スポンサーサイト


9/25SLニセコ号

9/25 せっかくニセコまで来てまっすぐ札幌に帰るのももったいないので近郊を探索です。

まずは、9月から11月までの週末と祝日に運行しているSLを見学へ
5年前に札幌からニセコまで息子と一緒に乗車したこともありましたが今日はプチ撮り鉄に(笑)
かなり手前から汽笛が聞こえて…煙が見えて~きたぁ~
P1070842_convert_20110929223604.jpg
う~んやっぱりかっこいいです!
息子より私の方が喜んでいたような(笑)
P1070843_convert_20110929222822.jpg
C11なので少し小さいのですがなかなかの重量感ですね。
P1070853_convert_20110929223649.jpg
他にも子連れの親子や本当の撮り鉄さんも沢山いました。
P1070854_convert_20110929224638.jpg
数分停車して、大きな汽笛を鳴らして出発!
P1070850_convert_20110929222846.jpg
最後尾にはDE15ディゼル機関車が連結されてます。
P1070856_convert_20110929225025.jpg

やっぱりSLは惹かれるものありますね!

参考までに
ニセコ号は札幌~小樽をディーゼル機関車が牽引し、小樽~蘭越ではディーゼル機関車後方に連結され、SLが前向きで牽引する。

蘭越発札幌行きでは、蘭越~ 倶知安をディーゼル機関車が牽引し、倶知安~小樽ではディーゼル機関車が後方に連結されSLがバック運転で牽引し小樽~札幌では再度ディーゼル機関車が牽引するそうです。

今日はここまで まだつづく?

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

豆けんさんへ
よく御存じで昔はC62で運行していたのですが、機関車の故障と維持費が大型のC62だと大変なので
今は小型のC11で運行しているようです。
シロクニだったら大型なのでもっと迫力あるんでしょうね~

昔乗車した時、帰りの機関車が後ろ向きだったので不思議に思い運転士さんに尋ねたとこ、今は昔と違って転車台(機関車を載せて向きを変える装置機関車トーマスなんかでよく見かけました(笑))がないので折り返しは後ろ向きで運行するそうです。

No title

こんばんは~。

倶知安に住んでいた時にはC62が走っていたような
記憶があります。
シロクニって言ってたような・・・。

区間によって連結が変わるなんて知りませんでした。
迫力あったでしょうね^^

Re: SLですか~~

山行蔵さんへ
北海道でも期間限定の運行です。
1940年代製ですか私よりかなり先輩ですね!
昔はC62で運行していた時期もあったので少し小さく感じますが
存在感、迫力はなかなかのものです。
やっぱりSLは魅力あるわ~

Re: No title

サトちゃん@さんへ
今回はにわか撮り鉄になってみました(笑)
SLは息子が大人になった頃はもうないでしょうから覚えていてくれればいいなと思いました。
自分だけでなくまわりのお父さんも夢中でした^^;
サトちゃん@さんの撮ったSLまってますよ!

Re: TOSIPAPAさん

damerabbitさんへ
遠くから聞こえてくる蒸気を吐く音と汽笛が素敵でした!
これからの時期、紅葉の山の中を走るSLも素敵でしょうね~

Re: No title

ノリかめさんへ
蒸気機関車で通学ですか~それは良い想い出ですね!
自分も小さな頃、走っていたの覚えてます。
音といい、姿、匂いと何故か人を魅了する力持ってますね!

SLですか~~

こちらでは中々みることができません。(<`ヘ´>)

この車両1940年代に製造されたらしく、
重厚感ありすぎ~~

形も変わっていて、魅力的ですね~~。

No title

こんばんは。
列車の写真、いいですよね~
やはりSLはお父さん世代のほうが喜ぶでしょうね^^;
私もそのうち列車を撮ってみようと思い、写真のイメージは頭の中で
出来上っているのですが、なかなか実現しませんよ(笑)

TOSIPAPAさん

♪シュッシュ ポッポー 

♪ジャッジャ ポッポー

聞こえてきそうです。

良いなぁ~ニセコ

良いなぁ~蒸気機関車

ワンダフル

No title

おはようございます。
蒸気機関車、魅力がありますね。
高校時代の通学は蒸気機関車でした。
かなり古い話ですね。(笑)

Re: こんにちは!

ちびまさんへ
いつもコメントありがとうございます。
女性でもワクワクしますかぁ~
沿線でみんなカメラを構えてねらってましたね。

走行している姿をを外から見るだけで十分楽しめました!

Re: SLニセコ号!

miさんへ
おっ乗ったことありましたか!
我が家は昆布で降りて幽泉閣で温泉とランチでしました。
正直、息子より自分の方が、ワクワクしたかも?
汽笛、蒸気を吐く音、煙、臭いなぜだか心をくすぐりますね~
これからもよろしくお願いします。

こんにちは!

機関車、ステキですよね!煙を吐く所なんてホントかっこいいです^^
女の私でも憧れるものあります!

以前静岡へ旅行したときにSLに乗ったんですが、感動でした!
そこでも撮り鉄さんが大勢来てましたよ~

SLニセコ号!

懐かしいなぁ…! 子供が赤ちゃんの頃、乗りました。
「なんにも覚えてないよぉ~」と、今では言われます(笑)
蘭越で降りて、折り返しが発車までの時間、何していいかわかんなくて
今思うともったいない時間をすごしました。

SLを見ると、テンションが上がりますよね! (特に大人?)
石炭のにおいもなんだか懐かしい気分になります。

リンクの件、あんなたまにしか更新できないブログでお恥ずかしいですがe-330
とても光栄です…(^^) よろしくおねがいします。
プロフィール

TOSIPAPA

Author:TOSIPAPA
食べる事とお酒が大好きな49歳 男性
ピークハント、タイムにはこだわらず
山頂や森の中での飲み食いに幸せを感じる変な登山者
かなりのメタボ系 

北海道 札幌市在住 


登山、キャンプ、イベント
息子との出来事、食べ物、
その他なんでもあり不定期な更新です。

息子が小2の時に一緒に樽前山登山へ
それ以来独身時代やっていた登山熱が再燃

息子も中学生になりお父さんと遊んでくれないので
週末は一人さびしく近くのお山へ!


夏は山に、キャンプ
秋も山
冬、春はたまにスキーとインドアレポートとぼやきが中心かな?
更新もかなり気まぐれ…

名言・格言集
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

累計カウンター
リンク
