

8/21 空沼岳登山1251m②

8/21早朝5時起床自宅ベランダから目的地の確認…
支笏湖、樽前山、空沼岳方面だけに雲が…
今回はまだ登山初心者の甥っ子も一緒に上るので景色が良く比較的簡単に登れる樽前山か空沼岳の真簾沼辺りまで行ければいいかなと思ってました。
でも現地に行ってみないとわからないのでまずは空沼岳登山口へ向かいます。

登山口は初めて行く人は不安になるようなわかりにくい場所にあります。
仮面ライダーの怪人やショッカーの戦闘員が出てきそうな採石場の中を通過し橋を渡った奥にあります。

登山口の標識。
山頂まで7.7㎞長丁場です。
まずは万計山荘を目指します!
DSC00292_convert_20110822194710.jpg
朝日を浴びながら緩斜面の登山道をゆっくり進みます。
DSC00291_convert_20110822194755.jpg
倒木のトンネル①
DSC00297_convert_20110822200137.jpg
倒木のトンネル② だんだん低くなる?
DSC00304_convert_20110822200240.jpg
渡渉ポイント、このあたりはいつ来てもドロドロのぬかるみが…
DSC00307_convert_20110822200335.jpg
倒木のトンネル③ 
DSC00311_convert_20110822200430.jpg
川の音をながら登っていくと滝が現れます!
DSC00312_convert_20110822200514.jpg
滝を越えてしばらく歩くと突然視界が開けて万計沼が…
DSC00318_convert_20110822200557.jpg
周囲の木々と湖面の緑がいい感じです!
DSC00377_convert_20110822200641.jpg
万計山荘です。
利用者の募金とボランティアにより運営されているようです。
トイレもとてもきれいに清掃されています~
ハイシーズンの週末のみ管理人が常駐しているそうです。
この日は飲用水も用意してくれていた!感謝です~
DSC00321_convert_20110822200722.jpg
居心地が良すぎて大休止になってしまった^^
まずは次の目的地真簾沼へ
DSC00376_convert_20110822194615.jpg
30~40分位歩くと…急に明るい空が真簾沼でも休憩です。
ここのお山は休憩ポイント、ビューポイントが多すぎてなかなかタイムが上がりません(笑)
DSC00329_convert_20110822200915.jpg
DSC00358_convert_20110822230822.jpg

竜神地蔵ここから山頂まで1.8㎞まだありますね~
DSC00337_convert_20110822205505.jpg
空沼岳と言えば泥沼、この日も前日の雨でドロドロに…
DSC00339_convert_20110822210033.jpg
このあたりから急峻な登山道が続きます。
DSC00338_convert_20110822210615.jpg
最後の急峻を終え山頂に到着!
さすが人気の山です沢山の登山客がいます。
DSC00346_convert_20110822205926.jpg
山頂標識とバックは恵庭岳…なにか空模様が怪しいぞ~
DSC00352_convert_20110821195538.jpg

つづく
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

watanabeさんへ
やっぱり今回もドロドロになりましたよ(笑)
お察しの通り息子は楽しんでいるようでした~
万計山荘があそこにあるのも空沼岳が人気のある理由の一つでしょうか
トイレも綺麗に清掃されていて感謝です!

No title

万計沼手前の渡渉地点・・粘土質ですよね。
ここだけ色違うし^^
後は万計沼から真簾沼にかけてがドロドロ・・タイミングによっては歩くところがなかったりしますよね~
こういう所も子供たちは楽しんだのでしょうね。

そう言えば・・
万計山荘のトイレに協力金の箱が設置されていますよね。
前回トイレをお借りした時に「山に登る時にも小銭がいるんだ」と思いました。
以来、100円玉を数枚ザックに忍ばせています^^

Re: なかなか・・・

山行蔵さんへ
この山頂標識今シーズンからかな~
手作り感のある、なかなか味のある山頂標識です!
~ ゴツゴツ・・・岩山なんですか?
最後の登りと山頂は岩がごろごろしてますが、全体的に沢沿いぬかるみの多い登山道です。
時期によっては長靴の方がいいくらいです。
別名は泥沼岳です^^

Re: TOSIPAPAさん

damerabbitさんへ
ちょいと距離は長いですが変化に富んだ登山道と風景
札幌のちょっと郊外で楽しめるのはお得な気分です。

一般には解放されてませんが万計沼には北大の山小屋もあります…
紅葉の時期に行けたらまた雰囲気の違う素敵な景色を楽しめね山です。

なかなか・・・

味がある看板と見受けられました。(^O^)
実にイイですねぇ

一瞬、空沼”缶”?に見えました。
パニクッテしまいました。
 
ゴツゴツ・・・岩山なんですか?

TOSIPAPAさん

空沼岳
何故かしら本日外回り終了後
一休み中 TV録画 観たよ~
N○K アナウンサー が空沼岳 
近間に 最寄りの 山 羨ましいなぁ~
我が恩師 の 小説家 も 
思い出の山とか・・・・・・・
確か 北大 かな?
プロフィール

TOSIPAPA

Author:TOSIPAPA
食べる事とお酒が大好きな49歳 男性
ピークハント、タイムにはこだわらず
山頂や森の中での飲み食いに幸せを感じる変な登山者
かなりのメタボ系 

北海道 札幌市在住 


登山、キャンプ、イベント
息子との出来事、食べ物、
その他なんでもあり不定期な更新です。

息子が小2の時に一緒に樽前山登山へ
それ以来独身時代やっていた登山熱が再燃

息子も中学生になりお父さんと遊んでくれないので
週末は一人さびしく近くのお山へ!


夏は山に、キャンプ
秋も山
冬、春はたまにスキーとインドアレポートとぼやきが中心かな?
更新もかなり気まぐれ…

名言・格言集
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

累計カウンター
リンク
