして待ってます。
> 誰でもいいから何とかしてもらえないでしょうか。
こればっかりはね…来週に期待かな!

パパチャリさんが

最近、恵庭岳を登られた際、調子に乗ってその一線を越えて、
死ぬ程恐ろしい思いをしたと、ご自分のブログで書いてらっしゃいましたので、
そこから先は、絶対行くまいと決めてます。
ですが…、恵庭岳自体登ったことないんだよな~。
それに、第2展望台までだって、十分険しそうですよ。
メタボ親父には妥当なラインだな~。
あ、TOSIPAPAさんのことじゃないので、ご安心を。
でも、やっぱ食べ過ぎだよ。

天気予報通り、またこの連休も棒に振りそうです。
誰でもいいから何とかしてもらえないでしょうか。

Re: どんだけ

watanabeさんへ
今回は天気も良く近間なのでオヤツと飲み物多めです。
予想通りの展開でほぼ完食しました。
良い景色とおやつの相性は抜群なのかもしれない。
> TOSIPAPAさんの休日出勤は晴れるはずだったのに、少しは責任を感じてほしいものです。
羨ましいでしょ~
> 注意看板の「第2見晴台から先に入るな」と「自分の責任で行動してください」に矛盾を感じます。
> 多分別の文章なのでしょうが、どういう気持ちで読むかによって解釈が分かれそう。
> 私だって頂上に行きたいけれど、行ったとしてもブログにはアップできないと思います。
> だから結局登らないと思います。
解釈によってはどうともとれる看板ですね。
自分は上段は「第2見晴台から先へはに入るな…」で終っていて、下段の「自分の責任で行動してください」は入山するにあたっての注意書きと解釈するけどなぁ~
私も昔、何度か山頂に行った事あるので登りませんが、行った事ない人が登りたい気持ちも理解できます…
でも実質的に誰も管理していないロープに身を任せるのはどうかなとも思います。
そういう意味では、最後には「自分の責任で行動してください」って事になるのかな?

どんだけ

食べるのでしょう?
私には言われたくないと思いますが、やっぱり食べすぎだと思います。
健康診断が終わったからと言ってくれぐれも油断はしないように。

やっぱり晴れた時の景色はすばらしいですね。
なのにこの連休の天気は何なのでしょう。
TOSIPAPAさんの休日出勤は晴れるはずだったのに、少しは責任を感じてほしいものです。

ところで、
恵庭岳の頂上ですが。
注意看板の「第2見晴台から先に入るな」と「自分の責任で行動してください」に矛盾を感じます。
多分別の文章なのでしょうが、どういう気持ちで読むかによって解釈が分かれそう。
私だって頂上に行きたいけれど、行ったとしてもブログにはアップできないと思います。
だから結局登らないと思います。
登る人や登らない自分を批判するわけでもないのですがなんかモヤモヤする頂上です。
いえ、過去に何度か登っているのでいいんですけど。
プロフィール

TOSIPAPA

Author:TOSIPAPA
食べる事とお酒が大好きな49歳 男性
ピークハント、タイムにはこだわらず
山頂や森の中での飲み食いに幸せを感じる変な登山者
かなりのメタボ系 

北海道 札幌市在住 


登山、キャンプ、イベント
息子との出来事、食べ物、
その他なんでもあり不定期な更新です。

息子が小2の時に一緒に樽前山登山へ
それ以来独身時代やっていた登山熱が再燃

息子も中学生になりお父さんと遊んでくれないので
週末は一人さびしく近くのお山へ!


夏は山に、キャンプ
秋も山
冬、春はたまにスキーとインドアレポートとぼやきが中心かな?
更新もかなり気まぐれ…

名言・格言集
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

累計カウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。