スポンサーサイト


11/16 〆の山は恵庭岳

11/16 天気予報は晴れ時々くもり、予想最高気温は10℃風も弱く、この時期にしては穏やかな一日!
こんな日はどこかの山へ行かないといけません?

長距離運転は面倒なので、風不死岳~樽前山か恵庭岳に狙いを定め支笏湖方面へ向かいます。
途中、意外に雪が少なそうな恵庭岳をチョイスしました。
う~ん今日はいい感じだー
今日は晴れの予感~
登山口を登ってすぐの砂防ダム付近、先日の遭難事故で亡くなった方はココでルートを間違えたのか…
ご冥福をお祈り申し上げます。
事故後にピンクテープや看板が追加されたようです。
ここから間違ったんだ…
昨晩も暖かかったけど山の中は冷え込んだのかな?
夜は冷え込んだのかな?
ここから先は、展望台までひたすら登り続けます…
ひたすら登るのさー
フリースを脱ぎ、長袖シャツ+Tシャツ姿でも汗だく…
でも気持ちいい?
気持ちいい!
登り専用の看板が、壊れていました。
ここ右の方ね!
壊れていて⇒見えないよ!
長いロープ場、もし凍っていたら大変だったかも。
凍っていたら大変だったかも…
所々凍りついた部分も…
カチンコチン
第一展望台へ到着~
晴れているだけで嬉しいのさ。
山頂方面、登山道の状態が心配だけど今行くからね!
今行からね~
気温が高いから?
霞がかかって遠望は利かない感じです。
霞がかった支笏湖方向
第一展望台から先は日陰の為、足元に気をつけながらの登りでした。
山の上は冬でした。
つららも伸びてます。
立派なつらら
第二展望台到着!
晴れてるよ~
今日も晴れでした!
支笏湖方向…
噴煙と霞で見えない…
噴煙が…
ほぼ無風、日差しがあるので暖かい。
粗挽きソーセイジパン旨し
遠望が利かないので羊蹄山は見えず、オコタンぺ湖は綺麗に見えました。
綺麗な湖面
第二展望台(下り)この景色も来年の6月までお預けだね…
また来年ね~支笏湖
また来年来るからね!
また来るよ~

今年の〆登山は恵庭岳
天気にも恵まれ満足のいく一日でした。
もう今シーズンは終わりかなと思ったけど、天気が良すぎてまだ登れるかもと思ったり(笑)

おしまい
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

シケさんへ
今シーズンの〆が中途半端な感じだったので恵庭岳登れて良かったです。
天気も良いし風も無かったので〆登山を満喫できました。
心残りは山カップを食べなかった事と山BKを出来なかった事かな…

この日は、だいぶ雪も融けていたのでアイゼンは不要でした。

晩秋は落ち葉が地面を覆っているので、登山道を判断しにくいのかもしれません。
初めて登る人は気をつけた方が良いかと思います。

お疲れ様でした

天気良くてイイナー
結局恵庭岳は今年も行けずに終わりました。
凍ってますね。アイゼン付けたんですか?

やっぱり迷いやすい山だったんですね。
以前からテープや看板多く設置してくれてたらと思います。

寒くなるとなかなかゆっくり休憩できないですよね。
とうとう長い冬がはじまってしまいました。

Re: TOSIPAPAさん

damerabbitさんへ
自分の場合はどうなんだろうなぁ…
たばこを一服してから冷静に考えられるか?
無理せず下山する勇気が必要ですね!

TOSIPAPAさん

そうなんですよね~。
冷静になれるか否か?
(オイラは せっかちだから「ダメ」みたいです。)
そこが分岐点でしょうか?

一服するにしても タバコ止めたし・・・・・。

何か食べたり、写したり、飲んだり しましょうかね~♪

Re: TOSIPAPAさん

damerabbitさんへ
特に迷いやすい山ではないと思います。
ただ浸食の進んだ登山道、昔の登山道、いくかの沢が交差する場所が数箇所かあるので
初めての人は不安になるかもしれません。
> 迷ったら 一服してから 来た道を帰りましょう~っと。
> 何よりも冷静さが大切なんですね。
自分も実際に迷った時に冷静に行動がとれるかなあー
とりあえずタバコ吸って、何か食べて考えることにします(笑)

Re: TOSIPAPAさん

Memuroさんへ
駄目だよ~二日酔いなんて…
こんな天気の日は山に行かないと!

この時期はお山での休憩時間も短くなります、だまっていると寒くなるから…
この日は山カップ無し、おにぎりとパンだけでした。
クリスマスの頃まで雪はいりません。

TOSIPAPAさん

〆登山 恵庭岳 お疲れ様でした。

迷いやすいのでしょうか?
そこのところニュースで観ましたが・・・。
ご冥福をお祈り申し上げます。

くまさんのおっしゃるように
迷ったら 一服してから 来た道を帰りましょう~っと。
何よりも冷静さが大切なんですね。

TOSIPAPAさん

おはようございます。
かなり二日酔いで厳しい状態です。

TOSIPAPAさんも、watanabeの兄貴も週末の好天に乗じて山でしたか、
しかも晴れてるじゃないですか。よかった、よかった。
ただ、今回はいつもより食いが少ない気がしたんですが、どうしたんでしょう?
ひょっとして体調不調?気をつけなくちゃだめですよ。

雪も積もるんだったら積ってくれよ~と、
今時期は、中途半端な積雪にイライラさせられます。

Re: うらやましいぞ

watanabeさんへ
いいでしょう~
今日は我ながらナイスな判断でした。
樽前、風不死岳も魅力的だったけど混んでるかなと思いまして。
あと恵庭岳の方が近いので!
> 第一展望台からは季節感がちょっと違う感じですよね。
火口壁の裏は日陰なので固雪と凍結した登山道が山頂まで続いてました。
でも積雪が少ないので軽アイゼンなしでも大丈夫でしたよ。

今日は天気も良かったのでこれはまだ行けると思いました~


Re: No title

北海道のくまさんへ
> 道に迷って登山道へ出ようとして無理して最短距離を取ろうとして滑落転落って事故が多いらしいです。
今回もこのパターンだったようです。
亡くなられた方も、途中で気が付いて携帯で連絡していたようです。
なぜ登ってきた道を戻れなかったかったのか…残念です。
> まだ モエレ山が 残ってるのでは
モエレ山は冬用にとっときます(笑)

うらやましいぞ

第一展望台からは季節感がちょっと違う感じですよね。
前回登った時にそんな感じでした。

いい天気でしたね。
そっちの方は雪が少ないだろうと思っていましたが狙い通りでうらやましいです。
風不死岳~樽前なんかもよかっただろうな。
頂上とされているところは、寒さと無風が重なると噴煙で支笏湖方面が見えなくなりますよね。

もうちょっと雪、待ってほしいね。

No title

道に迷って 登山道へ出ようとして  無理して 最短距離を 取ろうとして 滑落 転落って 事故が 多いらしいです
 道に迷ったら 一服して 気を 落ち着かして もと来た道を 戻るのが 大切みたいです
まだ モエレ山が 残ってるのでは
プロフィール

TOSIPAPA

Author:TOSIPAPA
食べる事とお酒が大好きな49歳 男性
ピークハント、タイムにはこだわらず
山頂や森の中での飲み食いに幸せを感じる変な登山者
かなりのメタボ系 

北海道 札幌市在住 


登山、キャンプ、イベント
息子との出来事、食べ物、
その他なんでもあり不定期な更新です。

息子が小2の時に一緒に樽前山登山へ
それ以来独身時代やっていた登山熱が再燃

息子も中学生になりお父さんと遊んでくれないので
週末は一人さびしく近くのお山へ!


夏は山に、キャンプ
秋も山
冬、春はたまにスキーとインドアレポートとぼやきが中心かな?
更新もかなり気まぐれ…

名言・格言集
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

累計カウンター
リンク
