スポンサーサイト


8/21 空沼岳登山1251m①

先週はお盆帰省の為、お山に行けなかったので欲求不満気味です。
天気を見て近間のお山へ行こうと思ってましたが…
土曜日は息子の自由研究の製作に付き合わされ終わってしまった…

早朝朝5時に起床カーテンを開けると微妙な曇り空…でも行ってみないと解らないし
行先は空沼岳へ決定!

一年に1~2回は行くおなじみの人気の山です。
中盤過ぎまではだらだらの緩斜面を登る山ですが途中に二つの沼がありなかなか楽しめる山です!
天候が良ければ山頂からは支笏湖の湖面や、恵庭岳、風不死岳、羊蹄山の雄姿も見えるはずでした…


山頂から恵庭岳、風不死岳方面
雷雲と雷鳴が…

万計沼
DSC00323_convert_20110821195615.jpg
真簾沼
DSC00329_convert_20110821195652.jpg
去年はなかったかな? ちょっとかわいい感じの山頂標識と恵庭岳
DSC00352_convert_20110821195538.jpg
往復で15.4㎞ 休憩時間込で9時間の山行でした。(大休止いっぱい取ったので参考にならず)
でも久しぶりに歩いたって感じの疲れが心地よい!
やっぱり山はいいね!
詳細はまた後日にアップします。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:

ちびまさんへ
こちらはお盆過ぎからぐっと涼しくなりました。
でも道内各地で局地的な集中豪雨が発生してます。
どうやら全国的異常気象のようですね!
台風シーズンはいったいどうなるのやら?

山登りが好きなら、いづれちびまさんもそうなりますよ^^



9時間の山行、お疲れ様でしたー!
気温は少し和らいできましたか?
名古屋の辺りは、先日まで少し涼しいな~って感じでしたが今日も暑さがぶり返してます。
なので、山登りに行く気になれないヘタレな私です。。。

歩いて疲れても、心地よい・・・と感じられるなんて素敵ですよね~!私もいつかそうなりたいです♪

Re: TOSIPAPAさん

damerabbitさん
おはようございます。
山頂が晴れてくれれば文句なしの山行でした。

今回は初心者の甥っ子も連れて行ったので樽前山も候補だったので空沼岳で正解でしたね!
歩いて歩いて満足のお山でした^^

Re: No title

ノリかめさんへ

ここのお山は二つの雰囲気の違う沼や滝が
あり紅葉の時期ならいい写真が撮れると思いますよ~
ノリかめさんも是非いらしてください!

Re: 歩く山

watanabeさんへ
距離が長いのと景色のいい休憩ポイントが沢山あるので行きと帰りに休憩が増え
空沼岳登山はいつも長時間になってしまいます!

~そして泥だらけになる山。(笑)
我が家では別名泥沼岳とも呼んでます。

札幌近郊でこれだけ変化に富んだ楽しめる山がある事に感謝です^^

Re: No title

ひろぼんさんへ
私も最初に上った時はこんな山の上に雰囲気の違う二つの沼が…驚きました!
距離はありますがこれからの紅葉の時期はおすすめですよ~

TOSIPAPAさん

おはようございます。
天気でしょ。。。充実の「空沼岳」でしたね。
近辺のお山で無くって良かったね。
本日はマタマタ「登山」に出掛けたくなるような
快晴のオホーツクですよ。
またのアップを楽しみにしています。

No title

おはようございます。
沼が二つあっていいですね。
山と沼を楽しめるなんて最高です。
紅葉のシーズンは綺麗でしょうね。

歩く山

お疲れ様でした。
9時間も楽しまれたようで何よりです。

空沼岳は歩く山だと思います。
そして泥だらけになる山。
真簾沼からやっと登るという印象です。
それでも沼、川、滝などが見れる変化に富んだコース。
頂上からの景色もすばらしいですね・・晴れていれば^^;
私も大好きな山の一つですし、人気があるのもうなずけます。

No title

空沼岳・・・。
随分昔、もう10年ぐらい前になりすまが一度、登ったことがあります。
万計沼を見て、こんな標高差があるところに沼があるんだなぁと
感動しました・・・。(笑)

Re: No title

北海道のくまさんへ
案内標識によると片道7.7㎞あるそうです。
登りがだらたらのお山ですが意外と効きますね~
特に帰りが長く感じました…
息子はさすがに疲れたようで帰りの車で爆睡してました(笑)
でも久々に歩けたので満足満足^^

No title

そんなに 距離あったっけ??
 でも 今は 登りたい~~
プロフィール

TOSIPAPA

Author:TOSIPAPA
食べる事とお酒が大好きな49歳 男性
ピークハント、タイムにはこだわらず
山頂や森の中での飲み食いに幸せを感じる変な登山者
かなりのメタボ系 

北海道 札幌市在住 


登山、キャンプ、イベント
息子との出来事、食べ物、
その他なんでもあり不定期な更新です。

息子が小2の時に一緒に樽前山登山へ
それ以来独身時代やっていた登山熱が再燃

息子も中学生になりお父さんと遊んでくれないので
週末は一人さびしく近くのお山へ!


夏は山に、キャンプ
秋も山
冬、春はたまにスキーとインドアレポートとぼやきが中心かな?
更新もかなり気まぐれ…

名言・格言集
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

累計カウンター
リンク
