スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11/12 樽前山 1041m②

11/12 登山口から東山山頂迄45分本当はここで景色を見ながらおやつタイムと行きたいのですが…
やっぱり11月の風は冷たいので写真撮影をして樽前神社奥社経由で西山を目指します。

なだらかな火口丘の奥に見えるのが西山です。

溶岩ドームの横を通過します。
この辺は風向きによっては火山ガスの匂いがきついので注意です!
P1080748_convert_20111113193145.jpg
迫力の溶岩ドーム!ガスを吹き出す音も聞こえます。
P1080752_convert_20111113193229.jpg
立ち入り禁止エリアに山ボーイと山ガールの一団が…
登山道の内側は立ち入り禁止だよ~と心の中で叫んでみた…
大人なんだからルールは守らないと、息子の手前なにかバツが悪い!
P1080818_convert_20111113194424.jpg
個人的には東山から西山に続くこのトレイル好きだなぁ~
この時期は特に荒涼感が増してます。
P1080761_convert_20111113193300.jpg
樽前山神社、奥社に到着お賽銭をして今年の山行を感謝!
来年も無事にお山を楽しめるようにお願いしときました。
P1080762_convert_20111113193400.jpg
おやつタイムに突入します!
どれにしようかな?
P1080763_convert_20111113193424.jpg
ここは当然しっとりバームクーヘンの登場です!
えーとバームクーヘンを山頂に向けてパチリ…シケさんへこんな感じでどうでしょう?(笑)
P1080765_convert_20111113193500.jpg
青空に一筋の飛行機雲…
P1080710_convert_20111113193330.jpg
西山までもう少し…最後の登りです。
P1080771_convert_20111113193532.jpg
最後の急峻を登りきり振り返ると溶岩ドームの裏側がドーンと見えます。
P1080787_convert_20111113193603.jpg
噴煙をズーム!
やっぱり火山かっいわ~
P1080781_convert_20111113193656.jpg
西山山頂到着
標高994m
P1080801_convert_20111113193725.jpg
支笏湖、美笛方面
P1080794_convert_20111113193815.jpg
尻別岳と羊蹄山山頂は雲の中。
P1080803_convert_20111113193845.jpg
ホロホロ山と徳舜別岳方面天候は下り坂ですね…
P1080804_convert_20111113193909.jpg
天気が良ければ932峰経由でお花畑コースでぐると一周して下山と思っていたのですが…
本日はここで引き返す事にしました。
太平洋を背景に下山する息子の姿!
P1080808_convert_20111113194329.jpg
思わずズーム(笑)
新しいザックまだ大きいけど似合ってます!
P1080811_convert_20111113194357.jpg
二年前の息子…
まだ可愛い幼さが…(笑)
親バカ全開です~
459.jpg

おしまい
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

ノリかめさんへ
コメントありがとうございます!
もう雪降ってしまったので…
多分息子とのスキーとか円山とか三角山など市内の山登れればと思ってます。
スノーシューは家族分揃えないと…

No title

こんばんは。
息子さん、逞しく育っていますね。
雪山にも登るのかな。
山スキー、スノシューの季節も近いですね。

Re: No title

damerabbitさんへ
こんな何でもありのブログで喜んで頂けるのであれば…
自分も皆さんのブログ訪問が毎日の日課になってます!
でも冬場はネタがないなぁ(笑)
まぁ何とかなるかな?

ケムトレイルの話はMemuro兄貴から情報いただきました~
damerabbitさん所にもコメが来たとか!
ネットで検索したらいろいろ出てました…
う~んって感じですね…

Re: 樽前山2

いけぶーさんへ
活火山の景観は確かに何処かの惑星の様な景観多いですね~
十勝岳、雌阿寒岳、樽前山好きなお山ばかりです!

西山は少し距離があるせいか東山より空いているし景色も素晴らしいです。
個人的には西山の方が好きですね~

> やっぱり今年登っとくべきだったなぁ~。
大丈夫お山は逃げませんから(笑)
> お菓子の量がすごいですね。余るんじゃないでしょうか??
余っても下山後の車の中で全部食べちゃいますよ!

Re: No title

ぜしかさんへ
コメントありがとうございます。
二年前は確かに可愛かったですね~親バカ丸出し(笑)
最近は屁理屈ばかりで…
ずっと一緒に登ってくれればいいのですが…

ぜしかさんもたつのすけ君と一緒に登山するのも良いかも!
シケさん所と近いのかな?
登山とバームクーヘンの事はシケさんに聞けば何でも分かる筈です!?

Re: こんにちは!

ちびまさんへ
本日札幌はとっても寒い一日でした~v-276

いいでしょ!樽前山1000mそこそこの山なんですが
とっても高いお山に登ったような景色が待ってます!
40~50分で登れてこの景色はお得かと思います。
千歳空港からも近いのでちびまさんも北海道に来たときは登ってみては?

> 心の中で叫んでるTOSIPAPAさんカワイイですね^^
小心者だし叫んでも聞こえない距離だったので(笑)

> バームクーヘンはビロビロめくって食べないんですか?
> 私はどーしても剥がしながら食べてしまいます(笑)
そんな食べ方したら怒られます~
バームクーヘンを山で食べるときは穴から山頂を覗いてから、まずは一口食べて
山頂に向けて写真撮影しその後食すのが正式な食べ方のようです?
この教えはリンクさせていただいている「山のうえで」のシケさんに伝授していただきました(笑)
女性なんですが毎週お山に登られている凄い方です!
遊びに行ってみてくださいね!


No title

いつも楽しく拝見させていただいております。
毎日何度も「遊びに来ては生き甲斐?を感じています。」
友の皆様に感謝の日々 涙、涙でござりまする。
 ところで
ケムトレイルの話
がなんでTOSIPAPAさんのページで話題になっているのかな?
話の前後が 少し解らないので・・・
一体全体「ケムトレイル」は何なのかな?
一応ネットで調べたんだけど・・・
真面目に返答したんだけど・・・・・。

徐々にグレードがアップ?しますよね。
「まあ何とかなるよ!」さん

オイラの生き甲斐対策に益々奔放して下さいね。
奥様、息子様に宜しくね~~~~。

樽前山2

こんにちは~。
西山からの溶岩ドームがすげー迫力!
こんなにすごかったんだ・・・。
猿の惑星とかスターウォーズとかに出てきそう!
月の世界の設定で映画が撮れそうです。
う~ん・・
やっぱり今年登っとくべきだったなぁ~。
それにしても
お菓子の量がすごいですね。
余るんじゃないでしょうか??
喉からっからになりそう。

No title

息子さん二年前の可愛らしさが逞しさに成長されてますねー
頼もしい相棒ですね♪
「山」は気持ちよさそうですね
自分の足で登るからこそ美味しいバームクーヘンなんだろうなぁ
来年はシケさんにご指南いただこうかしら・・・

こんにちは!

うわー!活火山だったんですねー!こんな近くまで行けるんですか?
私も行ってみたいですーー!

どこにでも非常識な大人がいるもんですね。。。子供の前で、本当に情けないですよね!
心の中で叫んでるTOSIPAPAさんカワイイですね^^

それと、たっくさんのおやつ~~!
バームクーヘンはビロビロめくって食べないんですか?
私はどーしても剥がしながら食べてしまいます(笑)

札幌は初雪でしたか?いよいよ本格的な冬の到来ですね。

Re: @TOSIPAPAさん

山行蔵さんへ
昔の写真を見ると確かに3倍? (笑)
今のところ息子のザックはおやつ、カップめん等の食べものと軽いものの担当みたいです…

Re: No title

豆けんさんへ
溶岩ドームや山頂からの景観がどこか他の星に来た感じに…
人気のお山なので早くいかないと大変ですが、40分位で簡単に登れます。
昔は苫小牧の小学生や幼稚園児でも遠足で登っていたとか?
豆けんさんも是非登ってみてくださいね~

息子の楽しみはおやつとカップラーメンみたいです(笑)

Re: この山の楽しさ

watanabeさんへ
樽前山簡単に登れてこの景色確かにお買い得ですね~
どこか十勝岳っぽい火山の雰囲気はなかなかのものかと!
西山は人も割と少ないし景色も素敵なんで是非行ってみてください!

最低限のルールは守らないとね~
こんな人達には山登ってほしくないです…
> ・・珍しく、TOSIPAPAさん、Memuroさんと意見が一致したぞ♪
えっ!いつも一致していると(笑)

@TOSIPAPAさん

こんにちは・・・
御子息のザック・・・3倍位の大きさになってますね~
(笑)
で、ザックの中身は気になるところ・・・
おやつだらけのザックはお父さん?
それとも御子息?

まっ、どっちでもいいかぁ?


No title

こんばんは~。

溶岩ドームいいですね~。
ちょっと火星っぽい雰囲気を感じます。
こういう景色を見れるのが登山の良さなんでしょうね。
お菓子はけっこう沢山持って行くんですね^^

この山の楽しさ

この山の楽しさが伝わってきますね。
西山に行ったことはありませんが、そこまでの歩きは想像がつきます。
この高さでこういう景色はお買い得(?)ですよね。
・・私は932から東山に向かう道が好きです。
楽しいよね♪

それと、やっぱりルールは守らないとだめですよね。
山に登る資格はないと思うな。
感謝の気持ちを持たないと。
まったくダメな大人だな。
・・珍しく、TOSIPAPAさん、Memuroさんと意見が一致したぞ♪

え~っと、私はこんなにおやつは持ちません。
パンとおにぎりは必要以上に持ちますけど・・
変な先入観を持ってない?

ケムトレイルのコメントは私も見たことがあります。
真面目なのかどうか・・ちょっと困ったコメントですね。

Re: No title

damerabbitさんへ
30Lのザックだけど中身は軽いお菓子とカップラーメン…
飲料水とかはいつになるやら(笑)

No title

ラストの画 コメント 味があるね~
2年前は小さなザックでも「頑張る姿」
今30L背負い一丁前に「成長の証」
いいなぁ~親子ザックのツーショットに乾杯です。

Re: 格好いいぞ!

Memuro512さんへ
昔の写真と比べると恰好は一人前になってきました(笑)
大きめのザックは先行投資ってことで、でもいつまで付き合ってくれるのやら?
大きくなったザックの中はお菓子と焼きぞば弁当大判…
お父さんが期待していた荷物の分担はまだまだ先みたいですね。

立ち入り禁止ゾーンの若者はね…呆れちゃいました…
火口近くは風向きが変わっただけでかなりやばいと思うのですが、痛い目に合わないとわからないのかな
と悲しい気分に…

ケムトレイルとかいうものに関するコメントが届くことがあるらしいです。
> 先日、damerabbitさんのところにも来てましたよね。
> 楽しみにしていて下さい。
ここにも来るかな?

Re: No title

シケさんへ
バームクーヘンOKですか(笑)
息子が二口目を食べる前に取り上げての一枚です!
たった今リンクしてもらっているサトちゃん@さんにもシケさんの事説明しときました!

自分も西山からの眺めの方が好きですね~
932峰からの樽前山が一番カッコよく見えますからね!
ここのお山遮蔽物がないので強風の時は軽石やらが飛んできて大変なことになります。

Re: No title

サトちゃん@さんへ
天候にも恵まれて最高の〆登山が出来ました。
残念ながらどこに行ってもルール守れない人たちはいるようです…
登山ブームもいいですが最低限のマナーは守らないと、余計規制が強まるのにわかっていないのですね…
なぜか悲しい気分になります。
バームクーヘンはああやって食べて写真撮影しないと怒られちゃうのです(笑)
リンクしてもらっている山のうえでのシケさん(タフな山女ですよ!)が厳しい方で!
サトちゃん@ さんもシケさんのブログ覗いてみてください写真も綺麗だし、雨が降ろうが、雪が降ろうが毎週お山に登っている強者ですよ!

格好いいぞ!

息子君、歩く姿が様になってますよ。
ザックもそんなに大きすぎないんじゃない?
いやあ。これからが楽しみですね。
お菓子も、watanabeさんばりに用意されていったみたいで、
ラスト(?)登山の意気込みも伝わってきました。

それにしても、立ち入り禁止ゾーンの若者(?)には、
TOSIPAPAさんならずとも怒りを感じますねえ。
特に、息子さんも見ている前だし、余計に腹立たしかったんじゃありませんか?
私も以前、次女(当時小3)と富良野岳に登った際、立ち入り禁止ロープを跨いで、
花畑の真ん中に腰を下ろして休憩している中年のバカップルに遭遇したことがあります。
小心者の私には珍しく、『子供の見てる前で、大人がそんなことしていいのか』
と勇気を出して言ってみました。
二人は荷物をまとめてスゴスゴ下山して行ったようです。
今回のレポを読んでそのことを思い出しましたが、今でも嫌な思い出です。

加えて、飛行機雲をネタにすると、なんたらという人から
ケムトレイルとかいうものに関するコメントが届くことがあるらしいです。
先日、damerabbitさんのところにも来てましたよね。
楽しみにしていて下さい。
おっと、脱線しちまったぜ。




No title

バームクーヘンの食べ方 正しいです イイですよぉ♪(^^)
真ん中の穴から一度山を覗いてから食べるのが由緒正しい食い方です。
なんちゃって ウソ そんな面倒なことしません(笑)旨そうなオヤツいっぱいぃ
西山、立派な看板できたんですね。
東山より西山が好きです。932m峰が一番好きかな?
西山行く途中で強風に煽られて体が浮いたことありました。
小砂利が飛んできたり、樽前山の風は強烈ですよね。

No title

こんばんは。
好天気に恵まれて本当に良かったですね。
しかし、山にも立入禁止エリアに入っている迷惑者がいるんですね。
美瑛なんかで写真を撮ってても、平気で畑の中に入ってる連中が
いるので本当に腹立ちますよ。
ところでバームクーヘンをああやって写真撮るのは山男のお約束
なんでしょうか??^^;
プロフィール

TOSIPAPA

Author:TOSIPAPA
食べる事とお酒が大好きな49歳 男性
ピークハント、タイムにはこだわらず
山頂や森の中での飲み食いに幸せを感じる変な登山者
かなりのメタボ系 

北海道 札幌市在住 


登山、キャンプ、イベント
息子との出来事、食べ物、
その他なんでもあり不定期な更新です。

息子が小2の時に一緒に樽前山登山へ
それ以来独身時代やっていた登山熱が再燃

息子も中学生になりお父さんと遊んでくれないので
週末は一人さびしく近くのお山へ!


夏は山に、キャンプ
秋も山
冬、春はたまにスキーとインドアレポートとぼやきが中心かな?
更新もかなり気まぐれ…

名言・格言集
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

累計カウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。