スポンサーサイト


10/12 秋晴れの山ランチ 紋別岳

10/12 天気予報は晴れ!絶好の山日和です。
高い山は寒いので近郊のお山でまったり~
札幌岳が良いかなと思ったけど、豊平峡の紅葉渋滞が予想される…
支笏湖方面は先日の集中豪雨による通行止めが解除された直後、おまけに支笏湖紅葉祭り開催中!
結局、早出して紋別岳でのんびりコースをチョイス。
紋別岳は20数年ぶりかな~

5時半自宅を出発し、集中豪雨の爪痕が残る漁川、土砂に埋もれた恵庭岳登山口を通り抜け6時半登山口をスタート。
山頂まで続く親切な距離表示、上段が山頂までの距離、下段は登山口からの距離です。   
親切な距離標識
登山というよりハイキングかな~
山頂まで続く舗装された作業道を登ります。
登山と言うかハイキング
秋晴れの空と落葉の進んだ岳樺がいい感じ!
秋だねぇ~
時々見える支笏湖と樽前山にテンションアップ!
落葉しているので見通しよし
山頂が見えました。
快晴だよ♪~
秋晴れです!
直登出来たら近いけど、登山道はぐるりと巻いて山頂へ続きます…
山頂まで続く舗装道路
支笏湖グリーン?いつものブルーじゃない支笏湖と樽前、風不死岳方面。
樽前、不風死岳もクッキリ~
カッコいい恵庭岳、路駐の車が多かったから今日は沢山登っているのかな?
カッコいい恵庭岳!
1時間半で山頂到着です。
集中豪雨の影響か、沢筋に白部分が目立つ恵庭岳
今日は沢山の人が登っているね!
噴煙と溶岩ドームもクッキリ!
樽前、風不死岳もクッキリ
温泉街の駐車場が渋滞しているのが見える…
下山後の温泉は丸駒温泉と思ったけどやめた方が無難だね~
今日は紅葉祭り、渋滞が…
山頂で山カップとおやつタイム、やっぱり美味しい!
山BKは撮影前に食べてしまった…
やっぱり美味しいねぇ、山ごはん!
下山はのんびり紅葉を楽しみながら
下山は紅葉を楽しみながら
温泉からポロピナイまで続く大渋滞…
凄い渋滞…
ポロピナイの売店も大盛況、ソフトクリームを食べて札幌へ
紅葉ドライブ?観光客が一杯
やっぱり、いつもの色の違う湖面?
支笏湖ブルじゃない…

予想通り、紅葉祭りの影響で支笏湖温泉へ向かう道路は大渋滞!
早く帰って正解だったかな~
今シーズンの夏靴納めまであといくつの山にいけるのか?
有給休暇を申請しよう~

おしまい
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: お疲れ様です

シケさんへ
今回は会社の知り合いと一緒のせいか晴れていました。
単独で登って晴れたら脱雨男かな!
> 最近のTOSIPAPAさんはちょっと違う!?
> 昼間っからビールが、反省会でビールになりそな気配。
登山の後のビールは五臓六腑に浸みそう~!
> それにしても渋滞スゴイですね。そちらはやっぱり人が多いのね。
てんきも良かったし、紅葉祭りの人も重なりすごい渋滞でした…
> さて気付けばもう10月も半ば。今年あと何回お山に行けるかな。
あと5~6回は行きたいですね、会社休んでガンガン登ろう?!


お疲れ様です

快晴ですね~
快晴のベランダで昼間っからビールのイメージだったのに
最近のTOSIPAPAさんはちょっと違う!?
昼間っからビールが、反省会でビールになりそな気配。
単独もイイけど、人と行くのもイイですよね。楽しさ倍増で。
それにしても渋滞スゴイですね。そちらはやっぱり人が多いのね。
さて気付けばもう10月も半ば。今年あと何回お山に行けるかな。
有給休暇しっかり取っていっぱい遊びましょう^^

Re: TOSIPAPAさん

Memuroさんへ
お帰りなさい~
> 晴れてる!
祝 脱雨男!> 考えてみると、TOSIPAPAさんが、そこにいた頃、
> よく考えると、たいしたことないな~と思いました。
> 何書いてんだろ、オレ。
う~んなんてコメしたらいいんだろう?
> 紅葉シーズンも終盤ですね。
夏山シーズンも残りわずか…
> それにしても凄い車なんだけど、
> 目的地に着いてからも、さんざん待たされそうだよね。
他のブログを見ていたら、普段1時間程度の行程ですが2~3時間かかったようですv-12
恐ろしい…

Re: No title

北海道のくまさんへ
> ついに 通行止めが 解除されたみたいですね
途中の沢筋や川が多量の土砂や流木で埋もれていて酷い状況でした…
改めて自然の力には敵わないと実感。
>  直登は冬になれば登れますよ
景色も良いので冬にスノーシューで再訪したいと思いました。
>晴れていればJRタワーも見れるけどね
この日も札幌市内と手稲山まで見えました!
写真はピンボケなのでボツ…
>秋で紅葉の頃だから大渋滞ですね
>次は紅葉の綺麗な樽前山かな??
支笏湖線の開通、支笏湖紅葉祭り、紅葉ドライブと条件が重なったのが原因みたいです。
早めに帰って正解でした。
あと2~3回で夏靴納め?
例年最後は樽前山で〆ます。

Re: いい天気で^^

watanabeさんへ
> 珍しくいい天気でよかったね。
> ガスガスとか雨とかを狙っているのかと思っていました。
そう来ると思っていました(笑)
もう雨男ではないと断言したいのですが、今回は会社の知り合いが一緒だったので保留しときます…
> 今日、そっち方面に行って来たのですが紋別岳の登山口が見つけられませんでした。
> どっか、変なところから入っていくのかな?
おっ恵庭岳か風不死岳かな?
ここの登山口は札幌方面からだと一瞬で通り過ぎます…
観光道路から温泉街へ入る右カーブの途中を左折です。
(登山口の看板も木の影だし…)
実際今回も通り過ぎました…
> なんという食料の多さ。
> さすがのwatanabeも引いてしまう量だよ。
> シケさんとTOSIPAPAさんの中間に私がいるようで安心しました。
watanabe兄貴の足元にも及びませんよ~
> 食べすぎ、飲みすぎには気をつけましょう。
> 体重、戻った?
うん、戻った(笑)

Re: TOSIPAPAさん

damerabbitさんへ
紋別岳は二十数年ぶりでした、何故か恵庭岳や樽前山に目が行くんですよね…
一度登山口を通り越しましたが、紅葉と綺麗な景色を満喫できました。
> 舗装なんですね。
舗装道路が山頂まで続きます。
晴れていれば、スニーカーで問題なし!
沢山の軽装の登山者とすれ違いました。

この日はお祭りと支笏湖線の開通が重なったのでこんな状況に…
他の人のブログを見ると2時間以上の渋滞だったようですv-12

Re: タイトルなし

3階の人さんへ
こちらこそありがとうございいました。
単独で登ることが多いので、会話をしながら登ったのは妙に新鮮でした。
もしかしたら晴れたのは単独じゃないからかも?
> 次回は下山して入浴したら別会場で反省会と称した飲み会をしましょう。
了解です!
日程が会えばお供いたします~
当然、反省会もネ~

TOSIPAPAさん

晴れてる!
考えてみると、TOSIPAPAさんが、そこにいた頃、
私は山の裏側を走ってたわけで、
そう考えるとなんか面白いような気もするけど、
よく考えると、たいしたことないな~と思いました。
何書いてんだろ、オレ。

紅葉シーズンも終盤ですね。
いよいよ冬でっせ~。なんか、夏はあっという間だったような気がします。
それにしても凄い車なんだけど、
目的地に着いてからも、さんざん待たされそうだよね。

No title

ついに 通行止めが 解除されたみたいですね
 直登は 冬になれば 登れますよ
  距離は 結構ある 山ですよね
   晴れていれば JRタワーも 見れるけどね
    秋で 紅葉の頃だから 大渋滞ですね
次は 紅葉の綺麗な 樽前山かな??
  早くいかないと ゲート規制が あるので

いい天気で^^

珍しくいい天気でよかったね。
ガスガスとか雨とかを狙っているのかと思っていました。
今日、そっち方面に行って来たのですが紋別岳の登山口が見つけられませんでした。
どっか、変なところから入っていくのかな?
そこはあんまり考えたことないんだよね。

にしてもだ、
なんという食料の多さ。
さすがのwatanabeも引いてしまう量だよ。
シケさんとTOSIPAPAさんの中間に私がいるようで安心しました。
食べすぎ、飲みすぎには気をつけましょう。
体重、戻った?

TOSIPAPAさん

こんにちは♪
紋別岳
堪能させていただきました ありがとうございましrた。
舗装なんですね。
おやつ
持ちすぎ(笑
紅葉ラッシュ
凄いですね~。
有給休暇
オイラは生涯無縁なので
「うらめしや~」
お疲れ様でした。

昨日はありがとうございました。あれだけの好天に恵まれるのはなかなかないかも、ですね。
次回は下山して入浴したら別会場で反省会と称した飲み会をしましょう。
プロフィール

TOSIPAPA

Author:TOSIPAPA
食べる事とお酒が大好きな49歳 男性
ピークハント、タイムにはこだわらず
山頂や森の中での飲み食いに幸せを感じる変な登山者
かなりのメタボ系 

北海道 札幌市在住 


登山、キャンプ、イベント
息子との出来事、食べ物、
その他なんでもあり不定期な更新です。

息子が小2の時に一緒に樽前山登山へ
それ以来独身時代やっていた登山熱が再燃

息子も中学生になりお父さんと遊んでくれないので
週末は一人さびしく近くのお山へ!


夏は山に、キャンプ
秋も山
冬、春はたまにスキーとインドアレポートとぼやきが中心かな?
更新もかなり気まぐれ…

名言・格言集
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

累計カウンター
リンク
