スポンサーサイト


10/23 秋晴れのイチャンコッペ山

10/23 今日は山登り初デビューの職場のおじさま達も一緒です。
この時期なら歩きやすいと思い近間でイチャンコッペ山をチョイスしました。
今シーズンは雨男なのでどうかなと思いましたが、秋晴れの山日和!

本日の一番乗り紅葉の登山口を出発。
ここのお山はいきなり最初から急登なんだよね…
秋色!
今日が山デビューのおじさまは息がきれぎれ…
そんな時は紅葉を眺めながらのんびり登ります。
真っ赤~
この時期は落葉が進み見通しの良い山歩きが楽しめます。
不風死、樽前山
あれが山頂?と訊かれる…
いいえピークはあの向こうです~
山頂はあの向こう…
落ち葉の匂いと落ち葉を踏む音が登山道がいい感じです。
サクサクの登山道
振り向くとカッコいい恵庭岳!
カッコいい恵庭岳
支笏湖ドーン!
眼下には支笏湖がドーン
手前のピークまでもう少し、昔はココにマイクロ波の反射板があった所かな?
青空へ向かう登山道
おじ様達も大満足?
晴れて良かったね(^_^;)
絶景に酔いしれるおじさん達
さあ、本当の山頂までもう少しだよ~
山頂はまだ先なんだよね~
2時間15分で山頂到着、景色は手前のピークの方が良いようです。
手が写り込んでしまった…
山頂ランチと山頂カフェ、風も無く久しぶりにのんびりしました。
BKは品切れでした…(涙
今日は小食
一時間ほど休憩し下山開始、下りは景色を楽しみながらの下山です。
帰りは景色を楽しみながらのんびり~
気温が上がってきたせいか少し霞んでいる。
霞んでいる?
日差しの関係かな帰りは支笏湖の色が変わって見えました。
山麓は紅葉終りかけ
登山口が近づくと紅葉ゾーンへ、何度も立ち止まり写真撮影。
紅葉を見ながらのんびり下山
正直、ここのお山は笹がうるさい登山道のイメージでしたが
きれいに笹刈された登山道にビックリ、関係者に感謝しないと!
日差しが心地いいね~
下山後はポロピナイでトイレタイムとソフトクリーム!
ポロピナイでトイレタイム
山デビューのおじ様も満足気、こんな良い天気の日に登れて良かったネ~
今日は風不死岳からも支笏湖がきれいに見えるだろうなぁ…
ご褒美のコーラは何故かペプシ…
ペプシコーラーは久しぶりかな?


おしまい


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: TOSIPAPAさん

damerabbitさんへ
> 良い登山でしたね・・・良い色の秋素敵です。
> オイラ 登れないままに冬だ~。
大丈夫山は逃げないから、冬山も楽しみになってきました~

Re: シケさんへ

watanabeさんへ
> 私は決して人の不幸を喜んでいるわけではないのですよ。
> (人のこと病気にしないでくれるかな^^)
いいえかなり重症の病気です(笑)
> 人それぞれのキャラクターというものがあって、それはとても大事なことだと思うんだよね。
> TOSIPAPAさんの場合のそれは「悪天候」とか「忘れ物」なんだよ。
なんかドンくさそうなイメージだな~?
> そういう、人が真似できない固有のキャラは大事にしないといけないね。
> 次回はきっと期待に応えてくれるよ。
> (そろそろすごいのが来るだろう)
期待に応えるつもりは無いのですが、やってしまいそうな気も…

Re: お疲れ様でした。

シケさんへ
> 人の不幸を喜ぶ趣味はなかったのですが、
> 晴れの日にTOSIPAPAさんが山登ってるのは
> なんとなく腑に落ちない感覚です。これはWatanabe病?
ウ~ンかなり重症のWatanabe病ですね…
早く直した方が良いよ~
> 初めてのオジサン2人連れての山は素敵ですが、
> オジサン3人でソフトクリームはどんな光景なのか
> ぜひ写真を載せて欲しかった所です。
本当は山頂でおじさん3人で山BK、下山してソフトクリームの予定だったのですが…
でも、おじさんがソフトクリームをペロペロしている絵は需要ないしょ!
あとペプシは久しぶりに飲みましたがやっぱり赤コーラですね。
> イチャンコッペ行ったことない山ですけど
> 恵庭岳も見えてイイ山なんですね。冬も皆登る山でしたっけ?
恵庭岳、風不死岳、支笏湖と眺めは良い山ですね~
秋から冬の方が良いみたいです。
夏は笹が多いのでどうかな?


TOSIPAPAさん

こんばんは
遅くなりました。
良い登山でしたね・・・良い色の秋素敵です。
オイラ 
登れないままに冬だ~。

シケさんへ

私は決して人の不幸を喜んでいるわけではないのですよ。
(人のこと病気にしないでくれるかな^^)
ただ、人それぞれのキャラクターというものがあって、それはとても大事なことだと思うんだよね。
TOSIPAPAさんの場合のそれは「悪天候」とか「忘れ物」なんだよ。
そういう、人が真似できない固有のキャラは大事にしないといけないね。
次回はきっと期待に応えてくれるよ。
(そろそろすごいのが来るだろう)

お疲れ様でした。

人の不幸を喜ぶ趣味はなかったのですが、
晴れの日にTOSIPAPAさんが山登ってるのは
なんとなく腑に落ちない感覚です。これはWatanabe病?
初めてのオジサン2人連れての山は素敵ですが、
オジサン3人でソフトクリームはどんな光景なのか
ぜひ写真を載せて欲しかった所です。
イチャンコッペ行ったことない山ですけど
恵庭岳も見えてイイ山なんですね。冬も皆登る山でしたっけ?
最後のペプシに哀愁感じました。

Re: 考えてみるに、

watanabeさんへ
> この山で晴れは経験していないような気がする。
> 相性ってあるのかな。
この山は夏は笹藪のイメージ、登るなら秋以降のパターンが多いかと思います。
時期的なものと多少天気悪くても登っちゃえ的な部分が多いのかも?
でも登山道はすごく丁寧にに笹刈されていました。
悪いイメージ持ってごめんなさい…
> しかしね、
> ブログ的には天気の急変とかクマの出没とかごはんを忘れるとかが欲しいところですね。
> 何にもトラブルないじゃない?
> TOSIPAPAさんらしくないな~
ここでトラブルがあったらお山にマイナスイメージ持たれるじゃないですか!
だから忘れ物チェックも万全にね~
> なるべくいい思いをしてほしいもね。
> 「おやつは山ほど持ちましょうね~」とか言っただろ。
実は山カップとおやつの写真を省いた部分が…(笑)

Re: TOSIPAPAさん

Memuroさんへ
> いい天気ですねえ。
> 同行されたオジサンに、晴れ男がいらっしゃったんですねえ。
いいえ、私の行いが良かったと言いたいですが…
他に晴れ男がいたと思われます。
> 湖畔の紅葉はいい感じでしたが、
> 山の上の方はすっかり葉も落ちて、寂しくなってますね~
何も見えなかったらどうしようとプレッシャーでした。


考えてみるに、

この山で晴れは経験していないような気がする。
相性ってあるのかな。

しかしね、
ブログ的には天気の急変とかクマの出没とかごはんを忘れるとかが欲しいところですね。
何にもトラブルないじゃない?
TOSIPAPAさんらしくないな~

誰かを連れていく時は晴れてほしいものですよね。
なるべくいい思いをしてほしいもね。
皆様に喜んでいただけて良かったね~
で、みんな同じだけ食料持ってったのかい?
「おやつは山ほど持ちましょうね~」とか言っただろ。

TOSIPAPAさん

いい天気ですねえ。
同行されたオジサンに、晴れ男がいらっしゃったんですねえ。
湖畔の紅葉はいい感じでしたが、
山の上の方はすっかり葉も落ちて、寂しくなってますね。
この時期は、天気よくないと、つまんないですからね。
ガイドし甲斐があったでしょう。
お疲れさんでした。
プロフィール

TOSIPAPA

Author:TOSIPAPA
食べる事とお酒が大好きな49歳 男性
ピークハント、タイムにはこだわらず
山頂や森の中での飲み食いに幸せを感じる変な登山者
かなりのメタボ系 

北海道 札幌市在住 


登山、キャンプ、イベント
息子との出来事、食べ物、
その他なんでもあり不定期な更新です。

息子が小2の時に一緒に樽前山登山へ
それ以来独身時代やっていた登山熱が再燃

息子も中学生になりお父さんと遊んでくれないので
週末は一人さびしく近くのお山へ!


夏は山に、キャンプ
秋も山
冬、春はたまにスキーとインドアレポートとぼやきが中心かな?
更新もかなり気まぐれ…

名言・格言集
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

累計カウンター
リンク
