スポンサーサイト


10/14 上富良野岳~上ホロカメットク山①

10/14早朝、天気予報は晴れマーク!
終盤の紅葉が見られたらいいなぁと十勝岳温泉登山口を目指します。
高速道路からはうっすら冠雪した夕張岳、芦別岳が…ちょと不安(笑)
富良野市内から望む十勝連峰は雲に覆われていて…かなり不安?
登山口到着は7時でした。

晴れていたけど…
冬山だ~
まさかの冬景色…
行けるところまで行っちゃえと防寒対策をして出発!
朝日が気持ちいい!
スタート直後から凍ったハイマツがお出迎え…
氷漬けのハイマツ…
ようこそ冬山へって感じかな(笑)
冬山へようこそ!
D尾根手前の日陰斜面にはナナカマド…
全てが凍っていた…
全てが凍りに覆われていました。
カチンコチン…
雪じゃなくて氷なんだね…
D尾根を越えると白い富良野岳がド~ン!
白い富良野岳もかっこいいね~
上ホロ分岐を越えしばらく歩くと階段が…
雪があると意外だけど歩きやすいんだね。
階段は雪まみれ…
前夜は凄い吹雪だったのかな…
この辺りのナナカマドは雪まみれでした。
今度は雪まみれのナナカマドの実
一晩で、白いハイマツの森が出現。
白いハイマツの森!
積雪が増えてきましたね…
階段が埋まりそう!
階段を登りきると、一気に視界が開けます。
麓はまだ晩秋の気配なんだけどね…
下界とは別世界…
上ホロ登頂後はどっちのトンガリへ行こうかな?
晴天率が低くて、相性の悪い十勝岳も今日は大丈夫かな(笑)
今日は真白なトンガリにしようかな~
アップダウンがあるけどこっちのトンガリも魅力的!
それともこっちのトンガリも魅力的だね!
上富良野岳山頂が見えてきました^^
無風状態なので、意外に暖かく感じました。
ここを登りきれば上富良野岳山頂!
上富良野岳(1893m)到着です。
エビの尻尾デカ(笑)
山頂標識には超特大のエビの尻尾が…
次は隣の上ホロカメットク山へ向かいます。
山頂には先行者も見えます!
(奥には真白な十勝岳)
お隣の上ホロカメットク山頂に先行者。
下って、登ってあっという間に上ホロカメットク山(1920m)到着!
今日なら富良野岳まで行けそうな気がする…
(奥には冠雪した芦別岳、夕張岳もくっきり見えました。)
手前、上富良野岳から富良野岳へ続く稜線、いいなぁ^^
山頂標識の奥には十勝岳、奥には雪化粧した大雪の山々
十勝岳リベンジもありかも?
今日なら大丈夫でしょ(笑)
こちらも捨てがたい…どうしようかな?

その②へ続く
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 真っ白

シケさんへ
綺麗でしょ~写真撮影する度にスゲー、スゲーと唸っていました。
> 寒そうに見えるけど、風なく天気イイからあったかかったかな?
登山道も登りは問題なく逆に歩きやすかったです。
単独なら富良野岳まで行けたと思います。
> 登山道までの道はアイスバーンじゃなかったですか?
十勝岳温泉駐車までは大丈夫だったと思います?
車を降りて駐車場が凍結しているのに気が付きました…
もうタイヤ交換しないと駄目だね~

Re: No title

北海道のくまさんへ
階段はまだパフパフの雪だったので歩き易かったです。
登山道の小さな石も完全に埋まっているので夏より楽でした。
さすがに山頂付近は軽アイゼン持って来れば良かったと…
クッションを忘れて座るところがないので
お尻は凍りました(笑)

Re: 白い

Memuroさんへ
綺麗な冬景色を一足先に見てきました。
あとスキー帰りのような雪焼けも(笑)
> 最初ってきれい何だよね~。
もう少ししたらこんな景色が当たり前になります…
さみーの嫌だなあ…
夏靴登山もそろそろ終わりですね。

Re: No title

ノリかめ さんへ
おはようございます~
青い空の色に真っ白な雪は絵になりますね!
下山後温泉に入ったら顔が雪焼けしていました(笑)
 
今朝は札幌近郊の山でも初冠雪です。

真っ白

キレイです~
寒そうに見えるけど、風なく天気イイからあったかかったかな?
凍ってたら怖いけどもっさり積もった雪なら歩きやすかったりします。
登山道までの道はアイスバーンじゃなかったですか?
もうスタットレスに替えなきゃ出掛けられないですねー

No title

階段が 一番滑りそうで 下りは 考えるな?
 どうでした?? お尻 濡れた??

白い

マジで冬だね。
最初ってきれい何だよね~。
でも今日は、こっちは平地でも冬になっちゃいましたよ。
もう夏靴で山は無理だな~。

No title

おはようございます。
素晴らしい風景ですね。
感動です。

Re: TOSIPAPAさん

damerabbitさんへ
> 白い世界 ♪
> 素敵です・・・読んでるこっちまで寒さが伝わってきます。
冬景色を早めにゲットできました!
歩いて写真撮りながら、良いね!良いねとつぶやいてました(笑)
でもあともう少しでこんな景色が当たり前になるんですね…
寒くなるなあ…

Re: 白い世界

watanabeさんへ
登山口ではアリャ~って感じでしたが十勝連峰で正解でした。
watanabeさんも来れば良かったのに~
意外な展開でしたが今回はラッキーでした。
今までのツキの無さを取り戻したかな?
> Memuroさんと「TOSIPAPAさんバカだね~」とか言ってましたが、なんか負けた気分。
良いでしょ(笑)
> そこ、アイゼンが必要だと思いますけど。
積雪により岩や石が埋まり凄く歩き易かったです。
> これで十勝の頂上で吹雪だったら尊敬しちゃうな。
> あっ、ガスガスでもいいよ♪
今回は残念ながら期待には応えられません^^

TOSIPAPAさん

白い世界 ♪
素敵です・・・読んでるこっちまで寒さが伝わってきます。
その②
わくわくします♪


お疲れ様でした。

白い世界

白い色がホントにきれいです。
Memuroさんと「TOSIPAPAさんバカだね~」とか言ってましたが、なんか負けた気分。
そこ、アイゼンが必要だと思いますけど。
これで十勝の頂上で吹雪だったら尊敬しちゃうな。
あっ、ガスガスでもいいよ♪
プロフィール

TOSIPAPA

Author:TOSIPAPA
食べる事とお酒が大好きな49歳 男性
ピークハント、タイムにはこだわらず
山頂や森の中での飲み食いに幸せを感じる変な登山者
かなりのメタボ系 

北海道 札幌市在住 


登山、キャンプ、イベント
息子との出来事、食べ物、
その他なんでもあり不定期な更新です。

息子が小2の時に一緒に樽前山登山へ
それ以来独身時代やっていた登山熱が再燃

息子も中学生になりお父さんと遊んでくれないので
週末は一人さびしく近くのお山へ!


夏は山に、キャンプ
秋も山
冬、春はたまにスキーとインドアレポートとぼやきが中心かな?
更新もかなり気まぐれ…

名言・格言集
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

累計カウンター
リンク
