スポンサーサイト


10/14 上富良野岳~上ホロカメットク山② 三峰山へ

上ホロカメットク山頂で山ごはんしたいけど…
雪の上ではのんびり出来ないので
上ホロ避難小屋へ下ります。

ここアイゼン無しで大丈夫?
凍っていなかったので夏靴で大丈夫でした。
ランチを食べにあそこへ行こう!
振り返って…ここ登れるか?
振り返ると…こわー
空気が澄んでるね~
遠くの山々もくっきりだよ~
氷漬けの上ホロ避難小屋到着です。
真白けの避難小屋、なんか可愛い…
ストーブがあれば最高なのに…
無風なので、日差しのある外の方があったかい!
少しかび臭い…
壁には、熊さんへの伝言が(笑)
熊さんは字が読めるのかな(笑)
ここまで何も食べていないので実は腹ペコでした。
実は腹ペコだった~
暖かいうどんが沁みるぜ!
暖かいうどんが体にしみるぜ!
十勝岳方面か富良野岳方面か悩んだけど…
とりあえず三峰山へ、余裕があったら富良野岳へ?!
夏靴だと登り返しの急登が辛いので、迂回コースを選択しました。
表面だけ凍っているので踏み抜きの連続…
迂回コースへGO!
振り向くと十勝岳、相性の悪い十勝岳も今日は大丈夫だったね~
かっこ良すぎる十勝岳。
二度目の上富良野岳山頂に到着。
みんな絶景に歓喜していました。
山ガールもいたよ!
さて、お隣の三峰山へ向かいますか…
名前の通りピークが3つあるんだよなあ…
まずは、三峰山を目指します。
稜線歩きは好きだけど、アップダウンは嫌い…
アップダウンの繰り返し…
三峰山(1866m)到着!
本日三座目です~
本日、三つ目の山頂です。
山頂のハイマツはカチンコチン!
自然が作り出した芸術品
富良野岳はすぐ隣なんだけど…
曇って風が付いてきました。
もう少しで富良野岳なのに…
大雪山と十勝岳
大雪山も真っ白だね~
おっと忘れるところだった(笑)
風が冷たくなってきたので、肩分岐で引き返しました。
富良野岳をバックに山BK
山麓は秋色です。
秋の景色に逆戻り
帰りの登山道は泥沼状態…雪道の方が歩き易かった?
あと雪の重みで登山道に垂れ下がった木々が邪魔だったなあ…
樹氷が落ちる音にヒビりまくり…熊!熊?(笑)
ドロドロ…
ありがとう、今日は思いっきり楽しみました!
最高の一日でした~

帰りに白銀荘で冷えた体を温めて心も、体もポッカポッカ!


おしまい
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

北海道のくまさんへ
> 熊って 遠吠えは するのかな
自分も聞いたことないけど…威嚇音なのかな?
上ホロ避難小屋のノートににも鳴き声(威嚇音?)を聞いたと書いてあったと思います。
強烈なにおいと共に「グォッグォッ」、「フアー・フアー」とか聞こえると…
どちらにしろ体験したくないですね…    

No title

熊って 遠吠えは するのかな
 獣くさく 熊が 隠れてる時に
  威嚇音を 放つと 聞いてるけど 全然熊とは 似ても似つかない音のような気も
   

Re: No title

椿の茶屋さんへ
景色は真冬ですが、やはりこの時期は暖かいですね!
本当は紅葉を見に行ったんだけどねー(笑)
楽しめました。
> わたしは、登山は少なくとも来年までおあずけです。
今度帰国するのはお正月でしょうか?
NY近郊には手頃な山はないのかな~

Re: No title

北海道のくま さんへ
小屋に泊まっていると熊の遠吠えが聞こえたとか…こわー
山の中では、人間が気が付かないだけで何処にでも居ると思ってますが、会いたくはないですね…
> 夏靴でも 登ってるくまです 後は 保温と防水と アイゼン用の へこみが あるぐらいですかね
ここしばらく冬は登ってないんです…寒いから(笑)
今年の冬は少し行ってみようかと思ってます。

Re: 白いけど

Memuroさんへ
予想外の展開でしたが十分楽しみました!
> 防水の甘い靴履いてると、えらいことになりますね。
> 大丈夫でしたか?
下山中に片足のみ浸水しました…
> シケさんのレポ読むと、クマ出没注意の季節にもなったみたいだし、
> 高い山だと雪があり、低い山だと熊が出て、歩きにくい季節です。
高山は今回で終わりかな…あとは支笏湖近郊の山で我慢します。
今年は近郊の山々でも熊が気になりますね~

No title

晴れた雪山、きれいですね。いいないいなー。
うらやましいです。
わたしは、登山は少なくとも来年までおあずけです。

No title

くまが のぼって 泊まった時も そのうわさが ありましたね
 まあ 何処でも いるからね 後は 時期かな?
夏靴でも 登ってるくまです 後は 保温と防水と アイゼン用の へこみが あるぐらいですかね

白いけど

楽しそうですね~。ウキウキ感が伝わってきました。
この時期にしか見れない景色を堪能されたようですが、
防水の甘い靴履いてると、えらいことになりますね。
大丈夫でしたか?
シケさんのレポ読むと、クマ出没注意の季節にもなったみたいだし、
高い山だと雪があり、低い山だと熊が出て、歩きにくい季節です。
お互い気をつけましょー。
あ、どこかと同じ〆書いちゃった。

Re: 白くて

シケさんへ
午前中は風もなく暖かなお山でした。
でも、お尻クッションを忘れたので休憩場所が…
夏ズボンで登っていたので冷たかった
> そして小屋ん中は意外と寒いですよね~
小屋の中でお湯沸かしたんだけど外の方が暖かったです。
> そこまで行って十勝岳行かなかった所が面白い^^
十勝岳は今シーズン2回登っているし、相性が悪いからね~
もし山頂に行ったら吹雪いていたかも(笑)
三峰山はもう十数年行ってないし富良野岳も今年は登っていなかったので…
凍りついた三峰山はなかなか良かったですよ~

白くて

キレイですね~
でもその上に座るとベチャベチャになりますね~
そして小屋ん中は意外と寒いですよね~
そこまで行って十勝岳行かなかった所が面白い^^
三峰山は嫌いです。だって3回もアップダウンあるんですよ?
良く行きましたね。富良野岳も…と思ったんですね?きっと。

Re: No title

北海道のくま さんへ
> 内地の避難小屋 土間で たき火を するので
>  煙くさいです
え~囲炉裏でもあるのかな?
管理が大変でしょうが、マキストーブでもあれば快適なのにと思いました。
> 以前 泊まった時には くまへの 忠告の看板は 無かったな~~
くまさんでないですよ(笑)
ヒグマさん宛てです。
昨シーズンかな?
ココの水場近くにしばらく居ついていたようなので、その時のお手紙かと思われます。

Re: そっちかい

watanabeさんへ
> 上ホロの避難小屋まで行って三峰山かい。
> 意表を突きますね。
十勝岳行ったら吹雪そうな予感…(笑)
三峰山はしばらく登ってなかったので行ってみたいなぁと思いまして行ってみました。
山頂付近はなかなかスリリングでしてよ~
> でもそこまで行ったら富良野岳まで行ってほしかったです。
頑張れば行けたけど、気温が下がったら滑りそうなので下山しました。
> アクシデントが起こりやすい体質だしね♪
おかしいなあ?途中お尻がドロドロとかは無かったけど
> 結局そこに登ったTOSIPAPAさんがうらやましいんですね。
だから言ったのに!

No title

内地の避難小屋 土間で たき火を するので
 煙くさいです
以前 泊まった時には くまへの 忠告の看板は 無かったな~~

そっちかい

上ホロの避難小屋まで行って三峰山かい。
意表を突きますね。
でもそこまで行ったら富良野岳まで行ってほしかったです。
夏靴だと危険かな~?
アクシデントが起こりやすい体質だしね♪
真っ白な世界はやはりきれいで、それだけでやられた感があります。
結局そこに登ったTOSIPAPAさんがうらやましいんですね。

Re: ありゃ~

山行蔵 さんへ
> 見てるだけで凍りつきそうな世界・・・
> でも愉しそう^^
本当は紅葉を見に行ったんだけどね…
こんな結果になりました。
でも楽しかったです~
> 雪山にバームははじめての光景・・・新鮮です。
BKに焦点合いすぎかな?

Re: こんにちは^^

ちびまさんへ
> もう山はすっかり雪化粧ですね。
2~3週間か後にはこの景色が普通になっていると思います…
来年の6月初めまで夏靴登山はおあずけなんです(涙)
> 見てるだけで寒そうです。。。
写真では寒そうですが、無風状態で日差しがあるので意外に暖かいんです!
登山中は汗をかくのでアウターを脱いでも大丈夫だし…まぁ個人差もあるけど(笑)
> クマさんへの伝言、かわいいですね~!
熊さんは字読めないけど、気持ちが伝わるといいですね~

ありゃ~

見てるだけで凍りつきそうな世界・・・
でも愉しそう^^

雪山にバームははじめての光景・・・新鮮です。

お疲れさんでしたー

こんにちは^^

もう山はすっかり雪化粧ですね。
見てるだけで寒そうです。。。

クマさんへの伝言、かわいいですね~!
ホント、登山道ではうろうろしないでほしいですよね。。
プロフィール

TOSIPAPA

Author:TOSIPAPA
食べる事とお酒が大好きな49歳 男性
ピークハント、タイムにはこだわらず
山頂や森の中での飲み食いに幸せを感じる変な登山者
かなりのメタボ系 

北海道 札幌市在住 


登山、キャンプ、イベント
息子との出来事、食べ物、
その他なんでもあり不定期な更新です。

息子が小2の時に一緒に樽前山登山へ
それ以来独身時代やっていた登山熱が再燃

息子も中学生になりお父さんと遊んでくれないので
週末は一人さびしく近くのお山へ!


夏は山に、キャンプ
秋も山
冬、春はたまにスキーとインドアレポートとぼやきが中心かな?
更新もかなり気まぐれ…

名言・格言集
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

累計カウンター
リンク
