

7/5 富良野岳① 花の山

強風とガスの中でしたがお花は満開!
さすが花の富良野岳、今回は写真が多いのでまずは花編を先にアップします。
間違いがあったらごめんなさい。

D尾根登り口付近 イソツツジとゴゼンタチバナ
023_convert_20140706094752.jpg
ウコンウツギは満開
020_convert_20140706094728.jpg
上ホロ分岐辺りからエゾノツガザクラのピンクの可愛い花が楽しめます。
026_convert_20140706094818.jpg
エゾコザクラも上に上がるほど目立ち始めます。
肉眼ではもっときれいな色なのに残念…
035_convert_20140706094844.jpg
富良野岳肩手前からは黄色が鮮やかなミヤマキンバイ
042_convert_20140706094928.jpg
肩付近からはチングルマも!
045_convert_20140706094949.jpg
ミツバオウレンかな?
049_convert_20140706095014.jpg
肩を越えて山頂へ向かう南斜面のお花畑は満開でした。
エゾノハクサンイチゲ、チングルマ、エゾノコザクラ、エゾツガザクラが乱れ咲き~
よく見るとハクサンチドリやエゾヒメクワガタも!
晴れていたら天国だね…
067_convert_20140706095348.jpg
登山者の感嘆の声がいたるところで聞こえます。
061_convert_20140706095224.jpg
エゾノハクサンイチゲとエゾノコザクラのツーショット。
071_convert_20140706095247.jpg
ミヤマアズマギクかな?
083_convert_20140706095521.jpg
足元の岩場にはイワヒゲがびっしり!
079_convert_20140706095449.jpg
目を凝らすとウズラバハクサンチドリも咲いています。
097_convert_20140706095635.jpg
可愛らしいピンクの花はコイワカガミ。
091_convert_20140706095550.jpg
雨水に濡れた透明感のあるキバナシャクナゲも素敵です。
133+-+繧ウ繝斐・_convert_20140706110508
さすが花の100名山!
人も多いけど花も多い!
雲上?雲中の楽園でした。
092_convert_20140706095702 - コピー

つづく
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: コザクラ

watanabeさんへ
> コザクラやアズマギクの色は難しいんだよね。
コンデジの限界なのか腕のせいかわかりませんが肉眼で見た鮮やかさが伝わらないのが残念ですね…
カメラが原因なら買おうかな~
> TOSIPAPAさんはそのあたりの山、晴れ率異常に低くないか?
> てか、晴れた日ってあった?
> 雪の日とかは記憶しているけど。
十勝連峰は行くと必ず何かあります(笑)
紅葉見に行ったら雪山だったとか、帰りが土砂降りだと…
その分記憶に残る山行となります?
> Memuroさんの顔見て隠れただろ。
> ここだけの話にしとくから正直に言ってみ。
登山者が多く挨拶に疲れて途中で面倒になりました。
でもMemuroさんなら1km先でも判ると思うけどなぁ?

コザクラ

コザクラやアズマギクの色は難しいんだよね。
いつも白っぽくなっちゃって残念な画像になっちゃうんだよね。
シケさんの写真は上手だと思います。
あっ、ほめちゃった。

TOSIPAPAさんはそのあたりの山、晴れ率異常に低くないか?
てか、晴れた日ってあった?
雪の日とかは記憶しているけど。

Memuroさんの顔見て隠れただろ。
ここだけの話にしとくから正直に言ってみ。

Re: TOSIPAPAさん


damerabbitさんへ
天気はイマイチでしたがお花は満喫できました。
晴れた日に花を見ながらのんびり登りたいお山ですね~

TOSIPAPAさん

お花見気分を堪能させていただきました。
ありがとうございました。
プロフィール

TOSIPAPA

Author:TOSIPAPA
食べる事とお酒が大好きな49歳 男性
ピークハント、タイムにはこだわらず
山頂や森の中での飲み食いに幸せを感じる変な登山者
かなりのメタボ系 

北海道 札幌市在住 


登山、キャンプ、イベント
息子との出来事、食べ物、
その他なんでもあり不定期な更新です。

息子が小2の時に一緒に樽前山登山へ
それ以来独身時代やっていた登山熱が再燃

息子も中学生になりお父さんと遊んでくれないので
週末は一人さびしく近くのお山へ!


夏は山に、キャンプ
秋も山
冬、春はたまにスキーとインドアレポートとぼやきが中心かな?
更新もかなり気まぐれ…

名言・格言集
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

累計カウンター
リンク
