スポンサーサイト


6/4 6月なのに酷暑登山 ①

6/4本日の予想最高気温は33℃…どうなっているんだ北海道
今週末は予定があり山へ行けそうもないので札幌岳へ登ってきました。
飲料3リットル、汗ふきタオル、着替え増量で万全!

寝坊して9時半出発。
この時点で27℃でした~
暑い~
木漏れ日の中涼しいと言いたいけど、やっぱり暑いんだなぁ…
蝉が嵐のように鳴いている。
木陰でもやっぱり暑い…
小さな白い花が登山道脇に一杯咲いていました。
多分クルマバソウかな?
可愛い白い花はクルマバソウ?
ニリンソウも満開です!
ニリンソウが一杯!
写真では涼しげなんだけど全く涼しくない…
沢の音が涼しい気なんだけど…暑い~
トドマツの木立の中もいつもより明るい感じ…
松の香りがいい感じでした。
針葉樹の匂いが好きかも~
この辺から色の薄い小さなスミレもちらほら
タチツボスミレかな?
白色っぽい小さなスミレ? 
ばてて口呼吸すると虫も入ってきます…
渡渉を何度か繰り返してもう少しで林道かな~
水辺があるから虫が多いのは当然だけど…
大きな色の濃いスミレか増えてきました。
ミヤマスミレ??
色の濃い大きなスミレ?
やっと林道出会い通過!
いつもより遠く感じたのは気のせい?
林道出会いまだ序盤…
フクロウさんへタッチして冷水小屋を目指します。
フクロウさんへタッチ~
何でこんなに暑いのだろう~
暑すぎます…涙
この辺はニリンソウが満開でした。
ニリンソウロード!
登山道沿いに白い花のミヤマエイレンソウも咲いています。
大きい白い花のエイレンソウ
透明な水、エゾノリュウキンカ、小さな虫が一杯…
水辺にはエゾノリュウキンカ
とりあえず冷水小屋到着です。
ここから急登に備えてここで大休止、25分の休憩(休みすぎだね…)
帰っちゃうかな~
この時点で1.5リットルを消費…燃費悪い(笑)
暑すぎて冷水小屋の全景を撮り忘れました…

②へ続く
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 水

watanabeさんへ
> コメント遅れてごめん。
無事ならOKです。
自分とMemuroさんの場合は酒飲みすぎて…の展開がありますが
watanabe兄貴とシケさんの場合は更新が無いと遠出して山を楽しみクタクタで更新できない
何処かの山で迷子…
もしくは体調不良か…
と少し心配になります。
> どうして冷水小屋の時点で1.5ℓの水が消費されるのでしょう?
> 1.5ℓ分の汗をかいているの?
ホント暑かったし冷たい麦茶が美味しくて(笑)
この後足を攣りながらの節水歩行に勤めましたが下山中に切れてしまいました。
帰りの冷水小屋でガブガブ飲みたかった…
給水管が詰まっていたのかいつもより出が悪い感じでした。

コメント遅れてごめん。
いくら暑いからと言って、
どうして冷水小屋の時点で1.5ℓの水が消費されるのでしょう?
1.5ℓ分の汗をかいているの?

そこの冷たい水飲んでいいよ。
TOSIPAPAさんは大腸菌なんかに負けない強い子だと信じています。
私は時々飲みますけどね^^

Re: No title

北海道のくま さんへ
> 暑い中ご苦労さんです
そちらの方はもっと暑いんでしょうね…
久しぶりに暑い中を登るので体がついていけませんでした。
今思うと雪の中もよかったかも…  
>  今度 新アイテムを 使って 登山しますので 見てくださいね
> でも 梅雨で いつ登れるかな??
体調管理にきおつけて下さいね。

No title

暑い中 ご苦労さんです
 
 今度 新アイテムを 使って 登山しますので 見てくださいね
   でも 梅雨で いつ登れるかな??

Re: No title

ちびまさんへ
了解です~暑さで忘れたのかな(笑)
道産子は25℃を越えると元気が無くなります。
まして30℃を越えるとねぇ~
例年なら新緑と初夏が一緒のベストシーズンなのです。
温度変化に体がついていけませんねぇ

No title

TOSIPAPAさん、さっきのコメ、私です^^
名前入れ忘れました~ハハハ。

No title

こんにちは^^

ホント異常気象ですね。。
ニュースでもやってましたもん、北海道が北海道じゃない・・って!!

ぶっ倒れないよう、水分補給はしっかり・・ですね^^

お花いろいろで楽しそう♪
プロフィール

TOSIPAPA

Author:TOSIPAPA
食べる事とお酒が大好きな49歳 男性
ピークハント、タイムにはこだわらず
山頂や森の中での飲み食いに幸せを感じる変な登山者
かなりのメタボ系 

北海道 札幌市在住 


登山、キャンプ、イベント
息子との出来事、食べ物、
その他なんでもあり不定期な更新です。

息子が小2の時に一緒に樽前山登山へ
それ以来独身時代やっていた登山熱が再燃

息子も中学生になりお父さんと遊んでくれないので
週末は一人さびしく近くのお山へ!


夏は山に、キャンプ
秋も山
冬、春はたまにスキーとインドアレポートとぼやきが中心かな?
更新もかなり気まぐれ…

名言・格言集
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

累計カウンター
リンク
