スポンサーサイト


8/28 オコタンぺ、登れなかった樽前山

今週はお家でゆっくりの予定だったのですが、前日の夏みたいな陽気に影響され
8/28近間で樽前山か風不死岳あたりへ出発!
本日のメンバーはお父さんと息子の二人です。

いつもの手稲山

先週登った空沼岳、恵庭岳もいい感じです!
P1070455_convert_20110828172227.jpg
ポロピナイを通り過ぎて恵庭岳~かっこいい山です、本日の登山口には沢山の車ありました。
P1070456_convert_20110828172301.jpg
樽前山(左奥のプリンがのっかったような山)と風不死岳(右手前)
天気が良いので風不死岳~樽前山のプチ縦走も…いけるかも
息子と二人で今まで天気悪かったのはママ原因で雨女だからだねなんて噂話を…
P1070457_convert_20110828172331.jpg
ところが樽前の五合目に着くと沢山の路駐の車と看板が…
内容は~先週の集中豪雨が原因で七合目の登山口までいく道が使えないのでここから歩いてね!~
マジですかこんなに天気いいのに息子にここから歩くけどいいかいと聞くと…え~それならいかない
ここから歩いても40分くらいで七合目に着くと説得してもダメでした!
ショックで写真撮るの忘れました(笑)
しょうがないので苔の洞門でも見ようと車を走らせると…ここにも看板が~先週の集中豪雨が原因で…
ここまで出ばなをくじかれると今日はドライブへ変更ですね。


最近知ったんだけど、昔よくキャンプに行ったオコタン野営場今シーズン閉鎖になったみたいなので
ちょっと覗きに行ってみることにしました。
立ち入り禁止の看板あったのですがゴメンナサイ…
P1070461_convert_20110828172929.jpg
風不死岳も綺麗に見えるし静かないい雰囲気なのにもったいない…
今日は海パン持ってきてないし足だけだよ!
P1070459_convert_20110828172848.jpg
ありゃ~ やっぱり(笑)
P1070465_convert_20110828173010.jpg
最後はこうなりました^^/
暑かったのでしょうがないか~
P1070466_convert_20110828173050.jpg
水の中もガシガシ歩きます。
オコタン側は水も綺麗ですね~
P1070469_convert_20110828173128.jpg
予定では今頃あの山頂にいるはずだったのに…
P1070471_convert_20110828173225.jpg

悔しいので去年の樽前山登山より

樽前山東山途中の登山道より支笏湖を撮影
DSCF5168_convert_20110828180041.jpg
苫小牧方向太平洋を撮影
DSCF5141_convert_20110828180008.jpg
山頂の溶岩ドームを東山側より撮影
DSCF5119_convert_20110828175832.jpg
山頂の溶岩ドームを裏側西山側より撮影
DSCF5157_convert_20110828175745.jpg
樽前山西山側より支笏湖を撮影
DSCF5142_convert_20110828175700.jpg
樽前山は近いからまた来ればいいかな~嫁さんも一緒にね!


追記 札幌への帰り道端で手を挙げているチャリダーを発見、車を止めて話を聞くと自転車のタイヤがバーストして走行不能で困っていたようで街中のサイクルショップまでのせてあげました。
なんでも彼は慶応ボーイの二年生でサークルの仲間と10日前に稚内を出発して道北、道東と走ってきたらしい…本日は支笏湖を抜けて小樽へウニ海鮮丼を食べに行く途中でのアクシデント
若いってうらやましぃ^^/ 北海道楽んでってね~


まぁいろいろあって疲れたけど
おしまい!


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 将来が楽しみですね!

くま&たぬきさんへ
コメントありがとうございます。
私も家内もお山好きなので自然に息子も一緒に山登りを始めました。
最近は体力もついてきたので息子も山登り楽しんでるようです!?
高校、大学は山岳部に入ると張り切ってますから(笑)
小4なので一緒についてくるのもあと2~3年かな?
大人になってからの良い想い出になればと思ってますがどうでしょうか^^
せっかくお褒めの言葉頂きましたが、家の中では我がままな悪ガキですから…




将来が楽しみですね!

小さいのに、しっかり登ってらっしゃるなと
いつも感心して、拝見しています。
(以前学童保育所で働いていましたが、
ご子息はとても優秀だと思います)

私も山好きの父に育てられました。
小さいときは「麓で一人待ってる」ような子でしたが
二十歳過ぎて一人で登り出し
いつの間にか山岳会にも入り、今に至っています。

小学生の頃は、あんなに海へ行きたかったのに(笑)

ご子息がどんな大人になられるか
楽しみですねぇ!

Re: No title

サトちゃん@さんへ
おはようございます。
晴天だったので残念ですが結果よしで!
でも今週末は悪天候なので…
樽前山山頂から天気が良いと日高山脈、羊蹄山まで綺麗に見えますよ~
地元の小学生や幼稚園児が遠足で登ってしまうような山ですが景色に関しては文句なしです!

あまり高速道路使わないので自信ありませんが途中から十勝連峰と夕張も見えたはずです?^^

No title

こんばんは。

樽前山、今回は残念でしたね。
又、次回ぜひチャレンジしてくださいね。
頂上からの写真、初めて見ましたがお見事です!!
樽前山からだと、一番遠くてどの辺まで見えるんでしょうね・・・

そういえば、早朝とか空気の澄んだ時間帯に、高速道路に乗って
旭川方面に向かって行くと、遥か東の方向に十勝岳連峰?のような
山々が見えている気がするのですがご存知ですか?
いつも、あの山って・・・・と、気になっています^^;

Re: 樽前山

いけぶーさんへ
コメントありがとうございます。
今回はいろいろありましたが…
ちっびり人助けもできたし結果OKでした^^
樽前山は我が家も年に2回は行きます。
登山口は混んでるけど簡単に登れるので絶景を見ながらゆっくり楽しみながら外輪山を一周します!
今は通行止めですが昔、苔の洞門から登ったこともあります~結構きつかった記憶が…
いけぶーさんも是非登ってみてください!きっとはまりますよ^^/
追記
http://www.city.tomakomai.hokkaido.jp/shogyokanko/kanko/spot_nature_mt.tarumae.htm
の情報によると本日開通でしょうか?
風不死岳方向は登山道閉鎖されてるみたいですね!


樽前山

こんにちは~。
いろいろとついてないことが続いたようで・・・お疲れ様でした。
でも、終わり良ければ全て良し、ですかね。

樽前は初心者の僕にぴったりなので、近々行こうと思ってましたが、
そうですか、5合目通行止めですか・・・。
秋には開きますかね~。
苔の洞門はかつて中にも入れてたようですね・・・。
そのときに行ってみたかったです。

慶応ボーイ、年のころ20歳前後ですかね・・・
若いときの北海道はきっと一生の思い出となるでしょうね。

Re: No title

suikagogoさんへ
コメありがとうございます!
suikagogoさんもニセコダブル登山の次に樽前山どうでしょうか!
支笏湖も近いのでカヌーもできるし簡単に登れるのに絶景がたのしめますよ~

現在七合目までの登山道が通行止めなので確認しないと我が家のようになるので確認してくださいね~

No title

こんばんは!(^^)!
「樽前山西山側より支笏湖を撮影」
の写真、支笏湖がちっちゃく見えますねー
息子さんと登れるの幸せですねー!(^^)!

Re: TOSIPAPAさん

damerabbitさんへ
最後はめでたしめでたしなのでOKです。
今回の男同志の登山は失敗でした^^
樽前山は妻も行きたがっていたのでもしかしたら…


TOSIPAPAさん

色々あっても・・・良い〆が出来てなによりです。
息子様も「将来がバッチリですね。」
自分の道を?さすが~~徐々に手強くなってきていますね。

男同士~気を許してはいけませんぞ~
「ママ原因?雨女」だなんて(笑)

若いって 羨ましいです。
もう戻れない(涙、ボタボタ↓)

Re: No title

ノリかめさんへ
おはようございます。
いろいろなところで集中豪雨の影響が出ていました!

美瑛方面も影響でているのですね…
慶応ボーイは~若いっていいねって感じでした^^
昨日無事に美味しい海鮮丼食べているといいのですが!

No title

おはようございます。
せっかくのいい天気でしたが、残念でしたね。
就実の丘の砂利道も豪雨で流されて結構走りにくくなっていましたが
山はもっとひどい状況なんですね。
慶応ボーイ頑張っていますね。
TOSIPAPAさんの優しさは一生涯忘れないでしょう。

Re: No title

ちびまさんへ
前日から張り切っていたのですが…
なんだかわかりませんがまた次回にきたいですね!

慶応ボーイのチャリダーさんを乗せたのも山に登らなかったからだし良しとします^^

Re: 折角の上天気・・・

山行蔵さんへ
いつもなら息子は行くのですが少し疲れがたまっていたのかな…
今回は嫁も行かなかったんで関係あるかもしれません。
今シーズン一番の天気だったので残念ですが…
また機会はあるでしょう!

No title

こんばんは♪
なんだか残念でしたね。。。
お天気が良いから、余計ショックですよね。
でも、また次回があります!楽しみは取っておきましょう^^

慶応ボーイのチャリダーさんをお助けに?さすがTOSIPAPAさんですね!
良い事をしたら、必ず良いことが返ってくると思います^^

折角の上天気・・・

勿体無いですね・・・

私なら、単純なので何処でもヒョイ、ヒョイと
ついてってしまうのですが・・・
残念でした。

Re: 同じ経験

watanabeさんへ
こんばんは~
樽前の駐車場は早めにいかないとすぐ満車になるので早めに出たのですが…
息子も樽前山なら楽に登れて下山途中に息子の未踏の風不死岳張り切っていたのですがなぜか
駐車場まで歩くのが気に入らなかったみたいです。
時間にして40分位なのですが疲れていたのかも…
結局チャリダーも助けたし良しとしますわ^^

オコタン野営場は支笏湖にあった4つのキャンプ場の中でも雰囲気のあるワイルドなキャンプ場でした…トイレも凄かったけど^^
残念ですが、結局残ったのは今風の設備の整った美笛、モーラップの2か所になってしまいました。

同じ経験

風不死岳・・同じ経験をしました。
私の時は出遅れて、駐車場が満杯・・歩きましたよ^^
結構長いのですが下りてきたときはそれなりの充実感がありました。
お子様は私たちと違って「M」ではないのですよ♪

オコタン野営場も何度か行きました。
今シーズンはやっていないのですか・・
落ち着いた雰囲気が結構好きです。

いろいろな意味でお疲れ様でした。
プロフィール

TOSIPAPA

Author:TOSIPAPA
食べる事とお酒が大好きな49歳 男性
ピークハント、タイムにはこだわらず
山頂や森の中での飲み食いに幸せを感じる変な登山者
かなりのメタボ系 

北海道 札幌市在住 


登山、キャンプ、イベント
息子との出来事、食べ物、
その他なんでもあり不定期な更新です。

息子が小2の時に一緒に樽前山登山へ
それ以来独身時代やっていた登山熱が再燃

息子も中学生になりお父さんと遊んでくれないので
週末は一人さびしく近くのお山へ!


夏は山に、キャンプ
秋も山
冬、春はたまにスキーとインドアレポートとぼやきが中心かな?
更新もかなり気まぐれ…

名言・格言集
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

累計カウンター
リンク
