

7/18十勝岳温泉登山口~上富良野岳1893m

7/18白金野営場で軽い朝食後、6時50分十勝岳温泉登山口へ到着もうすでに大勢の登山客で駐車場はいっぱい路肩に駐車して霧雨の中登山開始です。
P1060813_convert_20110720001713.jpg

最初は緩やかな林道歩きが続きます。
CA3A0007_convert_20110720001744.jpg

D尾根取りつきあたりだと…山登りっぽい感じになってきました! 頑張れ~
P1060824_convert_20110719194822.jpg
上ホロ分岐から上富良野岳を目指して…ほとんどの人が富良野岳方面に向かったので静かな山登りです。
残雪もちらほら出てきました。
CA3A0009_convert_20110719195209.jpg
私が苦手とする階段歩きの始まりです。
でももし階段がなかったらもっと大変かも…ここの登山道はよく整備されています関係者の方々に感謝です!
P1060826_convert_20110719195020.jpg
この辺から霧雨から完全に雨に変わりました。
下山する人ともすれ違い迷いましたがあと20分程度なので雨具を装着して上富良野岳へ
CA3A0012_convert_20110719194611.jpg
ハイマツの中に小さなお花畑があちこちにあります。
P1060836_convert_20110719194347.jpg
雨は降っていますが無風なので比較的暖かく感じました。
山頂近くには大きな雪渓も残っている。
P1060837_convert_20110719194433.jpg
時々風が吹いてガスが晴れると絶景が…でもまたガスが~
P1060838_convert_20110719194237.jpg
登山口から2時間半で上富良野岳山頂へ到着しました。
P1060843_convert_20110719194130.jpg
山頂は予想通りガスで何も見えません…ピンボケですが息子と記念撮影。
P1060841_convert_20110719194043.jpg

次へ続く
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ノリかめさんへ
おはようございます。
結局今回の3連休で十勝連峰の姿が見えたのは初日の夕方
少しだけでした…残念!
でも雨のおかげで、まったりキャンプ&散策できましたよ~^^

No title

おはようございます。
息子さん、逞しいですね。
ここの階段整備されていいですが
登るのは大変ですね。
富良野岳に向う途中から見える十勝岳の姿が
好きですね。

Re: tosipapaさん

damerabbitさんへ
かみふの階段噂には聞いていたのですが途中で数えるのやめました^^
実は私自身階段の登山道は苦手なので覚悟していったのですが
しっかりメンテされているので思っていたより登りやすかったような気がします。
よく行く樽前山あたりは土砂が流失して枠組みだけになってますから小さなハードルを
超えているような感じですから~管理されている方々に感謝です!

ギザギザの細い稜線はガスで下が見えなかったので(笑)
次回は晴れた日に上って安政火口や迫力ある山容を息子にも見せたいな~
> 息子さんのザック 結構重そうですね。
~ほとんどおやつですi-229
> 頑張る息子さん、奥様に 拍手で~す。
> 勿論 それを引っ張る tosipapaさんへも・・・ですよ。
~お褒めの言葉ありがとうございます。

tosipapaさん

夜分お疲れの所ご免なさい。
一枚目 お初で~す。
息子様共々お顔拝見 宜しくお願いいたします。

無風で何よりでしたね・・・あのかみふへの階段
オイラみたいに歩幅が狭い(足が短い)ものにとっては
股裂きだ~(笑)
これを登り切ったら「お花畑が~良く来たね~」元気になりますよね。

実はオイラ怖かった~絶壁でしょう。ギザギザの細い稜線でしょう?風で飛んでしまうのでは?って 正直な気持です。

息子さんのザック 結構重そうですね。
頑張る息子さん、奥様に 拍手で~す。

勿論 それを引っ張る tosipapaさんへも・・・ですよ。

Re: No title

サトちゃん@さんへ
いつもコメントありがとうございます。
3連休白金野営場でしたが3日間雨でした^^
こんな日に登山と思ったのですが…同じ考えの人々が沢山いました(笑)
あとロール君&ロールちゃんもみてきましたよ~

15日の集中豪雨の影響が美瑛町のあちこちて見受けられましたi-181

No title

こんばんは。

登山行かれてたんですね。
写真で拝見するだけでも、かなり険しそうな感じですね。
私は数百メートルできっとUターンですね^^;

続き楽しみにしています。
プロフィール

TOSIPAPA

Author:TOSIPAPA
食べる事とお酒が大好きな49歳 男性
ピークハント、タイムにはこだわらず
山頂や森の中での飲み食いに幸せを感じる変な登山者
かなりのメタボ系 

北海道 札幌市在住 


登山、キャンプ、イベント
息子との出来事、食べ物、
その他なんでもあり不定期な更新です。

息子が小2の時に一緒に樽前山登山へ
それ以来独身時代やっていた登山熱が再燃

息子も中学生になりお父さんと遊んでくれないので
週末は一人さびしく近くのお山へ!


夏は山に、キャンプ
秋も山
冬、春はたまにスキーとインドアレポートとぼやきが中心かな?
更新もかなり気まぐれ…

名言・格言集
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

累計カウンター
リンク
