スポンサーサイト


10/21今日もいい天気!

10/21今朝の手稲山かなり赤茶色に

今日もいい天気でした~
日差しもあり最高気温も19℃前後
今日で3日目 秋晴れの札幌でした。 
P1080159_convert_20111021212055.jpg

この時期、風のない暖かい日になると出てくるのが冬の使者、雪虫です。
アブラムシの仲間でこの時期にトドマツなんかからヤチダモの木へ引っ越しするらしいです。
ちなみに害虫だそうです…なにかかわいそうな気がします。
本日も会社まで自転車通勤の途中に、かなり口と鼻に入ってしまいました(笑)
マスクしないと駄目みたい~
雪虫2_convert_20111021212123
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

JUNさんへ
いつもコメントありがとうございます。
雪虫は北日本限定みたいですね~
西日本の方は知らないみたいです!

ふわり、ふわりなら良いのですがどちらかというと吹雪みたいな感じです…

No title

関東の北部山沿いに住んでいたころは、雪虫飛ぶのが楽しみでした
はやく雪が降ってほしかったので
で、飛び方も一匹ふわりと飛んでいたので、風情もあったのですが

こちらに来て、雪虫の多さに驚き
鼻や口に入るほど飛んでいるんだもの 笑

Re: No title

豆けんさんへ

コメありがとうございます。
この時期の風物詩なんですが口、鼻、体と雪虫だらけになるのが…
あともう少しで収まると思いますが。
冬が好きってことはスキー、ボードとか楽しまれるのかな?
もしかしたら雪中キャンプ?

No title

こんばんは~。

雪虫出ましたね。
さっそく吸い込むところでした^^
もうすぐ雪かなぁと思いつつ、この暖かさなら
雪は遅そうな気もしたりして・・・。
冬は好きなので、早く降ってほしいんですが・・・。

Re: こんばんわ~!

とんぎょさんへ
コメありがとうございます。
本日も天気予報当たりました。
雨が予報より早く降り息子のサッカー大会が雨に…
雪虫のライフサイクルは調べてみると不思議ですよ!

人間もですが何処の世界でもオスは可愛そうな生き物です(笑)

こんばんわ~!

今日は雨ですね~!
予定より半日は早まりましたね。
そういえば、先日聞いていたHBCラジオで渡辺陽子アナウンサーが言ってましたが
雪虫のオスには口が無く、2週間しか生きられないとか!
最後は餓死って切ないですよね~。それで交尾出来なかったら、た~だ飛んだだけで
死んじゃうんですね~。
つまらないうんちくでした~。

Re: TOSIPAPAさん

damerabbitさんへ
サッカー大会予想に反して長引き少し前に帰宅しました。
また雨でした(笑)
詳細は後日アップしますね~
私も長い冬を乗り切る楽しみが増えましたi-184

Re: No title

炉端家さんへ
そうか!炉端家さん的には雪虫と言うよりミッジフライと言った方が!
タイヤ替交換私もまだです。
今週かなと思っていたのですが雨ですから…

Re: こんにちは~

ちびまさんへ
やっぱり雪虫は北日本限定みたいですね~
もしかしたら山間部にはいるかも?
アブラムシの一種なんですが非常に熱に弱く手に乗せただけで死んじゃうらしい…
おまけに飛ぶ力も弱いので白いワタの部分で浮力を補ってるそうです。

ロマンチックでひ弱な虫なんですが通勤途中に口、鼻、服が虫だらけになります(笑)

TOSIPAPAさん

雪虫が見えたら一気に冬ですね。
こちらも今朝わんさか舞っていました。
味見はしなかったけど(笑)
サッカー応援お疲れ様でした。
今頃は「ご苦労様 外食」かな。
で、如何でしたか?

さ~て 楽しみが倍増の冬眠生活になります。
兄弟一同、心から歓迎申し上げます。

No title

川でもそうとう飛んでました^^;
ミッジフライ。

実はまだタイヤ替えてません^^:

こんにちは~

雪虫、初めて聞きました。お引越し途中で人や車にぶつかって・・・なんだか可哀想ですね。。

私も自転車通勤ですが、何だか分からない虫が目にも入ってくる事がありますよ。。。
いきなりなので避けきれませんしね、、 TOSIPAPAさんもマスクして通勤頑張ってくださいね~^^

Re: No title

らざーろさんへ
コメントありがとうございます。

少しならいいのですが大量発生すると勘弁してくれと思いますよね!
多分は昨日は5~6匹は自分に食べられたかと(笑)

No title

こんばんは。

毎年のことですが、
雪虫、不味いです・・・。

Re: ユキムシ

草子さんへ
コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします!

初めて見たってことは北海道でないのですね?
こちらではこの虫がが飛ぶと近いうちに平地にも初雪が降ると言われてます。
凄くロマンチックな話ですが大量発生すると大変です(笑)

Re: No title

watanabeさんへ
明日から天気崩れる予報だったんで一枚撮りました(笑)

本当に秋が深まり山は雪景色になるのも時間の問題でしょうか~
一年が早いです…そして登山も半年の充電期間にi-195
まだ山納めもしていないのに!?

Re: 雪虫

いけぶーさんへ
いつもコメありがとうございます。
雪虫どこでもいるのかと思ていたのですが…
どうやら名前の通り北日本限定のようです。
自分もこの時期の風物詩だしロマンチックな感じが良かったのですが…害虫扱いでした(笑)
あくまでも人間の立場から見た場合ですが。

5~6年前には大量発生してそこらじゅうに雪虫がなんてこともありましたね!

ユキムシ

なるほどデスネ、雪虫、
初めて見ました*

No title

考えることは同じようで・・同じ画像^^;
秋が深まって、そしてすぐに終わりそうですね。
夏山のシーズンも終わりかと思うと、1年って早いものですね。
なんだかしみじみしてしまう今日この頃です^^
そう言えば、雪虫が口に入る季節でもありますね^^;

雪虫

こんにちは~。
雪虫は昨年の秋のオフ会で、温泉ブログ仲間の「札幌温泉人」さんに聞いて
初めて知りました。
最初は虫とは思わず、草の種が飛んでるかと思いました。
この虫が出てくると雪が降るなんて、なんてロマンチックな虫だろうと。
でも・・・害虫だったんですか・・・。ちょっとショック。
九州・四国では見たことありませんね~。
プロフィール

TOSIPAPA

Author:TOSIPAPA
食べる事とお酒が大好きな49歳 男性
ピークハント、タイムにはこだわらず
山頂や森の中での飲み食いに幸せを感じる変な登山者
かなりのメタボ系 

北海道 札幌市在住 


登山、キャンプ、イベント
息子との出来事、食べ物、
その他なんでもあり不定期な更新です。

息子が小2の時に一緒に樽前山登山へ
それ以来独身時代やっていた登山熱が再燃

息子も中学生になりお父さんと遊んでくれないので
週末は一人さびしく近くのお山へ!


夏は山に、キャンプ
秋も山
冬、春はたまにスキーとインドアレポートとぼやきが中心かな?
更新もかなり気まぐれ…

名言・格言集
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

累計カウンター
リンク
