スポンサーサイト


7/5  札幌岳

札幌岳とは相性抜群!晴天率100%かな?
登山口から冷水小屋まではハイキング、ここからが登山の始まり!
急登に備えて大休止
急登を終えると、無意根や羊蹄山が!
羊蹄山ドーン
平坦だけどドロドロ、おまけにこの時期は虫がねぇ…
ドロドロ…洗濯が大変だわー
2時間半程度で山頂到着!
賑わう山頂広場
どこでも羊蹄山は目立ちますねぇ~
羊蹄山!今年も登らないと
支笏湖方面の山々、左のポコは空沼岳、中央は恵庭岳です。
空沼方面からは北大のワンダーフォーゲル部の学生たち、この後縦走路を空沼方面へ!
若いってイイねぇ~
空沼岳、恵庭岳方面
藻岩山と札幌市街地方面。
市内が一望です。
冷たい沢水で顔を洗ってスッキリ~
飲んじゃイケないようだけど少しなら(笑)
(多分ここで蚊に食われたようです…)
冷たい沢水で生き返る
登山道脇に何故か一輪だけ咲くサイハイラン。
一輪だけ寂しそう
暑い日の登山後はコカコーラが最高!
コーラ万歳!
下山後は小金湯温泉でマッタリ!
お肌スベスベ!

この時期、汗かきの自分は蚊の恰好の餌食、下山後虫刺され7ヵ所…
うち二か所は両瞼の上!
虫のいない高いお山へ行きたい今日この頃

おしまい


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: Re: No title

北海道のくまさんへ
返信が遅れてしまいました申し訳ありません。
>また冷水小屋かと思ったり
昨年の集中豪雨で空沼岳、恵庭岳の駐車場の土砂が流されてしまい土日に時間気にしないで登れるのは札幌岳なんです。
冷水小屋からの急登も何故か好きだし(笑)
パソコンは今回HDDの交換になってしまいました…
2万程かかりましたが画像データーが消えなくてよかったです。
バックアップは大事ですね~
業者さんの話では大容量のUSBでバックアップしておいたら楽だよと言われました。
まだ何もしていないけど…

Re: No title

お久しぶりです
また冷水小屋かと 思ったり
くまもパソコンも 壊してメーカーにダイレクト修理
ヤマダ電機の5年間保証が効かないで 
宅配で回収に来てくれて逐一メールで状況を報告
パソコンが届きました今故障個所を確認中とか
修理に1週間ぐらい完了でまた宅配で 
昔は1か月ぐらいは普通だったのにね
たくさんの写真があるので
1.5TbのHDも満杯になって
新しく買い替えの時に HDも 壊れるから 安いのを 2台 買って バックアップした方が いいですよって
でその時は1台だけ4TBだったけどネットで安いのをもう一台ヤマダのネットで
6TB2万2千円で受注生産で一か月かかるってあったけど
それで頼もうと店へなんと在庫があってそのネット価格で買えたって話です

Re: TOSIPAPAさん

Memuroさんへ
パソコンの方は完治ではないけど何とか使える状態まで復旧しました。
札幌岳はいいお山なのですが隣の空沼岳と比べると人気はイマイチのような気がします。
意外と静かな山歩きを楽しめ個人的には好きなお山です。
おススメは秋の黄葉シーズンが素敵です。

TOSIPAPAさん

いつの間にか復活してるじゃないですか。
ゴメンナサイ、気付いてなかったです。

この辺の山は行ったことがありません。
わざわざ出向くのにはちょっと…と言う感じがして。
しかも、人多そうだし。
でも、こうやって見るといい山なんですよねえ。
モチロン晴れてればですが…。

久々の山歩き、お疲れ様でした。

Re: お疲れ様です。

シケさんへ
えっこんな熱い中登ったの~
今日は焦げそうなくらいジリジリの日差しでした…
虫のいない涼しい雪渓の上を歩きたいです。

日中のアイスの食べ過ぎが原因で腹が下ってます。
そして残念ながら明日は仕事です。

Re: この日は

久しぶりに汗だくになって登りました。
お腹周りについたミート-テックが原因?
定天も考えましたが、この日は珍しく嫁さんも一緒だったので札幌岳へ
冷水小屋のトイレも使えて快適だったようです。
> サイハイランはやっぱり1株だけなのかな。
> 咲いている場所は大体想像つきます。
なぜここに?そして一株だけ?不思議です~
小金湯温泉は単独なら松の湯です!

お疲れ様です。

今日は高い山も暑かったですよ。
寒い日が続いてたのにいきなり暑くなりましたね。
明日も暑そうですよ。
サイハイランは最近見てないので見たいな~


この日は

どこも晴れていたね。
札幌岳は頂上まであんまり展望がきかないよね。
でも晴れた時の景色はいい山だと思います。(定天も)
サイハイランはやっぱり1株だけなのかな。
咲いている場所は大体想像つきます。
貴重だ。
同じ時期、定天ではいっぱい咲いているけど^^

黄金湯温泉、真ん中に行ったんだ。
ここ一番高いでしょ。

Re: TOSIPAPAさん

damerabbitさんへ
快晴の札幌岳良かったですよ~
虫よけと日焼け止め忘れたので後日大変でしたが…
そろそろ虫を避けて高いお山へ行きたいですね。

TOSIPAPAさん

ヤッホ~♪
快晴の札幌岳 登ったんですね♪
お疲れ様でした。
展望が効いて良い山登り、天気にも恵まれてGood!


嫌々よ~ですよね。
先日は蚊取り線香ぶら下げ薄荷スプレーかけて防ぎましたよ。
あ・・・それと金鳥スプレーも併用しました。
プロフィール

TOSIPAPA

Author:TOSIPAPA
食べる事とお酒が大好きな49歳 男性
ピークハント、タイムにはこだわらず
山頂や森の中での飲み食いに幸せを感じる変な登山者
かなりのメタボ系 

北海道 札幌市在住 


登山、キャンプ、イベント
息子との出来事、食べ物、
その他なんでもあり不定期な更新です。

息子が小2の時に一緒に樽前山登山へ
それ以来独身時代やっていた登山熱が再燃

息子も中学生になりお父さんと遊んでくれないので
週末は一人さびしく近くのお山へ!


夏は山に、キャンプ
秋も山
冬、春はたまにスキーとインドアレポートとぼやきが中心かな?
更新もかなり気まぐれ…

名言・格言集
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

累計カウンター
リンク
