スポンサーサイト


9/18黒岳 1984m ①行ってきました真っ白けの山頂へ! 

9/17~9/19の3連休、天気予報は雨、曇り/雨、晴れになってます。
でも先週は自分の腰痛の為、お山はなしだったので家族みんな欲求不満気味です。
天気が良かったら雌阿寒辺りを狙っていたのですが…
今回参加予定だった義姉家族と相談の上で少しだけ天気の良い可能性のある大雪山で初心者も一緒なのでロープウェイを使える黒岳へ決定、前泊は層雲峡オートキャンプ場宴会後就寝、明日の天候に賭けます(笑)

翌日の天候は…やっぱりロープウェイのロープしか見えません
こんな日に登るなよと自分でも思いました^^
P1070595_convert_20110919191206.jpg

しかし~高いロープウェイ代払ってるし、今回は最初から雨覚悟なので登りました…
標高が上がるにつれ木々が色づいてきます!
P1070542_convert_20110919191236.jpg

ここの登山道短いけど結構急なのです…10年以上昔なので忘れてました!
かすかにマネキ岩も…全然招いてませんよ~
P1070548_convert_20110919191356.jpg

ガスと雨の為、景色を見ることもなく、長時間休憩すると体が冷えるのでアッと結う間に山頂へ!
1時間15分で登っちゃいました?!
P1070550_convert_20110919191436.jpg

凌雲岳、北鎮岳、石室も何も見えません(笑)
取りあえず報告まで!
P1070555_convert_20110919191548.jpg

詳細は後日アップします。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 黒岳

いけぶーさんへ
18日そんなに荒れてましたか?
登りはガスと霧雨程度でしたよ~
さすがに山頂は寒かったですね…子供も一緒なので下山しました。

お山は逃げないので登りたい時に登るのが一番ですよ~
気が向かない時は行かないのも良い判断だと思います。

Re: No title

てらぞうさんへ
日本列島長いですね~
紅葉大雪山から始まってます。
あと一か月もしたら街中も紅葉になります!
後は雪がやってきますね…
この時期はもう少ししたら山行けなくなるので何となく寂しい気分になりますね!

Re: No title

ノリかめさんへ
いつもありがとうございます。
雨覚悟ですが…もしかしてを狙ってましたがダメでした(笑)
旭岳も候補だったのですがキャンプ場の関係で黒岳にしました~
ここ最近寒暖の差が激しいので今週あたり黒岳はいい感じになりそうです!

黒岳

こんにちは~。
ええーっ!
18日って、あの雨の中、黒岳登ったんですか!
寒くなかったですか?
僕には絶対無理だ~!
僕は翌日19日でも「昨日天気が悪かったし、曇ってるから・・・」で、旭岳を止めてしまいました。
情けないやら・・・。

No title

そうですね~北海道は紅葉始まってるんですね~
こちら六甲山は11月末でしょうか
あ~こちら夏が今週で終わりそうです

No title

こんにちは。
最初から雨覚悟ならしょうがないですね。
昔、雨竜沼から暑寒別岳まで雨の中を登山しましたが
クマが出ないかとびくびく、下りで転んで散々でした。
若い日の思い出です。
今日は旭岳の姿見の池周辺を散策しましたが紅葉には早すぎました。(泣)

Re: お疲れさまでした

watanabeさんへ
いつもコメントありがとうございます!
天気予報で晴れ間がある可能性のある旭川方面でロープウェイで時短出来る山を選択したのですが
やはりダメでした…
我が家は一瞬だけガスが晴れて紅葉をみることができました。
朝一のロープウェイに乗った人は晴れ間に紅葉の素晴らしい景色を堪能できたようです。

同行の家族は去年羅臼岳一緒に登山して、もっと凄い風の中で羅臼平からの撤退を経験しているので
それなりに満足したようです。

Re: No title

JUNさんへ
9/18は登る前は薄曇りでしたが七合目は真っ白でした~
登山中はガス、霧雨途中で雨かな~
山頂は凌雲、北鎮方面からの冷たい強風が…
天気予報では初冠雪もありだったので
子供も一緒なのでお鉢巡り諦めて下山しました。
またリベンジ登山が増えましたが楽しみは取っときます(笑)

ニュース先ほど私も見ました…
私も帰り道に、少し雲はあったけど十勝連峰綺麗に見えていたのに…
十勝岳から美瑛岳の縦走路はガスがかかると迷いやすいと聞いたことあります。
ちゃんとした装備を持っていて無事下山することを願います…


Re: No title

サトちゃん@さんへ
腰の方は大丈夫みたいです。
ただ右足に負担が偏ったみたいで足の付け根に若干違和感が残ってます…
ご心配かけました<(_ _)>

本当は山頂から石室、お鉢巡り予定していたのですが山頂の風が強かったので下山しました。
でも一瞬ですが真っ赤な紅葉がみえました!
素人なうえ、雨水のせいで写真イマイチですが…

お疲れさまでした

今日は雲が低かったから高い山はどこも同じ状況かもしれませんね。
逆に低い山のほうが良かったかも・・
でも高い山にしかない雰囲気ってありますよね。
素晴らしい景色同様、こういう景色も子供たちの記憶に残るかもしれませんね。
もちろん親も^^
いずれにしても登れたのだから良しとしましょう。

No title

真っ白のなか、黒岳登ったのですか?
お疲れ様です、というか無事でなによりです。
昨日は午後になって冷えてきましたからね
いち早く紅葉の写真を見せていただきまして
ありがとう♪

先程ニュースで、帯広の33歳女性が
十勝から美瑛岳途中で遭難らしいですよ

今日は旭川から、十勝頂上が見えていたのに
下山していないというと、この冷え込みですからヤバイですね

Re: TOSIPAPAさん

damerabbitさんへ
9/18朝は雨も止んでいて一瞬晴れ間もありました。
下はそんなに荒れてませんでしたよ~
でも7合目あたりからガス、霧雨、雨でした。
山頂は風が強いので石室~御鉢平は諦めましたが…

Re: No title

ちびまさんへ
ロープーウェイ代もですが今回は多分雨の登山覚悟でしたから^^
山頂は風が強くさすがに寒かったですが…一瞬だけ紅葉見えましたよ!(本当にほんの一瞬)
今回、同行した家族も満足したようです!
来シーズンに向け山道具買うそうです?

No title

こんばんは。

黒岳って・・・腰、もう大丈夫なんですか??
無理だけはしないで下さいね^^;

黒岳の紅葉、TVで見ましたよ。
日本で一番早い紅葉を見れるなんて、最高の贅沢ですね。
続きの写真も、楽しみにしてます^^

TOSIPAPAさん

後先になりました。
嘘でしょう?って気分になりました。だって「荒天」のなか?
いやはや イクラ(筋子)で無いいくら イライラが堪っていても・・・・・。
ノーコメントです。オイラはレスキューに行けませんぞ。(とほほほほ)

Re: No title

torimyさんへ
コメントありがとうございます。
> それに下は雨でも 上へ行くとそうでもない・・・ってことも 無きにしも非ずで(*^^)v

~私ももしかしたらと思い期待していっちゃいましたが…現実は甘くなかったですね!
新しいトレッキングシューズも泥だらけになりましたが活躍できたようです~
視界は10mくらいかな見事な真っ白でしたi-230
良い方に考え黒岳がまた来いよ!と思うことにします(笑)

No title

こんばんはー!お疲れ様でした。
ロープーウェイって結構な運賃しますよね!雨でも登らなきゃって気持ち分かります~

でも、雨でも登山する人を尊敬します!本当にお山が好きな人しか登れない気がします。流石TOSIPAPAさんファミリーです!!

No title

ご苦労様でした。
なんとか行っちゃったんですね。
山の紅葉は駆け足なので チャンスは逃したくないですもんね。
それに下は雨でも 上へ行くとそうでもない・・・ってことも 無きにしも非ずで(*^^)v

息子さんの新しいトレッキングシューズ 汚れちゃったんじゃないですか?

私も去年の西穂高は 真っ白けでした。5m先も見えませんでした。
プロフィール

TOSIPAPA

Author:TOSIPAPA
食べる事とお酒が大好きな49歳 男性
ピークハント、タイムにはこだわらず
山頂や森の中での飲み食いに幸せを感じる変な登山者
かなりのメタボ系 

北海道 札幌市在住 


登山、キャンプ、イベント
息子との出来事、食べ物、
その他なんでもあり不定期な更新です。

息子が小2の時に一緒に樽前山登山へ
それ以来独身時代やっていた登山熱が再燃

息子も中学生になりお父さんと遊んでくれないので
週末は一人さびしく近くのお山へ!


夏は山に、キャンプ
秋も山
冬、春はたまにスキーとインドアレポートとぼやきが中心かな?
更新もかなり気まぐれ…

名言・格言集
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

累計カウンター
リンク
