スポンサーサイト


10/16晴れマーク? 樽前山から風不死岳

10/16 今週末は仕事があり山へは行けない…
それじゃ、振替休日を使って向かったのは樽前山と風不死岳。

天気予報は午前中は晴れマークなのに?
頭上には厚い雲…
湖畔は晴れているのになぁ?
強風の中、雲の中へ
雲の中へGO!
西山分岐到着、溶岩ドーム見えないし…
風が強いので西山はパスして東山ピークへ
風も強いしやっぱりネ~
何も見えない山頂到着、風が強くてすごく寒い~
雨まじりの強風だし…
先日登った紋別岳、900mあたりから雲がかかっている模様
次は、932峰へ
下は晴れ?
目指す932峰、でもピークは雲の中…
932峰も雲の中だよ…
美笛方面、当然羊蹄は見えない
美笛方面、支笏湖がチラリ
932峰到着!
風が強く、おやつタイムも断念…
真新しい山頂標識
樽前山かドーンと見えない
樽前山がドーンと見えない(笑)
山麓の紅葉は終了
小雨模様の中風不死岳へ向かいます。
終りかけの紅葉と支笏湖
久しぶりに山登っている感じ!
久しぶりに山登りって感じ
手足を使っての4WD登山、鎖場も慎重に通過。
手足を駆使して4WD登山
写真ではガスが幻想的ですが、実際は小雨吹き付ける悲惨な登山!
雨と風で濡れ濡れ状態…
ニセピークを何度か越えてやっと到着…
でも何も見えませんね(^_^;)
やっぱりね…
山頂ランチも諦め即下山、そして途中から完全に雨…
寒いし、お腹もペコペコで下山、晴れマークはどこへ?
小雨の中を下山、寒くて…写真撮るのも辛いわ~
樽前ヒュッテ到着、軒先の温度計は4℃
登山口は4℃…

翌日は上半身の筋肉痛…
強風と雨のお山でしたが気持ちはスッキリ!
さて今シーズンのお山もラストスパートあと何回いけるかな?
次回は会社を休んで10/23の平日登山晴れるといいけど…

おしまい


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: TOSIPAPAさん

Memuroさんへ
もう今シーズンはどうでもいいです…
きっと来シーズンは超晴れ男となって復活したいと思います!?
> 樽前山方面は冬に行ってみたいんですよね。
スノーシュー登山に向けて身体を鍛えとかないと…
Memuroさんもね!

TOSIPAPAさん

やっぱ、TOSIPAPAさんの山行は、この天気でなくっちゃ。
きっと今年はこういう年なんですよ。
期待を裏切らない姿勢が素敵です。(本人は嫌だろうけど)

樽前山方面は冬に行ってみたいんですよね。
最近、何かと行動半径が狭まってるんで、
シーズンが変わってから、チャレンジしてみますわ~。

Re: ほんと

watanabeさんへ
演出はしていないのですが…
なぜこうなるか不思議です?
いつか晴天率の高いwatanabeさんとシケさんと一緒に登り対決してみたいですね!
> でも私が行こうとするところには来ないでくださいね。
一緒になるのが嫌なら前もって連絡下さい。
でも意図的についていくかもネ(笑)

ほんと

期待通りのことをしてくれるね。
雪だともっと良かったですね。
私は十分楽しいけれど、TOSIPAPAさんもこの状況を楽しんでくれてればと願います。
実はわざと天気の悪そうなところを選んでウケを狙っているでしょ。
これからもその路線で行きましょう。
でも私が行こうとするところには来ないでくださいね。
いや~、楽しそうだ♪

Re: No title

椿の茶屋さんへ
もう北海道は最低気温が1桁気温です。
市街地でも晩秋の雰囲気、近郊の低山でもニット帽が必要な寒さですね。
この日は、小雨がぱらついた時点でカッパのスポンも穿くべきでした。
面倒くさがりはダメですね~
濡れたズボンに強風はイケませんね!

> 山裾が秋、山頂部はなんだかもう冬って感じですね。
> しかしそれでも登りたいときはありますもんね(^^)
今シーズンの夏靴登山もあと数週間、今登らないと長い冬が始まります。
でもスノーシューで冬山歩きも出来るからいいのかな\^^/



No title

こんにちはー
この天気で強風にあおられると、寒いでしょう!? 
山裾が秋、山頂部はなんだかもう冬って感じですね。
しかしそれでも登りたいときはありますもんね(^^)
プロフィール

TOSIPAPA

Author:TOSIPAPA
食べる事とお酒が大好きな49歳 男性
ピークハント、タイムにはこだわらず
山頂や森の中での飲み食いに幸せを感じる変な登山者
かなりのメタボ系 

北海道 札幌市在住 


登山、キャンプ、イベント
息子との出来事、食べ物、
その他なんでもあり不定期な更新です。

息子が小2の時に一緒に樽前山登山へ
それ以来独身時代やっていた登山熱が再燃

息子も中学生になりお父さんと遊んでくれないので
週末は一人さびしく近くのお山へ!


夏は山に、キャンプ
秋も山
冬、春はたまにスキーとインドアレポートとぼやきが中心かな?
更新もかなり気まぐれ…

名言・格言集
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

累計カウンター
リンク
