スポンサーサイト


強行遠足知ってますか?

先週はお山に行けなかったので昨日に続き暇つぶしに見たDVDを紹介します。
タイトルは「夜のピクニック」原作者 恩田陸
実はこの原作小説は美瑛、上ホロ雨キャンプの時ブックオフにて100円で購入、悪天候の為じっくり読ませて頂きました。
24時間かけて80キロを歩く学校行事を通し、高校生の友情や葛藤を描いているそうです…ヤフーより
タイトルだけ見ると何かスケベっぽいけど真面目な内容です!
スポコン物でもないし青春物でしょうか?
読んだ後は何か懐かしいような爽やか感じに(笑)
結構面白かったので一応DVDも見てしまいました^^
原作を先に読んでしまっているので展開は読めるのですが一部違う演出等もあり、まずまず楽しめました。
でも自分は小説の方が…^^
145074_1.jpg

ところで皆さんの強行遠足って知ってますか?
自分の出身校では朝一で真駒内を出発して支笏湖まで32㌔を走ったり、歩いたりして完走を目指す学校行事です。
当時札幌市内の高校はほとんどの学校が似たような行事やっていたと思うのですが…
有名なのは北見北斗高校で男子は80㌔だったような…まだやってるのかな?

最近会社の若者とお酒を飲む機会があり強行遠足の話をしたのですが、若い社員はほとんど知りませんでした。
今の時代いろいろな問題があるので無くなってしまったんですね
辛いけど想い出になるし良い経験になると思うのですが残念ですね~
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

windfeelingさんへ
コメントありがとうございます。
windfeelingさん茨城出身ですか~
この映画のモデルはたしか恩田陸さんの母校水戸一高だって聞いたことあります。
今は山歩き大好きなので楽しんで歩いてますが、当時は勘弁してよ~でした(笑)

No title

お久しぶりです、この本以前読んだことがあります
さわやかなイメージでしたね。
で、その後映画になりまして、そのロケ地が以前住んでいたところ(茨城)でした

自分の母校では、こういった遠足はありませんでしたが
兄が通った高校では今でも、80キロ(一晩中)強行遠足ってやっているみたいです
根性鍛えるには、もってこいかもですね。

Re: No title

サトちゃん@さんへ
自分が高校生の頃は割とメジャーな行事だったと思うのですが
北海道だけなのかな?
今だから楽しかった行事でしょうか(笑)
私もお酒が好きなので強行ハシゴ付き合いますよ~

No title

おはようございます。
強行遠足ですか・・・??
残念ながら、聞いたことがありません^^;
おそらく北海道だけ?なのでしょうか。

私はお酒が好きなので、強行ハシゴなら
何度も経験していますが^^;

Re: ご免なさい

damerabbitさんへ
コメントありがとうございます。
今だから良いですね~だと思います。
当時は勘弁しろよ!死ぬ~!て感じだったかも(笑)
ここのメンバーで集まったら前の晩の懇談会だけでヘロヘロになるかも^^



ご免なさい

TOSIPAPAさん 先ほどは先客のコメントを読まないで投稿しました。投稿後先客のコメント見たら「良いですね~」 で スタートは何日 何時 ですか?(笑)
やはり前の晩には「懇親会?」もいいかも・・・その頃には「くまさんも帰って来てるかも?」・・・な~んてね。

TOSIPAPAさん

なんだか御無沙汰でしたお許し下さいね~
泣ける話ですね~強行遠足
今でも瞼に浮かぶ~~~~~〃。
色んな問題・・・残すべきものは継続してほしいいものです。
全て無くせば良いというものでは無いよね。


No title

山行蔵さんへ
強行遠足今だからこんな楽しく語れるのかも…
当時は32㌔峠道をほぼ走って足ががくがくになりました!
でも皆さんのコメを見るとやっぱり良い想い出かもi-199

山行蔵さんもですが、ここにコメしてくれる皆さん山登りしている方が多数います…
皆さん強行遠足しているのと大差ないような気もします~^^

No title

そんな強行遠足・・・ぜひ、ぜひ参加したいな!!学生に限らず、有料でも大人が参加する企画があれば結構、集まるんじゃないのですか?

Re: No title

ノリかめさんへ
いつもコメントありがとうございます。
「夜のピクニック」今風の過激なドロドロした表現がないせいか安心して楽しめました。
そのせいか小説も映画も終わった後は妙にさわやかな気分になってしまいました(笑)
あと若いっていいな~て感じかな^^/


Re: No title

炉端家さんへ
こんばんはコメントありがとうございます。
~手稲山強行登山(マラソン・・・)
 農試公園スタートで、ゴールが頂上です^^;~

これもまた凄いですね~i-230
手稲山は平和の滝から登ったのかな?
強行遠足の話題でこれだけ盛り上がれるのだから今思うと良い行事かも^^


 

Re: 夜のピクニック

watanabeさんへ
コメントありがとうございます。
やはり原作を先に読むと自分のイメージと映像とギャップを感じてしまいますね~

アンヌプリ登山の後のマラソンですか…それも過酷ですね!

私は当時テニス部だったので32㌔を1.2年の時は真剣に走りましたよ~
ゴールしたら筋肉が突っ張って動けなくなりました(笑)

No title

おはようございます。
「夜のピクニック」は小説を読んで映画も観ました。
優しい青春ですね。
私の田舎の遠足は必ず登山遠足でしたね。
かなりハードでしたよ。
旭川では強行遠足をしている高校があるようです。

No title

こんばんは~

本当ですよね・・・・ちなみに私の高校は、手稲山強行登山(マラソン・・・)
農試公園スタートで、ゴールが頂上です^^;
死ぬかと思いました(笑) 

夜のピクニック

原作は読んでいますが映画は見ていません。
映画は原作を超えられないと思っているwatanabeです。
それだけ人のイマジネーションは優れていると思います。

ということはさておいて・・
似たような経験はありますよ。
中学の時倶知安町にいまして、五色温泉までバス遠足がありました。
で、アンヌプリに登るのですよ。
ところがそこで解散になります。
五色温泉から各自歩いて自分の家まで戻ります。
当時運動部におりました私は五色温泉から自宅まで先を争ってマラソンですよ。
今考えると信じられないような行事でしたね。

プロフィール

TOSIPAPA

Author:TOSIPAPA
食べる事とお酒が大好きな49歳 男性
ピークハント、タイムにはこだわらず
山頂や森の中での飲み食いに幸せを感じる変な登山者
かなりのメタボ系 

北海道 札幌市在住 


登山、キャンプ、イベント
息子との出来事、食べ物、
その他なんでもあり不定期な更新です。

息子が小2の時に一緒に樽前山登山へ
それ以来独身時代やっていた登山熱が再燃

息子も中学生になりお父さんと遊んでくれないので
週末は一人さびしく近くのお山へ!


夏は山に、キャンプ
秋も山
冬、春はたまにスキーとインドアレポートとぼやきが中心かな?
更新もかなり気まぐれ…

名言・格言集
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

累計カウンター
リンク
