スポンサーサイト


我が家の家族登山

6月になり北海道の夏山シーズン到来、9月末頃までの4か月のスタートです。
今シーズンはまだ山デビューしていないので自己紹介を兼ねて我が家の登山史でも書いてみます。

家族は、私と嫁さんと小4の息子の3人家族です。
家族登山を始めたのは2年前の息子が小2の時、最初は円山登山(ハイキング?)から始まりました。
夫婦で昔の登山靴を下駄箱の奥から引っ張りだして(7年間未使用)空沼岳、樽前山などの近郊の山々へ
すっかり山登りにはまってしまいました。

昨シーズンは息子も体力がついてきたのでキャンプ場に泊まって登山を楽しむパターンへ発展
キャンプするとビールが飲めるのでお父さん的にも大歓迎
八剣山
藻岩山
樽前山
塩谷丸山
十勝岳(暑かった)
春香山
羅臼岳(悪天候の為羅臼平まで、帰りの登山道が血だらけ!クマさんが鹿を捕食した直後を通過怖かった)
樽前山
銭函天狗岳
空沼岳
手稲山
富良野岳(9月山頂は雪景色 景色は最高けどさむー!)

今シーズンの目標は
①赤岳~白雲の雪渓ゼブラ模様見たい!
 いつ頃がベストなのでしょうか?
②羅臼岳+斜里岳 晴天の日希望
③白金野営場にキャンプして十勝岳~美瑛岳
④オンネトーにキャンプして雌阿寒と阿寒富士
こんなに会社休めないだろうな…
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ゲストこと くまさんへ

やっぱり「くまさん」でしたか…
多分e-346さんかなと思ったのですが間違っては申し訳ないのでゲストさんで表示しました!
黒岳石室の情報ありがとうございます。
大変参考になりました。かなり魅力的ですね検討してみます。i-184
今日は、念願の夏山デビューできました!
近間ですが手稲山に家族で登ってたった今帰ってきたところです。
天気もまずまずで登山客もたくさんいましたよ~
運動不足の状態で不安はありましたが楽しい登山でした。
 心地よい疲れ具合ですv-411

No title

ゲストこと くまでした
 なんで 名前でないんでしょうね??
  黒岳石室では シーズン中は 一人2千円 プラス 寝袋1千円で 宿泊できますし
   小学生は 半額
    キャンプ場(テン場)だと 一人500円です もちろん テントは 持って来てください
あと ビール 日本酒 水 ジュースなども 置いてます
 ただ 7月の 海の日の 連休は はずしてください もう すごいですので

札幌の近場だと 空沼や春香山に 有料で ありますね
 いらない 寝袋など あったようなので 暇なとき 見てみますね

山~自己紹介

TOSIPAPAさんの歴史~ご夫妻で山登りしていたのですね・・お子様が出来て「家族登山」~もう一度若い時代に戻れるなら・・・・・羨ましい限りです。おいらは原則日曜日限定の山登りなので。大いに満喫しないと秋→冬になってしまう。ゲストさんはもしかしたら「くまさん」かな?(笑) 間違っていたらご免なさい!

No title

ゲストさんへ
コメントありがとうございます。
黒岳石室まだ泊まったことないです。
泊まって朝日や星空を見る事ができたら感激するだろーなぁ~
けど、登山用の寝袋やテントなどの道具が家族分ないのです…
一度にそろえると結構お金かかるので少しづつ揃えてます。
どこかのお山でお会いできるといいですね。


No title

コメント ありがとうございます
 どこかの 山で 会うかもしれませんね
目標の隅っこに 石室の山泊も 入れてもらえれば 嬉しいです
プロフィール

TOSIPAPA

Author:TOSIPAPA
食べる事とお酒が大好きな49歳 男性
ピークハント、タイムにはこだわらず
山頂や森の中での飲み食いに幸せを感じる変な登山者
かなりのメタボ系 

北海道 札幌市在住 


登山、キャンプ、イベント
息子との出来事、食べ物、
その他なんでもあり不定期な更新です。

息子が小2の時に一緒に樽前山登山へ
それ以来独身時代やっていた登山熱が再燃

息子も中学生になりお父さんと遊んでくれないので
週末は一人さびしく近くのお山へ!


夏は山に、キャンプ
秋も山
冬、春はたまにスキーとインドアレポートとぼやきが中心かな?
更新もかなり気まぐれ…

名言・格言集
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

累計カウンター
リンク
