スポンサーサイト


2/16 リベンジ登山のはずが…

2/15 土曜日の朝はいつも朝寝坊な傾向…
明日より今日の方が天気がよさそうなので阿部山へリベンジ登山!

先週は平和の滝コースだったので今回は平和墓地より登ります。
登山口発は11時40分遅いけど参考タイム90分なので余裕がある筈でした…

阿部山も見えるし薄曇りだけど登山日和です。
二時間もあれば余裕だろう~
よく写真で見る橋、コースは間違い無いですね。
色々なブログ見た事がある橋ですね。
踏みしめられた雪道が続きます。
駐車場には4台が駐車していたので沢山の人が登っているのかな?
迷いようのないハッキリとした踏み跡が続いてました…
踏み固められた登山道が続きます。
途中こんな林を抜けたり、数箇所の渡渉ポイントもありました。
木立の中をのんびり~
砂防ダムは3ヶ所あったかな?
砂防ダムを横目にガシガシ歩きます。
途中で河原に降りて青い氷柱にタッチ!
ルートミスに気が付いていないから余裕の行動(笑)
ここは氷柱へタッチ~
林道歩き長すぎ…
もうかれこれ1時間以上歩いているのに、おかしいなぁ?
どれだけ巻いてから取付きのかな?と思いながらも歩き続けます。
林道歩きが長過ぎ飽きてきた…
林道歩きに90分?
順調に歩くも全身汗だく状態…
無風なので汗ダラダラ
俺ってそんなに遅いのかと思いつつ悩んでもいられないのでまずは腹ごしらえ(笑)
腹減った
今度は深雪の急登が続きます…
この時点で150分経過?
今度は急登~
急に眺望が効くようになって眼下に藻岩山が見えます。
ここでどこか違う山へ登っていることを確信します。
眼下に藻岩山、こんな近かったっけ?
スタートの遅さが悔やまれますが、タイムリミットは2時半までと決めて登り続けます。
この辺は深雪スノーシューが活躍
手稲山も見えたけど方向と距離がねえ…
意外な方向に手稲山…ここ何処?
風不死岳、樽前山も見えちゃいました。
アレ…なんか近くない?
山頂標識はないのかな?
登りきって山頂?
何山か判んないけど石狩湾もくっきり景色は最高です!
石狩湾も一望、景色は最高だね。
雪庇な尾根の先には良さげな山容の山(百松沢山の南峰だったみたい)
すぐそこにも良さげな山がありました
山頂標識が無いのでさらに進みましたが途中で時間切れ2時半のタイムリミット…
でもね山頂標識が無い…
残念だけど帰路も長いし暗くなって下山するのも辛いので今日はここまでとします。
時間切れだね~帰路も長いし…

登山口到着は4時30分
帰りの林道歩きも長かった…
予定外の距離を歩いたハプニング登山で疲れたので自宅へ直帰でした。
帰宅後山頂の写真をネットの画像と比較して今日登ったのは百松沢山の北峰(1038.1m)と判明。
結果的に往復13㎞ 登り3時間下り1時40分間の行程となりました。  
そりゃ疲れるわけだよね…

で阿部山は?


おしまい
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: TOSIPAPAさん

damerabbitさんへ
> MDザックの赤 良いね~♪
> 好きな色合いです。
ウェアーも赤なのでお揃いなんです。
赤は目立つし遭難したときに早く見つかるかも!

スノーハイクは良い運動になります~
冬場の運動不足解消に効果的ですね!

TOSIPAPAさん

MDザックの赤 良いね~♪
好きな色合いです。
お疲れ様でした。

No title

watanabeさんへ
今回はいい勉強になりました。
本人は阿部山を登っているつもりだったのが怖いですね…
(知っていたら登らない)
尾根取付きまでの時間や途中下山者との会話を確認しとけばもっと早く気が付いたかも?
慣れないスノーシュー歩きによるタイムロスともう着くだろうという安易な考えがいけなかったようです。
今後はもう少し下調べしてから登るようにします。
余談ですが林道歩きの最中はこんな山を進めるwatanabeさんは凄いドMな人なんだと思ってました。
ごめんなさい!

疲れたけど楽しめましたよ^^/

No title

Memuroさんへ
少し日が長くなったけど5時には暗くなりますからね…
心細かったけど、山頂以外は風も無くスムーズに下山できました。
知らないうちに百松沢山へ登ってたのは驚きですがこれはこれでOKかと(笑)
スライドした登山者からこれから登るの?
と問われも自覚が無いからもう少しだからと答えた自分がねえ…
知っていたら登らないし…
まずは遭難しなくて良かった!


北峰には

山頂標識はありません。
南峰だけじゃないかな。
もうわかったでしょうが、この山登るのに11:30は遅すぎます。
私ならその時点で登るのをやめますね。

それと阿部山ですが、こっちのルートはほとんどトレースが期待できません。
今までちゃんとしたトレースは見たことないも。
だからスノーシューで歩きたい時にここを登るんだけど。

TOSIPAPAさん

お疲れ様でした。
この時期の4時30分下山は、心細かったでしょう。
でも、けっこうカロリーは消費できたんじゃないですか。
私も今日は、今季最大の積雪でして、雪掻きでがっちりカロリー消費しました。
疲れたので、今日は飯が進みます…あ、意味ないか。

不安ながらも、それなりに目標を達成できてる
TOSIPAPAさんの根性に拍手です。
プロフィール

TOSIPAPA

Author:TOSIPAPA
食べる事とお酒が大好きな49歳 男性
ピークハント、タイムにはこだわらず
山頂や森の中での飲み食いに幸せを感じる変な登山者
かなりのメタボ系 

北海道 札幌市在住 


登山、キャンプ、イベント
息子との出来事、食べ物、
その他なんでもあり不定期な更新です。

息子が小2の時に一緒に樽前山登山へ
それ以来独身時代やっていた登山熱が再燃

息子も中学生になりお父さんと遊んでくれないので
週末は一人さびしく近くのお山へ!


夏は山に、キャンプ
秋も山
冬、春はたまにスキーとインドアレポートとぼやきが中心かな?
更新もかなり気まぐれ…

名言・格言集
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

累計カウンター
リンク
