スポンサーサイト


1/24~1/25 スキー&阿部山

1/24 天気予報は晴れだったと思う…でもね(笑)
息子と今シーズン初のスキーはテイネスキー場へ10時着!
晴れの予報なのに…
気温も高めで雪質もイマイチ、男女回転コースもボコボコ
雪質はイマイチ…
お気に入りのシティビュークルーズコースは何故かクローズ…
シティビューパノラマコースをメインで滑り、飽きたらコースを外れてこんな感じの深雪の林間コースを滑ります。
木の枝やブッシュに注意し気分は山スキーヤー?
未圧雪ゾーン突入~
重たい深雪と木立に苦戦中の息子…
雪まみれ!
夕暮れにオリンピアへ下りて、ナイター突入…
家に帰りたい
ナイターも滑るのかい…
結局息子は7時までスキーを満喫、父さんはボロボロ…
スキー場に10時間…

翌日、1/25は晴れ予報!
前日にwatanabeさんがラッセルしてくれた阿部山へGO!
快晴だよ~
百松沢との分岐、今日は阿部山でのんびり山ランチ予定なので右側へ
百松沢はまた今度!
目印のテープもバッチリ、去年はここを何故か左へ行き百松沢山へ…
分岐の目印を発見
先行者はスノーシュー2名、日差しを浴びながら尾根へ取付きます。
先行者はスノーシュが二名かな?
前日のスキー疲れ?息を切らし、汗だくで尾根へ!
汗だくでひたすら登る感じ
青い空にテンションアップ、でも顔はヒリヒリ…
青い空へ向かうのさ!
シケさんおススメのクルミ&レーズンパン。
小麦香りが良く美味しい~
クルミ&レーズンパン美味い! 
私の為にwatanabeさんが掘ってくれた穴かな?
次回はもっと大きい雪洞みたいのお願いします~
watanabe穴発見?
今日の山ランチは、ふっくらジューシーいなりとカレーヌードル
当然山ごはんもネ
ほぼ無風なので山頂カフェも開店、結局90分も山頂でまったりしてしまった…
山頂カフェ開店
下りはトレース無視の気ままなコース取り、膝上までの深雪を転げ落ちる感じかな~
下りるというか転げ落ちる?
お土産はいつもの鶏半身から揚げを購入、良いおつまみになりました!
夕ご飯のおかずが増えました(笑)

久しぶりのスキーとお山で身体はボロボロ、顔ヒリヒリ、目は真っ赤ですが何故か心地よい?(笑)

おしまい
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

北海道のくまさんへ
こちらも事故はあるのですが、自己責任が前提ですが意外に寛容な感じですかね~
しばらく行ってないけど、ニセコ、ルスツもそうだし
手稲も最近、山頂にテイネゲートなるものを作り、北壁より奥の滑走を自己責任を前提に黙認しています。
何かあった時は大変なので利用する方もそれなりの装備と自覚が必要ですね…
自分の場合はそんなに上手ではないので行けないと思うけど(笑)

内地で コース外は うるさいでしょうね
事故も 多発してるしね
バックカントリースキーは
ホッカイドウハ ゆるいのか?
レベルが 高いのか

Re: お疲れ様でした

シケさんへ
> スキー&シュー2日間も素晴らしい体力です。
シケさんと比べたら赤子のような体力です…
> 息子さんとのスキーはいつもナイター突入で
> 記事読んでるだけで疲労が想像できます。
そうでしょう~ でもこんな展開になるのは予想ついてました(笑)
スキー一緒に行ってくれるのもあともう少しなので頑張りますネ
> そんな翌日でも山行けるのはその食欲のおかげですかね?
> Watanabeさんのトレースもちゃっかり拝借して最高の山でしたね。
トレースが無かったな途中で山ランチして下山したと思います。
> クルミレーズンぱんは地味に美味いです。
良く噛むと小麦の香りと甘みが、シンプルだけど大人のパンって感じ??

Re: 迷沢~阿部山

watanabeさんへ
過去のブログ拝見しました。
阿部山からは迷沢山が近くに見えたのですが意外とかかるのですね…
少し雪山に慣れて身体を鍛えてから考えます!
春先に沢山食べ物を担いでチャレンジだな!

Re: No title

ぜしかさんへ
> TOSIPAPAさん、スキーに山に2連チャン!元気ですねーー
元気じゃないから…
> 私なんてスノーシューで平地を3時間ほどウロウロしただけで
> その日一日使いモノにならなくなる感じです(笑)
三時間てことは山へ登れますよ~
シケさんという名の雪山ガイドを紹介しますけど?

Re: TOSIPAPAさん

damerabbitさんへ
正直、朝からナイターまでのスキーは山登りの倍は体力を消耗します…
翌日は息が切れて足が攣りそうになりました。
でも山でのリフレッシュは欠かせない!

Re: TOSIPAPAさん

Memuroさんへ
> ゲレンデに山にと、一気にテンション上げてきましたねえ。
> watanabeの兄貴がトレースつけてくれたとは言え、
> けっこうハードだったでしょう。
前日のスキーの影響と久しぶりの登山のせいかクタクタになりました。
週一とは言わないまでももう少し定期的に登らないと駄目ですね…
> でも、相変わらず食いますねえ。
私の場合は山が6割のこりの4割は食い気ですね(笑)
山では何を食べても美味いもね~

お疲れ様でした

スキー&シュー2日間も素晴らしい体力です。
息子さんとのスキーはいつもナイター突入で
記事読んでるだけで疲労が想像できます。
そんな翌日でも山行けるのはその食欲のおかげですかね?
Watanabeさんのトレースもちゃっかり拝借して最高の山でしたね。
クルミレーズンぱんは地味に美味いです。

迷沢~阿部山

そのルートはたぶん
平和の滝→迷沢山→900mまで下って送電線くぐって阿部山まで尾根歩き→平和の滝
だと思います。
そうだとしたら2013年1月13日と2012年1月21にブログをアップしていますので参考に・・なるかな?
ちょっと長めだけれど晴れた日なら面白いですよ。
ポイントはまず迷沢山まで登らなければならないことでしょうか。
ここに登ってしまえばあとは尾根をゆるゆる下りながら阿部山までの歩きです。
安定した天気の日曜日なら(前日に歩いた人がいると仮定して)阿部山までのトレースが高確率で期待できるでしょう。
3月くらいの残雪期とかがいいかもしれない。

No title

TOSIPAPAさん、スキーに山に2連チャン!元気ですねーー
私なんてスノーシューで平地を3時間ほどウロウロしただけで
その日一日使いモノにならなくなる感じです(笑)
山登りされる方のパワーってほんとスゴイ!

TOSIPAPAさん

二日間
肉体に鞭打って リフレッシュ♪
お疲れ様でした(拍手

TOSIPAPAさん

ゲレンデに山にと、一気にテンション上げてきましたねえ。
watanabeの兄貴がトレースつけてくれたとは言え、
けっこうハードだったでしょう。
でも、相変わらず食いますねえ。
TOSIPAPAさんの原動力は健在だとわかりました。
お疲れ様でした。

Re: トレース

watanabeさんへ
前日のトレースありがたく使わせてもらいました。
途中から直登ラッセルにチャレンジしたのですがwatanabeさんの記事のとおりの雪の層に難儀して挫折、感謝感謝です。
> それ、穴なの?
> 頂上付近にもうちょっとちゃんとした横穴っぽいのなかった?
> イスとテーブルも作ったけど。
写真を比べると違う穴かも?
正直もっと立派なものを期待したのでダメだよ~と思いました(笑)
次回は落とし穴はいらないので宜しくお願いします!
山頂で送電線ルート~迷沢~阿部山とハイクしてきた人がいましたがキツイルートなのかな?


トレース

なんか自分のトレースが残っていて嬉しい。
それ、穴なの?
頂上付近にもうちょっとちゃんとした横穴っぽいのなかった?
イスとテーブルも作ったけど。
TOSIPAPAさんが登るのわかっていたらもっとしっかりした穴掘ったんだけどな。
あと、落とし穴とかも。
次回がんばる。
プロフィール

TOSIPAPA

Author:TOSIPAPA
食べる事とお酒が大好きな49歳 男性
ピークハント、タイムにはこだわらず
山頂や森の中での飲み食いに幸せを感じる変な登山者
かなりのメタボ系 

北海道 札幌市在住 


登山、キャンプ、イベント
息子との出来事、食べ物、
その他なんでもあり不定期な更新です。

息子が小2の時に一緒に樽前山登山へ
それ以来独身時代やっていた登山熱が再燃

息子も中学生になりお父さんと遊んでくれないので
週末は一人さびしく近くのお山へ!


夏は山に、キャンプ
秋も山
冬、春はたまにスキーとインドアレポートとぼやきが中心かな?
更新もかなり気まぐれ…

名言・格言集
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

累計カウンター
リンク
