fc2ブログ

8/21 空沼岳登山1251m③

山頂の細長い岩場には20~30人の登山者がいます。
残念ながら雲が多いかな…
恵庭岳と風不死岳(左奥)
天気が良ければ支笏湖の湖面も見えるのですが…

羊蹄山は雲の中でした。
DSC00343_convert_20110822211616.jpg
たぶん尻別岳かな?
DSC00344_convert_20110822211651.jpg
藻岩山、札幌市内方面こちらは晴れ!
山頂にいると支笏湖方面から黒い雲と雷鳴、稲光が
山頂でのランチはあきらめ万計沼まで下がることにしました。
山頂の人気者のシマリス君とも逢えず残念…
DSC00347_convert_20110822211808.jpg
下山途中の真簾沼が森の切れ間から…
また小休止してしまいました!
DSC00358_convert_20110822230822.jpg
万計沼着~日差しが心地よい!
DSC00368_convert_20110822212050.jpg
待望のランチタイムです。
本日の焼きそばジャンジャン
DSC00372_convert_20110822212200.jpg
風がなくなると湖面に森の映り込みが…紅葉時期が楽しみです!
DSC00375_convert_20110822212117.jpg
募金箱をして、ここに万計山荘があるので綺麗なトイレ使えます!
DSC00379_convert_20110822212230.jpg
ハイシーズンの土日は当番の管理人がいます。
宿泊はなんと無料です!
皆で大事に使わないといけませんね!
DSC00321_convert_20110822200722.jpg
建物は古いですが凄く綺麗に管理されてます。
DSC00381_convert_20110822212259.jpg
一階の様子、二階には大きな広間もあります。
DSC00382_convert_20110822212325.jpg
下山後はいつもの…アイスタイム
今回は帰り道にある果林樹さんです。
いつ来ても混んでます…でもここのお店美味しいです。
おすすめですよ!
DSC00393_convert_20110822212400.jpg
ジェラート350円 息子はゴマでした。
DSC00392_convert_20110822212431.jpg
ジェラート350円 甥っ子は抹茶でした。
DSC00394_convert_20110822212523.jpg
お父さんはいつものコーラタイム(笑)
DSC00396_convert_20110822212600.jpg
さすがにお疲れたようで息子は帰りの車の中爆睡でした~お疲れさん^^
DSC00398_convert_20110822212630.jpg
おしまい!
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

いけぶーさんへ
はやりと言うか札幌市民にとっては市内のお山でこれだけ変化に富んだ山は
他にないので印象的なんでしょうね…私も大好きな山です。
挨拶しても返事の帰ってこない人のいる他の山みたい事もないし客層も良いです。

ゆっくりしたいなら、下山も時間のかかる山なのでこれからの時期は早朝からの日帰り登山か
万計山荘の泊まりをお勧めします。
紅葉の時期の沼の景色と黄色い登山道は素敵ですよ~!

No title

こんにちは。
空沼岳・・今はやりのようで。
岩場に20~30人はすごいですね。
札幌近郊はやっぱり人が多いですね。
万計山荘、宿泊無料は魅力!
紅葉の時期にでも・・・と思っています。
宿泊して朝一番で登るのがベストでしょうか。

Re: No title

ちびまさんへ
いつもコメありがとうございます。
北海道の山小屋は黒岳石室以外は本州山小屋と違ってトイレがあって泊まるだけの避難小屋みたいな感じ
です。もちろん食事は自炊ですよ!
この山荘は台所や、暖房用のマキ、ランプ等はありますが、寝袋、食糧等は各自持参です。

そちらの山小屋は有料かもしれないけど羨ましいです。

今週末に計画していた乗鞍岳登山残念ですね…でもまた機会ありますよ!
山は逃げないから大丈夫(笑)

No title

こんにちは~!
山小屋が無料なんて、ビックリしました!

ジェラートも、こんなにタップリ乗ってて、350円とはかなり格安!

息子君の爆睡姿、かわいいですー!やっぱりまだ小学生なんですよね^^ お疲れ様でしたー!!

*今週末に計画していた乗鞍岳登山・・・お天気の不安定続きで、多分また延期になりそうです。。。悲しいよ~~(ノ_-。)

Re: No title

watanabeさんへ
この日の当番管理人さんが凄く親切な方でせっかく来たんだから中に入って見てきなさいと
進めてくれました。
帰りに寄ってお礼を言ったらお菓子まで頂いちゃいました^^/
残念なのは山頂にいる人馴れしすぎたシマリス君に逢えなかったことかな~
watanabeさんも紅葉の時期にいかがですか?

果林樹はいつ行っても駐車場が一杯ですね!
お勧めはお酒のジェラートみたいですよ~

No title

万計山荘は何度も前を通りながらのぞいたことがありませんでした。
トイレは使ったのにね^^
・・ここのトイレには借りがあるので次回募金しなければなりません^^;

果林樹は友達に勧められていつか食べたいと思っていました。
先日の恵庭岳の帰りは車がいっぱいで近寄れませんでした。
次回です。

Re: TOSIPAPAさん

damerabbitさんへ
ここのお山登ってドロドロにならなかった事は一度もありません(笑)
息子も何度か登っているのですが…
この日は従兄弟と一緒だったのでテンションあがりすぎたのかな?
下山時の緩斜面の登山道は走って降りてましたから^^
管理人さんは当番制のボランティアなので担当者によって違うかもしれません。
この日はとても親切な管理人さんでした。感謝です!


TOSIPAPAさん

息子様 寝る子は育つ いい夢見てるよね。
楽しい夏休みですね。
別名は泥沼岳←これ 受けますが・・・本当の様ですね(笑)。
この日飲料水~当たり前なのですが普段、水は無いですよね?
室内も案内して頂きありがとうございました。
プロフィール

TOSIPAPA

Author:TOSIPAPA
食べる事とお酒が大好きな49歳 男性
ピークハント、タイムにはこだわらず
山頂や森の中での飲み食いに幸せを感じる変な登山者
かなりのメタボ系 

北海道 札幌市在住 


登山、キャンプ、イベント
息子との出来事、食べ物、
その他なんでもあり不定期な更新です。

息子が小2の時に一緒に樽前山登山へ
それ以来独身時代やっていた登山熱が再燃

息子も中学生になりお父さんと遊んでくれないので
週末は一人さびしく近くのお山へ!


夏は山に、キャンプ
秋も山
冬、春はたまにスキーとインドアレポートとぼやきが中心かな?
更新もかなり気まぐれ…

名言・格言集
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

累計カウンター
リンク