

7/30恵庭岳登山1320m①

7/30恵庭岳登山を予定していたが前日の天気予報は曇りの予報。
今シーズンの家族登山はどうも天候が…

朝4時に起床ベランダからいつもは見える恵庭岳が…
でも現地に行かないことには始まらない5時30分自宅を出発!

ポロピナイが近づくにつれて晴れてきました
山頂の岩塔も見えてますテンションがいっきに上がります^^
P1060990_convert_20110730210950.jpg
登山口にトイレがないのでポロピナイの公衆トイレで用を足してから駐車場から7時10分出発です。
6組目でした。思っていたより空いている駐車場。
P1060993_convert_20110730211330.jpg
入山届けを記帳してしばらくは林道歩き、気温が上がってきたので虫が多い!
P1060994_convert_20110730211410.jpg
あっいう間に一合目!
P1060995_convert_20110730211451.jpg
朝の日差しがいい感じです^^
P1060997_convert_20110730211535.jpg
登山口?!ここから登りが少しきつくなりますがまだ余裕です~
P1060999_convert_20110730211607.jpg
沢地に石がゴロゴロしたこんな感じの登山道がずっと続きます。
P1070002_convert_20110730212105.jpg
途中で山頂が見えましたがまたまだ遠いですね…
P1070003_convert_20110730212236.jpg
三合目通過です。勾配がだんだんきつくなってきます。
P1070005_convert_20110730212335.jpg
一個目の小さなロープ場、子供はリーチが短いので大変そうです…
P1070013_convert_20110730212422.jpg
四合目通過です。
P1070016_convert_20110730212501.jpg
四合目から六合目までこんな感じの見通しのきかない登山道をひたすら登ります。
P1070018_convert_20110730212533.jpg
六合目通過、この山の何合目の表示ですが何となく体感と一致していないような気がします。
この時点で気温も上がり汗だくになってます。
P1070021_convert_20110730212705.jpg
六合目通過後次第にガスの中に…もしかしてまた雨になるのか?
ガスの中ですが蒸し暑かったので気持ちいいです。
P1070022_convert_20110730212802.jpg
ますます急こう配の登山道が、手足をフルに使い登ります!
P1070025_convert_20110730212901.jpg
恵庭岳の一方通行のロープ場へここを越えると見晴台の筈ですもう少し頑張りますよ~
P1070027_convert_20110730212953.jpg
銭天なんかでロープ場は経験しているがここまで急で長いのは初めて…大丈夫かな?
P1070031_convert_20110730213049.jpg
写真では伝わらないけど結構な勾配でした^^
こんなのがしばらく続きます。
P1070032_convert_20110730213133.jpg
息子も無事クリアーできました。
本人は結構楽しかったようです!
P1070039_convert_20110730213204.jpg
七合目見晴台が近づくと硫黄の匂いと噴煙が見えてきます。
P1070043_convert_20110730213243.jpg
ここを登りきると7合目見晴台です。
P1070044_convert_20110730213327.jpg
見晴台へ到着!晴天であれば眼下に支笏湖ブルーが見える筈なのですが…やっぱりね~
支笏湖方向は真っ白、山頂の岩塔はまだ見えてます!
ここでおにぎりタイムで小休止です。
P1070046_convert_20110730213411.jpg

7/30恵庭岳登山その②へ続く

関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

damerabbitさんへ
お帰りなさい~
お疲れのとこコメありがとうございます。
この熊鈴は羅臼岳の木下小屋で1000円で買いました。
大きい音だし値ごろ感ありです。
音色はカーウベルのような感じです~
おやすみなさい!

遅くなりました。

恵庭岳 今見ました1ですが・・・息子様の鈴 大きいですね~。

Re: No title

炉端家さんへ
やっぱり男の子なんですね~
ちょっとした冒険者の気分でしょうね
本人は楽しめたようです。
自分はハラハラしてましたよ!

今日は別な意味で足がプルプルしてます^^

No title

おはようございます!

勾配きつそうですネ・・・・お子さん登ってこられるのが凄い。
読んでてハラハラしちゃいました。
しばらく建築業してないせいか、子供産まれてから足場の3階以上登ると足がプルプルしちゃいます(爆)

Re: No title

サトちゃん@さんへ
いつもご来訪ありがとうございます。
かなり険しい道のり知っていていたのですが
きびしかったですね~
子供がいたのでゆっくり時間をかけて登りました。

No title

おはようございます。

恵庭岳、かなり険しい道のりなんですね。
昔、知人に恵庭岳登山に誘われたことが
もっとお気軽な登山ルートなのかと思って
いました^^;

しかもご家族皆さんで・・・すごいです^^

Re: No title

のりかめさんへ
コメントありがとうございます。

ノリかめさんも恵庭岳登ってましたか!
急な登り多い山ですが楽しめました。
デジイチ持参で写真撮っている人も沢山いました、今度支笏湖が綺麗に見える日に
一緒にいかがですか^^


Re: 恵庭岳

watanabeさんへ
いつもコメントありがとうございます。
自分も十数年ぶりでした…記憶の通りやっぱり急こう配をずっと登る山でした…
今朝は久しぶりに筋肉痛です。
ロープ場は息子も喜んでましたが嫁も結構楽しめたようです^^

何時になるか分からないけど支笏湖ブルーが見える日にリベンジしたいです。

No title

おはようございます。
家族で登山
いいですね。
昔、札幌に単身赴任していた頃
2度登りました。懐かしいです。

恵庭岳

恵庭岳にはしばらく登っていませんが・・とにかく急なんですよね。
結構好きな山の1つです。
ロープの個所、急勾配の写真がとても上手に撮れています。
・・難しいんですよねこういう写真。
こういう冒険、息子さんは喜ぶでしょうね・・大人はハラハラかもしれませんが^^
どちらの気持ちも何となくわかります。
プロフィール

TOSIPAPA

Author:TOSIPAPA
食べる事とお酒が大好きな49歳 男性
ピークハント、タイムにはこだわらず
山頂や森の中での飲み食いに幸せを感じる変な登山者
かなりのメタボ系 

北海道 札幌市在住 


登山、キャンプ、イベント
息子との出来事、食べ物、
その他なんでもあり不定期な更新です。

息子が小2の時に一緒に樽前山登山へ
それ以来独身時代やっていた登山熱が再燃

息子も中学生になりお父さんと遊んでくれないので
週末は一人さびしく近くのお山へ!


夏は山に、キャンプ
秋も山
冬、春はたまにスキーとインドアレポートとぼやきが中心かな?
更新もかなり気まぐれ…

名言・格言集
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

累計カウンター
リンク
