

7/16~7/17白金野営場美瑛町散策編

7/16朝雨の中札幌を出発
去年は高速1000円で鷹栖まで行けたのに今年は一般道をのんびり走ります。

札幌~岩見沢~三笠桂沢~富良野~美瑛町白金野営場のルートです。
現地はやはり雨でした…分かっていたけどね~
P1060773_convert_20110720221611.jpg
晴れていれば正面に十勝岳が見えるいつもの定位置をキープ
かすかに十勝岳が?
P1060706_convert_20110720221641.jpg
このキャンプ場は設備は古いのですが綺麗に管理されてます。
なんていったってローケーションが最高です。
静かな自然の中の時間を楽しみたい人はおすすめですよ!
料金は大人400円子供200円 
近くに白金温泉、車があれば吹上温泉も
十勝岳登山口も近いので我が家のお気に入りキャンプ場です。
P1060717_convert_20110720221719.jpg
雨キャンプなのでこういう時は読書でしょう!
岩見沢のブックオフで各自本を購入してます。
私は恩田陸の夜のピクニックと万城目学のプリンセストヨトミ 
両方とも映画化されている作品ですがなかなか面白かったですよ!
息子はケロロ軍曹とクレヨンしんちゃん(笑)
P1060724_convert_20110720222028.jpg
時間があるのでパンも焼いちゃいます。ママシェフ担当です。
P1060789_convert_20110720223418.jpg
ダッチオーブンの火加減が難しいのです!
P1060795_convert_20110720223518.jpg
なかなかいい感じの焼き上がりです。
P1060803_convert_20110720223550.jpg
焼き立てのパンにバターをたっぷりでいただきます。
P1060729_convert_20110720223629.jpg
次は待望のバーベキュータイムまずはつぶを焼いて醤油を少々…
P1060700_convert_20110720223301.jpg
玉ねぎなので室蘭焼き鳥風です、からし忘れたけどまぁいいか!
P1060707_convert_20110720223025.jpg
ファイヤーしてます^^見かけは悪いけど美味しかったですよ~
P1060708_convert_20110720222957.jpg
お父さん至福の時です(笑)
P1060711_convert_20110720222137.jpg
キャンプ定番のキムチ鍋 パパシェフ担当です。
P1060782_convert_20110720223123.jpg
朝は簡単にうどんで暖まります。 パパシェフ担当です。
P1060719_convert_20110720223214.jpg
いつも暑い時に涼みに行く不動の滝です。
P1060730_convert_20110720225844.jpg
真夏でも冷たい水が流れています。
お地蔵さんもあって別な意味でも涼しいかも…
川岸には沢山の日本ザリガニが生息してます~魚の切り身で面白いくらい簡単に釣れます。
小さなお子様にはおすすめです。
でも冷たい水でないとすぐ死んでしまいますからキャッチ&リリースで…
P1060733_convert_20110720230110.jpg
ノロツコ号かな?
P1060765_convert_20110720230219.jpg
トリックアート美術館 息子がチ〇チ〇に反応してます!^^
ここではジェラートを食べましたが写真撮り忘れました。
P1060756_convert_20110720230301.jpg
けむり屋さんで昼食はホットドックのテイクアウトで!
P1060742_convert_20110720230543.jpg
四季彩の丘のロールちゃんです。
P1060740_convert_20110720230426.jpg
同じくロール君です。
P1060741_convert_20110720230459.jpg
十勝連峰は見えませんが雨の中お花を満喫しました。
もしかしたらどこかにブログでお世話になっているサトちゃん@さんとノリかめさんがいるかも…(笑)
前にブログで拝見した掛け声 ここ何処…びえい とたらばがに~が飛び交ってました!

この後の写真はたらばがに~の掛け声で統一されましたが後で写真を見ると全部おんなじ顔に^^
P1060737_convert_20110720230350.jpg
この後青い池に寄ろうとしたのですが駐車場が満車でした
すっかりメジャースポットになってますネ…人ごみは苦手なのでパスしました。
7/15の集中豪雨や長雨で山間部の道路やジャガイモ畑、収穫前の麦に被害が出てました。
収穫の秋に向けて天候が回復するといいいですね~

今度は絶対秋晴れの紅葉登山にいくよ~^^









関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 今年はザリガニいない?

kitajboyさんへ
初めまして~
こんなブログで参考になれば幸いです。
今年もそろそろ美瑛の白金野営場に行きたいと思っています!
前回は糸に餌をつけて垂らしていると岸近くの穴からぞろぞろ出てきて入れ食い状態でした。
今年は雪が多かったので水温が低いのかな?

今年はザリガニいない?

このブログを参考にさせていただきました
すばらしいアウトドアですね!!

最近北北海道に転勤、先週不動の滝まで行ってきましたが、ザリガニはいないようでした

Re: No title

サトちゃん@さんへ
コメントありがとうございます。
> たらばがに~!
この後しばらく、はたらばがに~で写真撮ったのでどこ行っても同じ顔に^^/なってしまいました。

お二人でまったりキャンプしているご夫婦を見かけるといいなぁ~と思います。
是非サトちゃん@さんも再キャンプデビューを…


Re: No title

北海道のくまさんへ
こんにちは
吹上温泉今回は行かなかったけど我が家も早朝によく利用します!
嫁は足湯ですが^^
白金野営場も有料ですが自然を満喫できますよ是非利用してみてくださいね~
基本は子供と一緒の山登りなので無理せず安全第一で行きたいと思います。

くまさんも無理せずにがんばってくださいね。    

No title

おはようございます。

たらばがに~!!で写真撮られてきましたか。
実は私、まだそのかけ声聞いたことがないんですよ(笑)

本格的なキャンプですね。
私も昔は年に10回以上キャンプに行ってましたが、超簡単
なメニューばかりです^^;
こういうお写真を拝見するとまた行きたくなりますね^^

No title

いつも 無料の吹上温泉が 拠点なので こちら方面は あまり行ってない くまです
 
カッパの話ですけど
 今の時期なら ゴアテックスでも 着ても 着なくても 濡れるのは それほど 変わらないよ
  だから 着替えを 一杯持って 登っても いいのでは?
   クルールビズ系は ダメですよ 汗かけば それだけ 体温を 奪われるから

まあ 一番は 子供がゴアテックスのカッパが 必要になるような 天気の時に 登らない
  天候が 変わりだしたら 早めに 下山が 一番では??

 
   

Re: No title

ノリかめさんへ
やっぱりキャンプの炊飯=はんごでしょう!
子供の頃の炊事遠足を思い出します~
最近は連泊が多いので割と質素なキャンプになってきました~

No title

こんばんは。
キャンプと言っても料理は本格的ですね。
パンも焼いて、ご飯もはんご炊飯。
たいしたものです。
次のキャンプは晴れるといいですね。

Re: No title

炉端家さんへ
コメントありがとうございます。
手間はかりますがバラ肉のブロックを買って串打ちした方が安いので
沢山食べれます^^
高速料金まともに払うのはちょいと無理かなー
息子のキャンプデビューは3歳でした~
炉端家さんのキャンプは本格的な美味しそうな食べ物が沢山出てきそうです!

No title

こんばんは~
本格的ですネ~!
串打ちもしてるんですネ。
私もよく美瑛に行きますが、高速料金が変わったのは痛いです^^;
うちも早くこんなキャンプしたいなぁ♪

Re: No title

らざーろさんへ
こちらこそいつもご訪問ありがとうございます。
焼き立てのパンおいしかったですでも、らざーろさんには敵わないでしょが!

ばれましたか…最近は老眼ぎみなので夜は息子のケロロ軍曹見てました^^
でも昼間読んだ夜のピクニックも面白かったですよ!
読んでなかったらお勧めです。

No title

こんばんは!
いつもご訪問ありがとうございます。

楽しそうですねー。パンが特に旨そうです。
キムチ鍋煮込み中に読んでいるのは、小説ではなく「ケロロ」でしょうか?

Re: No title

watanabeさんへ
キャンプ歴は登山歴より長いので多少の雨でも決行です。
今回は3日間ずっと長靴で過ごしてました^^/
雨でやる事がない時はお酒を飲みながら読書…良い時間を過ごしました!

No title

雨のキャンプもなかなかいいものですね。
普通に楽しんでいる雰囲気・・慣れている様子がうかがえます。
やりますね♪

Re: TOSIPAPAさん

damerabbitさんへ
紅葉時期の快晴な日にリベンジです。
今度は十勝岳か富良野岳までチャレンジですかね^^
でも雨の日の静かなキャンプ&登山もよかったです…
息子には良い想い出になったみたいです。

Re: No title

ちびまさんへ
コメントありがとうございます。
登山用のレインウェアは大事かと万が一の時は生死にかかわりますからね~
大人用であれば私みたいに太らない限り、値段が高くても良品を買えば長く使えるのでありだと思いますが子供用はすぐ着れなくなるし・・・多分今年買ってもいいとこ2年でしょうか?
ゴアのレインウェアは長時間動いても蒸れないので快適な山行には欠かせませんね~ご主人に賛同です。
我が家は自分用はありますが、嫁は昔自分が使っていた釣り用のレインウェア(かさばるし結構重たい)
息子は通学用のカッパなのでまずは息子優先でしょうか!
ちびまさんとこも今月末乗鞍岳&キャンプでしたね!
楽しんで来てくださいね~

TOSIPAPAさん

こんばんわ
家族でアウトドアを満喫でき雨が無ければ万々歳?でしたね。
紅葉に期待しましょうか。
息子様は毎年おニュー成長の証。
良いじゃないですか 一緒に遊んでくれるんだもの(笑)

No title

こんにちは~♪
登山&キャンプレポ一気に読ませて頂きました!
雨の中、息子さんもよく頑張って下山出来てスゴイな~と感心します。

登山用のレインウェアは必要だと思いますが、子供用はすぐ着れなくなるし・・・と悩みますよね。うちは旦那が、トレッキングシューズもゴアテックスにして、レインウェアも通気性重視で・・・みたいに結構ウルサイ(ここだけの話)んですよ。。。ついついモッタイナイ!と思いますが、長時間歩くとなると、やはり快適さが一番なのですかね~

キャンプレポでは、奥様の手作りパン。焼きたてが美味しそうです!! キムチ鍋もスタミナ付きそう!
雨でもアウトドアを楽しんでるTOSIPAPAさんファミリーを、我が家も見習うぞーー!!
プロフィール

TOSIPAPA

Author:TOSIPAPA
食べる事とお酒が大好きな49歳 男性
ピークハント、タイムにはこだわらず
山頂や森の中での飲み食いに幸せを感じる変な登山者
かなりのメタボ系 

北海道 札幌市在住 


登山、キャンプ、イベント
息子との出来事、食べ物、
その他なんでもあり不定期な更新です。

息子が小2の時に一緒に樽前山登山へ
それ以来独身時代やっていた登山熱が再燃

息子も中学生になりお父さんと遊んでくれないので
週末は一人さびしく近くのお山へ!


夏は山に、キャンプ
秋も山
冬、春はたまにスキーとインドアレポートとぼやきが中心かな?
更新もかなり気まぐれ…

名言・格言集
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

累計カウンター
リンク
