

9/24目国内岳 1220m② 登山口~山頂

9月の3連休後半はニセコへ遠征でした。
今回はキャンプ場でなくニセコのペンション泊まり!
お父さん的にはサヒナあたりでキャンプしたかったのですが…
今回はグルポン、クマポンでゲットした激安ペンションで泊まり
翌朝8時に目国内岳(メクンナイダケ)登山口へ到着です。
ニセコの新見温泉からさらに岩内方向へ、途中にある舗装してあるトイレ付の駐車場が登山口です。
5台が駐車中ですが、こちらからチセヌプリ沼めぐりの人もいるので静かな山行が楽しめそうです!
トイレぽっとんですが綺麗に清掃してありました!感謝です~
P1070695_convert_20110926220354.jpg
入山届けを記入してして出発です。
先行者は4組でした。
P1070698_convert_20110926220441.jpg
登山口からしばらくはダケカンバとチシマザサの視界の効かない登山道を登ります。
P1070699_convert_20110926220511.jpg
4合目あたりでやっと視界が開けます。
後ろを振り向くと、ニセコの山々が白樺山かシャクナゲ岳かな?
P1070700_convert_20110926220600.jpg
しばらく歩くと岩内、日本海側が見えます。
P1070705_convert_20110926220915.jpg
ズームすると泊原発が…大津波きたらヤバそうです!
P1070813_convert_20110926221045.jpg
前目国内岳手前で雲行きが怪しいぞー
手を伸ばせば届きそうな雨雲ですね
また今週もダメかな~
P1070701_convert_20110926220847.jpg
5合目が前目国内岳山頂です。
P1070707_convert_20110926221110.jpg
せっかく登ったのに一度下ります(笑)
ガスのかかった山頂へ延びる登山道が確認できます。
P1070709_convert_20110926221240.jpg
前目国内岳と目国内のコルここからが本番でしょうか!
ここの合目標識は標高が基準らしく5~6合目の距離がながいようです。
P1070711_convert_20110926221303.jpg
途中にある岩の門、ここらあたりから大きな岩が目立ちはじめます。
P1070713_convert_20110926221337.jpg
急峻な登山道に大きな岩があり、なかなか楽しめます。
嫁と息子は全身を使っての岩登り登山です!
後方には登ってきた登山道も見えます。
P1070724_convert_20110926221416.jpg
途中岩内岳方向に沼がちらほら見えます。
P1070729_convert_20110926221453.jpg
8合目、このあたりからハイマツが増えてきました。
P1070732_convert_20110926221559.jpg
写真を見ると凄い山の中みたいに見えますが登山道はきちんと整備されているので快適な登りです。
P1070734_convert_20110926221640.jpg
やっと山頂の岩場が見えてきました。
P1070733_convert_20110926221720.jpg
山頂までもう少しですが結構きつい登りが続きます。
P1070736_convert_20110926221759.jpg
軍手をして三点支持でちゃんと登ってますね~(笑)
P1070741_convert_20110926221839.jpg
目国内湿原が見えます。
P1070744_convert_20110926221947.jpg
山頂直前の岩のトンネルを抜けると…
P1070749_convert_20110926222030.jpg
山頂の岩場がもう少しで着くぞー
P1070746_convert_20110926222124.jpg
やったー到着です!
山頂標識が岩と岩の間にあります。
P1070762_convert_20110926222152.jpg
夏山ガイド参考タイム2時間30分ですが2時間10分で到着…がんばったね!

下山編③へ続く
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 目国内岳

いけぶーさんへ
コメントありがとうございます。
目国内岳読み仮名入れたのは道外の人多分よめないかな~と思って入れましたが訪問者はそんなにいません(笑)
頂上付近の岩がなかなかいい感じでしたよ~
高所恐怖症の人はダメかも…
後半までは整備された歩きやすい登山道なのでいけぶーさんも余裕で登れますよ!

自分は新見温泉か薬師温泉行きたかったのですが却下されました…
加水されたホテルの温泉よりずっといいのにと思いましたが、余計なことは言いませんでした。

目国内岳

こんにちは~。
目国内岳・・めくんないと読むのも最近知りました。
何でも頂上付近は岩がゴロゴロしてるとか・・・
って、本当に岩がゴロゴロしてますね。
個性的な山で面白そう。
紅葉の時期はきれいでしょうね~。
僕らは、ついつい新見温泉に目が行きがちです。
そういえば、朝日温泉側からも登れるんですよね。
一度登ってみたい。

Re: この山いいですね^^

watanabeさんへ
いつもコメントありがとうございます。
そーなんです!この山だらだら歩くだけでなく変化に富んだ登山道でした。
山頂からの景色はこれからアップしますが期待以上でした!
watanabeさんなら山頂から岩内岳への縦走も行けると思います。
途中のコルには湿原もありお花も楽しめるようです~


Re: お疲れ様でした!

ちびまさんへ
せっかく登ったのに下って登り返しが…
自分達の歩いてきた道を実感できるし山頂が確実に近づくのでOKです。(笑)
息子は確実に体力ついてきましたねー^^

Re: No title

paradiseaさんへ
コメントありがとうございます!
ブログ拝見しましたよ~
イワオヌプリでしたか25日は下から見上げていたかな~
家族登山は子供の成長を実感できて楽しいです。
息子は小2から登山味目ましたが登りは自分より早いかも(笑)
小学2年と幼稚園年長ならまだまだ楽しめますネ!
近郊なら樽前山がおすすめです~

Re: No title

ノリかめさんへ
今回は天気も良かったので真面目に写真撮りました。
でも撮りすぎてどの写真にするか悩みました。(笑)
ノリかめさんも、いつも悩んでるのかな?
お孫さんとの登山いいですね~
お孫さんを連れての登山たまに見かけますよ!

Re: No title

JUNさんへ
いつもコメントありがとうございます。
途中の真っ黒の雲見えたときはまたかいと思いました(笑)
雨の日の登山も嫌いじゃないけど毎回は勘弁です~
やっぱり晴れた日の山頂から景色楽しみたいですからね!

この山いいですね^^

この山、なかなかいいですね。
頂上付近の様子(岩)や景色がとてもよさげです。
往復の時間を考えると、登山時間がちょっと短いなぁ・・
でも、今度登ってきます。

お疲れ様でした!

こんにちは~♪
一度下りたにも関わらず、参考タイムより20分縮めての登頂、息子さんも頑張りましたねー^^
途中、怪しい雲行きみたいでしたが、良かったですね!

No title

こんにちは。

今回、登山の魅力にハマりました(*^^)v
こんなに楽しいものなんですね。

我が家は、子ども2人(小学2年と幼稚園年長)います。
今は登れる山は限られますが、これからいろんな山に登ってみたいです(^^♪

No title

おはようございます。
いいですね。写真で私も登山した気持ちになりました。
この間姿見の池散策で若い夫婦の方が2歳の娘さんと歩いていました。
あと2年したら孫娘を連れて行きたいです。

No title

黒岳でも家族で登っているのを見て微笑ましかったです

途中の真っ黒の雲には、またか!と不安だったでしょう
山の気候は急に変わるから、天気に恵まれた一日は
本当に感謝ですよね。

Re: TOSIPAPAさん

damerabbitさんへ
おはようございます。
今シーズンの家族登山では一番良い天候でした。
今年はあまり天候には恵まれないパターンが多いので
雨雲が見えた時はまた雨かい…と思いました(笑)

TOSIPAPAさん

家族登山良いですね~。大拍手で~す。
プロフィール

TOSIPAPA

Author:TOSIPAPA
食べる事とお酒が大好きな49歳 男性
ピークハント、タイムにはこだわらず
山頂や森の中での飲み食いに幸せを感じる変な登山者
かなりのメタボ系 

北海道 札幌市在住 


登山、キャンプ、イベント
息子との出来事、食べ物、
その他なんでもあり不定期な更新です。

息子が小2の時に一緒に樽前山登山へ
それ以来独身時代やっていた登山熱が再燃

息子も中学生になりお父さんと遊んでくれないので
週末は一人さびしく近くのお山へ!


夏は山に、キャンプ
秋も山
冬、春はたまにスキーとインドアレポートとぼやきが中心かな?
更新もかなり気まぐれ…

名言・格言集
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

累計カウンター
リンク
