スポンサーサイト


お盆休み③ 札幌へ帰ってきました!

8/16お昼12時に羅臼町を出発、全道的に雨模様です。
渋滞していなければいいのですが…

結局登れなかった晴天の羅臼岳です!
未練たらたらです~
実は去年もお盆に羅臼に帰省していて登れず翌週に羅臼岳再アタックしたが悪天候の為羅臼平で撤退
おまけに下山途中の登山道で羆がシカを捕食した直後(獣臭、鹿の毛、血まみれの道)を通過しての下山だったので今年こそ天気の良い日にと思案していたのですがなかなか思い通りにはいきませんね
また機会があれば…^^
DSC00177_convert_20110816221525.jpg
札幌へ帰る途中羅臼町内の道路標識
札幌よりロシア?の方が近い…行けないですが(笑)
DSC00251_convert_20110816221459.jpg
知床峠は雲の中です。
DSC00254_convert_20110816221549.jpg
山の稜線を越えて雲が流れてきます…
DSC00158_convert_20110816221621.jpg
結局行きは大渋滞の為、8時間
帰りは7時間かかりました…やっぱり遠いですね~

追記
羅臼町の昔の小学生や中学生は学校の遠足で羅臼側から山頂まで7時間位かけて登ったそうです。コースの難易度も高いし、羆と遭遇の危険性もあったのに…今では絶対無理な遠足でしょうね?


   
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 嫌な光景・・・・

山行蔵さんへ
いつもコメントありがとうございます。
弱肉強食、厳しい自然を目の当たりにした瞬間でした…
でもこれが現実なんですね!
北海道の山登る以上は羆のリスクはともなうので熊鈴、ホイッスル、スプレーの装備や
羆を人に近づけさせない為の登山客のマナーを徹底しないとダメですね。
登山道脇に捨てられているペットボトルやお菓子の包み紙を見ると残念な気持ちになります。

嫌な光景・・・・

本年、春に霊仙山から、ソノドに向かう時
シカの腐敗した、無惨な姿にびっくりさせられました。
厳しい自然に負けたのでしょうか?

いつも単独行動なので尚更です。

避けて通れない・・・そんな道でした。



Re: No title

サトちゃん@さんへ
おはようございます。
毎回覚悟していくのですがやっぱり遠いですね~
無料化実験も終了してしまったのでETCつけないとダメみたいです。

熊の写真、苦情はいっさい受け付けませんよ~??
楽しみにしてます。
引っ越し頑張ってくださいネ。

No title

こんばんは。
運転お疲れ様でした~^^;

羅臼がご実家だったのですね。
知床は過去4~5回行ってますが、本当に素晴らしいところですね。
また行きたいのですが、遠いですよね^^;

熊の話、怖いですね。
私も近日中に熊の写真?をアップしたいと思ってます^^
(苦情はいっさい受け付けませんよ~^^)

Re: TOSIPAPAさん

damerabbitさんへ
こんばんは~
自分も腰抜けそうでしたi-183
家族の手前平穏を装いましたが必死に熊鈴とホイッスル鳴らしてました。
登山道の写真を撮る余裕がないくらい^^あわててましたから…
今度登るときは1000円(保証料込2000円)で熊スプレーをレンタル出来るので必須でしょう。
詳しくはこちらへhttp://www.shiretoko.or.jp/bear/bear_11.htm
使いたくないけどもしもの時にあると安心でしょうか…

多少遠回りみたいですが都市部を通らないので走りやすいのでいつもこの道走ってます。
混んでる時は一本海側の広域農道も走れるので便利ですよね!
たまにパトカー隠れてるので注意が必要かな!





TOSIPAPAさん

ロングドライブ 無事安着 ご苦労様でした。
登山道での出来事・・・リアル過ぎますね。
おいらなら「腰抜かします」←マジですよ。
羅臼岳は「おいらには危険過ぎて」
おいそれとは行けません。
登るつらさ より 恐怖心で疲れます。

羅臼まで
札幌からでも「最短ルート」はやはりこの道ですか。

お盆休み ご苦労様でした。

Re: No title

ノリかめ さんへ
おはようございます。
羅臼岳はまたの機会に行きたいと思います!

この辺の山々はリアルに羆が怖いです…





Re: No title

豆けんさんへ
羅臼町は遠いです…
札幌~旭川~丸瀬布へ一般道で遠軽~北見市内は通らないで端野~美幌へ
国道334号で斜里宇登呂へ知床峠を越えて羅臼町が時間的には一番早いでしょうか?
冬は峠が通行止めになるので使えませんが… 高速代は割引なしで4000円

のんびり走るときは時は樹海ロード、日勝峠、足寄、阿寒、弟子屈、標津、羅臼もありかな…
道東道の夕張~占冠が繋がれば足寄まで高速で一気に行けるので状況変わると思います。
我が家はETC積んでないんで普段は高速道路は控えめですね…

Re: 国後島

watanabeさんへ
私も見つけたときは苦笑いでした~
陸上なら歩いていける距離ですね!

羅臼岳と斜里岳は、また来年かな?


No title

おはようございます。
羅臼岳残念でしたね。
それにしても遠足で羅臼岳登山、凄いですね。
クマとの遭遇はやはり怖いですね。

昔トムラウシの下山中に熊笹の中で音がして
凄い獣臭、足がすくんでしばらく動けなかったことがありました。

No title

こんばんは~。

羅臼岳登れず、残念でしたね。
でも、昔の羅臼岳遠足ってすごいですね~。

羅臼って時間かかりますよね。
どうやって行くのが近いんでしょう?
もっと近ければ、年に何度も行きたいとこなんですが。

国後島

ユーモアに満ち溢れたステキな案内標識ですね。
一瞬行けるの?と思ってしまいました。
羅臼岳、残念でしたね。
でもきっと次の機会がありますね。
プロフィール

TOSIPAPA

Author:TOSIPAPA
食べる事とお酒が大好きな49歳 男性
ピークハント、タイムにはこだわらず
山頂や森の中での飲み食いに幸せを感じる変な登山者
かなりのメタボ系 

北海道 札幌市在住 


登山、キャンプ、イベント
息子との出来事、食べ物、
その他なんでもあり不定期な更新です。

息子が小2の時に一緒に樽前山登山へ
それ以来独身時代やっていた登山熱が再燃

息子も中学生になりお父さんと遊んでくれないので
週末は一人さびしく近くのお山へ!


夏は山に、キャンプ
秋も山
冬、春はたまにスキーとインドアレポートとぼやきが中心かな?
更新もかなり気まぐれ…

名言・格言集
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

累計カウンター
リンク
